※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

乳首が短くて赤ちゃんが上手く吸えない悩みです。搾乳して哺乳瓶であげても問題ありません。直接あげるかは悩みどころです。

生後9日目です。
母乳をあげる時、私の乳首が短いのと、私が下手くそなせいか、くわえられず、嫌がっておっぱいを飲んでくれません。ちゃんと飲ませてあげれるまで長いと5分以上格闘します。助産師さんは、どんな乳首でも飲んでくれるようになると言われたのですが、その言葉が信じることができず、全然飲めない姿を見て申し訳なさで悲しく心が折れそうになります。

搾乳して哺乳瓶であげても問題ないですよね?
どんな形であれ飲ませてあげれればいいですよね?
吸ってもらうより、あげれる量は少なくなるとは思いますが、それでもいいですよね?

それとも、まだ直接で頑張った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

まま

大丈夫と思いますよ✨
搾乳でも母乳でもミルクでも
元気に育てばいいと私は思います!

ちなみに私も吸いにくい形だったので
保護器付けておっぱいあげてましたよ!

• ah

ah

保護器ですか!産院で一度使ったのですが、もうすでにその存在を忘れてました!
    元気に育てばいいですよね!
    元気出ました!
    ありがとうございます!

• 5月6日
ゆ。

生後2週間です!私も乳首が短いと言われ入院中は保護器付けても全然吸ってくれずおっぱいは張り固く余計に赤ちゃんが吸いにくいチクビになってました。
なので保護器で挑戦→無理。→ミルク→授乳おわったら搾乳→搾乳したものを次の授乳であげる。
というのを繰り返してました。

もう絶対直接は無理だなーと思ってて、でも搾乳がめんどくさくなり、生後12日目に保護器をつけ再度挑戦するとうまい具合飲んでくれました!😭
今も保護器つけながらでも飲んでくれます!
私は左乳は横抱きで飲ませれるのですが右乳は母子共に苦手なのでフットボール抱きに変えてみたら横抱きより全然飲んでくれて、今右乳はフットボール抱きにしてます!

抱き方とかも色々試して見たり、あと赤ちゃんのお腹と自分のお腹がくっつく、赤ちゃんの口が開いた瞬間(ベロがしっかり下にあるとき)突っ込む、しっかり首を支えるなど毎回意識してみるとやりやすかったです!

一旦直母やめて、やってみるかーと思った時にしてみると案外赤ちゃんも成長して、飲んでくれたりします🥰

• ah

ah

ほんの数日でも赤ちゃんって凄い成長してるんですね😭
    私も横向きやフットボール抱きを何回も繰り返して飲ませてます😢
    色々試します!まずは保護器を!
    丁寧に回答していただきありがとうございます!☺️

• 5月6日
  • ゆ。

ゆ。

そうですね!私もびっくりしました😭退院前あんなに涙目になりながら行った直母がやっと出来るようになるなんて😭と思いました😭

保護器も大変ですが慣れるとほんと有難いと思うものなのでぜひ🥰

いえいえ!お互い頑張りましょ🥰

• 5月6日
ゆう

乳頭保護器使うといいですよ!
吸わせ方下手&赤ちゃんなかなかうまく吸えなくて大変でした😭
が、保護器つけると吸いやすそうで1ヶ月くらいはしてました!おすすめです❤︎

うちは2ヶ月から完ミにしてしまいましたが🍼 ミルクもお金はかかるけどストレスフリーで私は完ミにしてよかったかなぁと思ってます❤︎

参考までにです😊

• ah

ah

保護器の存在忘れてました😭
    完ミも考えてます!がもうちょっと頑張ってみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 5月6日
みぃ

まだ9日なら仕方ないですよ!
母乳の人は多分最初みんな上手くできないと思います💧
赤ちゃんもまだ上手く咥えれないしママも上手に口に入れれないしだから何回もやってお互い慣れるしかないです!
1ヶ月もすれば赤ちゃんもママも上手にできるようになります😊

• ah

ah

そうですよね、みんな最初はそうですよね😢
    お互い成長していかなきゃですね!
    もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月6日

今の時期は飲ませてあげることが先決だと思います!
うちも飲むの下手くそで、2ヶ月になった今ようやく上手になりました☺️
搾乳もしてましたが、眠い時や余裕ない時大変なので、基本的にピジョンのハードの乳頭保護器使ってました😊
日中など余裕があるときに、まず直接吸わせる練習してから乳頭保護器つけて飲ませてました!

• ah

ah

おっしゃる通り、夜間の授乳は余裕ないです😢
    保護器買って使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
まゆげ

私も全く同じで泣きながら授乳してました😭辛いですよね。とりあえず搾乳でもミルクでも飲ませて体大きくしてあげれば直母で飲めるようになりますよ!私ははじめの5分だけでも直母の練習してそれから哺乳瓶で搾乳あげてました☺️
まぁミルクでも何でもいっか〜くらいの気持ちでいてくださいね✨産後一か月は全力でゆっくりしてください☺️

• ah

ah

ただでさえ上手くくわえさせてあげれないのに、泣けて涙で見えず余計下手くそに…😭
    やっぱり母子共に練習は必要ですね!
    ゆる〜く頑張ってみます!

• 5月6日
ゆうとママ

私は乳首が短く吸いにくい形だったので乳頭保護器つけて授乳してました😊授乳に慣れてきたら乳頭保護器なしでチャレンジして、直母で出来るようになりましたよ♪ママになって9日目、赤ちゃんもこの世に生まれてきてくれて9日目なんですから焦らずゆっくりですよ(*^^*)最初からなんでも完璧な人なんかいませんから💡

• ah

ah

そうですよね、最初から上手くいくことないですよね😭
    保護器使って再度チャレンジしてみます!

• 5月6日
ふー

私も左乳首が陥没で、1ヶ月間吸わせられませんでした。
桶谷式に行ってマッサージしてもらったら、オッパイと乳首が柔らかくなり、直に吸えるようになりました!

絞ってあげてもいいですが、母乳量が減っていくそうです。
ただ、あかりさんが負担やストレスが少ないやり方が1番いいと思いますよ😊

• ah

ah

そうなんですね😢
    やっぱり減ってしまいますよね😢
    色々試しながらやっていきます!
    ありがとうございます!☺️

• 5月6日
さー

私も最初の頃は搾乳機も使っていました。
私の場合片方の乳首が陥没ですごく苦戦したのですが二ヶ月過ぎたくらいからどちらもしっかり飲んでくれるようになりました(^^)
軌道に乗ってからもしばらくは哺乳瓶も使えるように搾乳したのもあげていました♪
哺乳瓶使えると他の人にお願いできるから良いですよー

• ah

ah

やっぱり成長していくと出来るようになるんですね!😭
    教えていただきありがとうございます!☺️

• 5月6日