※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

旦那が転職して2週間。試用期間終了まで保険証が取れない会社はブラック?子供2人いて国保に入れる?思ってたより手続きが遅れて困っています。

旦那が2週間前に転職しました。試用期間2ヶ月を過ぎてからでないと、保険証申請できません。そんな会社あります?ブラックじゃないですか?
子供二人います。その間は国保に入ることは可能ですか?
私はてっきりもう申請してて今月中には来るだろうと思ってました。子供が肌の湿疹などで月に2回ほど病院に通わなければいけません。

コメント

保険に入ってなくても子供は無料じゃないですか?助成券ありますし(´∵︎`)

• まろ

まろ

医療証のことですか?
    保険証ないと全額負担でした😭

• 5月6日

退会ユーザー

え、そうなんですか😭
    後から提出すれば戻ってくるとかですかね?

• 5月6日
  • まろ

まろ

そうです!保険証きたら戻ってくると言われました!
    病院行って、薬も貰うので1万ほどかかるのです……

• 5月6日

退会ユーザー

キツイですね(´∵︎`)
    その間親の扶養に入るとかはどうですかね?

• 5月6日
ぽぽ

試用期間は入れないところありますよ!試用期間で辞めたら手続きがめんどくさいからだと思います!

社保に入れない間国保に入ればいいと思います。年末調整で控除できますよ!

ちなみに保険は月末に入っているところで費用がかかりますよ!

• まろ

まろ

ブラックではないんですね!🤣
    ありがとうございます!

• 5月6日
r.i.mama

うちは派遣会社でしたが、2ヶ月は保険入れなかったです!

• まろ

まろ

その間どうされてました?

• 5月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちは旦那の扶養に入れたので、大丈夫でしたが、旦那さんが保険に入れてないのであれば、国保に入った方がいいと思います😥

• 5月6日
reikatomo

えなさん自身は専業主婦ですか?
働いていらっしゃるならご自身の扶養にされたらどうですか?

りる

試用期間2ヶ月保険に加入しないのはグレーゾーンですが規制はされてないのでありですね…。雇用契約書に本人が捺印等してるならもうその雇用条件に納得したとのことなので諦めるしかないのかな…って思います💦

2ヶ月の間はご自身で国保に加入することになるので国保に扶養の概念はないので家族分の保険料を支払い、年末調整で還付金等を貰うやり方があります。(または確定申告)
えなさんご自身のお勤め先で社会保険に加入されてる場合、手続き面倒かもですが2ヶ月間だけお子さん達を扶養にして、その後旦那さん側の扶養にするという手続きの2通りになるかと思います。