※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
子育て・グッズ

保育園か病後児保育か悩んでいます。病気で抗生物質を飲んでいる子供を明日預けるべきか相談したいです。

病後児保育か保育園に預けるか悩んでます。

四月から保育園に通っています。
ゴールデンウィーク入ってから毎日熱が上がったり下がったりで休日診療を2回ほどしました。

おとといの2回目の休日診療の際、血液検査でアデノウイルスは陰性、鼻水が緑色になっていることならなんらかのウイルスはかかっていておそらく中耳炎になってるとのことでした。

抗生物質をプラスで投与してもらい、おととい、昨日、今日と飲み、鼻水は緑ではなくなってきてはいるものの、かなりダラダラ鼻水が出てしまいます。
今日は一度だけうんちが出たのですが下痢でした。
おそらく抗生物質のせいもあると思うのですか、、。

痰が喉にたれてくるのか、咳も時々痰が絡んだような席をしてしまいます。
食欲は食べムラがあったのが風邪をひき、さらに食べなくなったのでフォローアップミルクで補ってました。
水分はわりととってくれます。

このような感じの状況だと、保育園は預かってもらえるのでしょうか💦?ちなみに今日1日を通して熱は出なくなりました。

いつも9時から6時まで預けているのですが明日は私も夫も仕事があり、保育園ではなく、初めから病後児保育に預けられたらそちらの方がいいのかどうなのかわからなくて先輩ママさんにご意見が聞きたいです💦

アドバイスいただけると助かります💦

コメント

ぽん

活気はどうですか???

食欲復活してないし鼻もしんどそうなら
保育園行って無理してぶり返したり、途中でしんどくなること思うと
初めから病児の方がいいかなと思います!

その方が親も子供は無理しないし、安心ですしね

• ちょちょ

ちょちょ

風邪ひいてない時に比べると少しだけ大人しいです💦

病後児保育だとどんな感じなのでしょうか💦保育園よりは鼻水とかも気を使ってもらえる感じなのですか?😓

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

病児保育によって違うと思います。
    私がいてたところは、その子の状態によって
    無理させない遊びをして、ゆっくりお昼寝して過ごしてもらってました!

鼻を気をつけるとは、どういうことですか?

熱や鼻の様子も観察してましたが、吸引とかはなかったので、やってなかったです

あずける時に心配な症状を伝えたらいいと思いますよ🙆‍♀️

あとは食事ですね!
    食べれるものを食べれるだけあげてました!

保育園だと、周りにつられて走り回ったりして無理しちゃうし
    食欲なくても、メニュー考慮ないと思うので食べにくいものばっかりだったりしますよね💦

• 5月6日
ちょちょ

すみません、言葉足らずでした💦
鼻水がほんとよく出るので結構気にかけて拭いてもらえるのかでした💦

なるほど、無理させない遊びをさせるのですね。。たしかに周りにつられて動き回りますもんね💦

明日はなんとなく混み合う気がするので予約取れるかわからないのですが頑張って電話してみます!!
アドバイス助かりました!😭ありがとうございます!!