※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆき
子育て・グッズ

元夫は子供に無関心で、養育費も支払わず、面会も減らしている。今後の面会について拒否することができるか悩んでいる。公正証書は作成していない。

離婚して2年経ちます。

子供は現在2歳9ヶ月です。

子供が産まれてもいつまでも独身気分の元旦那に
嫌気がさして離婚しました。

連絡なしに飲みに行き朝帰り

子供が産まれて半年、いつから働くの?としつこく
保育園激戦区なのでなかなかは入れなく、
旦那の仕事が午後2時からなので私が午前だけの日は
子供を見ていてもらっていたんですが
私が帰宅すると子供が動き回っているのに
寝室で爆睡している、、。これが何回かつづいたので
怖くて私の実家の方で見ててもらいました。
(私の親に当たり前のように預けお礼なしでした🤦🏻‍♂️)

私が猫アレルギーなのを知ってて
元カノから猫を引き取ってくる。そのくせ面倒は
全く見ないお風呂もトイレ掃除も全部私で、
顔も体もアレルギーでぼろぼろでした。

休みの日は夜の7時くらいまで寝てるか
アニメ見てるか

言いだすときりがありません妊娠中だけ優しい
最低最悪の旦那でした。。
すみません思い出して愚痴りたくなりました。。。


離婚当初、相手は2週間に一回の面会がいいと
言っていたのですが、将来のことを考えて私は
月一を希望しました。それでも折れなかったので
しぶしぶ2週間に一回になったんですが、
2週間に一回来たのは最初の1ヶ月だけで
あとは自然に1ヶ月に一回、2ヶ月に一回、、
どんどん来なくなりクリスマス、誕生日に
プレゼントを渡しにくるだけになり
今年は一度も来ていません。


妊娠して賃貸に引っ越す時に借金をしたので、
二人で割りその返済が終わったら養育費支払う
約束だったのですが、終わっても支払われません。

養育費については初め、私に渡すと
何に使うかわからないから旦那が自分で毎月
2万を貯めて18になったら子供に渡すと
訳のわからないことを言っていたので多分
最初から払う気がなかったんだろうと、、笑


子供も色々わかるようになって来たので、
自分の都合で会いに来たり来なかったりされると
本当に困ります。

もし今後連絡がきて子供に会いたいと
言われたら拒否などはできるんでしょうか。

拒否したら慰謝料請求される場合があるとみたので、、

私的、子供のためにももう来ないでほしいんですが。

離婚の際公正証書などはだしていません。


(ただ愚痴をかいただけみたいですみません。。😭)

コメント

さるあた

面会拒否しても慰謝料請求はないと思います。
そもそも養育費を支払ってもらってない時点で面会拒否できると思いますよ。

うちの元旦那と同じ感じです。
子供が産まれても独身気分。
飲みに行けば朝帰り。。。

私もこんな人と一緒に暮らせないと思い離婚しました。

元旦那の子は下二人で三女は亡くなってるので息子のみで息子の分だけでもと養育費の話したら5千円しか払えないと言ったクズです。
私は養育費払わないなら子供には会わせないと言ったので全く会わせてません。

  • さるあた

    さるあた

    そもそも養育費って子供のためのものですが、18歳になったら子供に渡しても遅いですよね。。。
    それまでの教育費で使うための養育費なのに。

    • 5月6日