※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊活

2度の稽留流産経験があり、不安を感じています。不育症の検査を受けるべきか、信じて妊活しても大丈夫か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在1児の母です。
子どもは今1歳8ヶ月、2学年差くらいで2人目が欲しいなぁと思い去年から妊活しています。
ですが、去年10月稽留流産、そして今月2度目の稽留流産と診断されました。
1度目はたまたま、2度目はそのたまたまが2回重なってしまっただけと担当の先生には言われましたが、どうしても不安です。
まだ私は妊娠を希望しています。
このまま何も対策せずに妊活したらまた着床してもお腹の中で育ってくれないのではないかと思わずにはいられません。
不育症の検査をした方がいいのでしょうか。
それとも、たまたまが重なった事を信じ妊活しても大丈夫なのでしょうか。

同じ経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

みほ母ちゃん

私は1人目を産む前に流産、死産を経験しました。さすがに3回目はつらいので、不育症で有名な病院で検査した結果、アスピリンを飲んだほうがいいといわれ、すぐに妊娠し、順調に育ち、産まれました!

• yun

yun

コメントありがとうございます!
    やはり自己判断であれこれ悩むより検査した方がいいんですかね(^^)
    ありがとうございます!

• 5月6日
╰(*´︶`*)╯

同じく2度流産してます。
1度目は、去年の10月に胎嚢のみ心拍確認前で手術をしました。2度目は、8wで心拍確認した後、10wの検診で心拍止まってて先月手術をしました。
先生からは、心拍確認前と後なので、習慣性流産とは言えない。たまたま2度流産が重なってしまった。との事でした。

私自身、次こそはちゃんと出産したいので、来週不育症検査を受けます。そこで問題なければ、流産は偶然だったといえるし、問題があれば妊娠しても対処出来るので、受けようと決めました。

• yun

yun

私は2回とも心拍確認前でした。心拍確認後の流産、お辛いですよね。
    1歩踏み出す勇気、凄いです!
    参考にさせていただきます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験でしたね…
私は1回目が心拍確認前の流産、2回目が心拍確認後の流産で手術しました。手術後に生理が来たタイミングで不育症の検査をする予定でしたが、幸運なことに娘を授かりそのまま出産に至りました。なので検査は結局しませんでしたが、今考えれば偶然が重なったのかなと思います。3回ならないと習慣性流産とは言わないとかネットで見ましたが、私は3回目は耐えられないと思って検査をお願いしてました。

• yun

yun

同じ経験をされた方が妊娠されたというのはとても心強いです(^^)
    3回目もし流産したら、あの時検査しておけば良かったと後悔しそうですよね。ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 5月6日
うぃっちゃん

長女の前に二度流産しました。
どちらも完全流産でしたが...

その後全然授かれず2年くらいかかりましたが、その間に指圧に通って血行促進とかしてもらいました✨
そのお陰なのかたまたまなのか、長女と次女は、私のお腹が張りやすくて切迫にはなったものの、無事産まれてきてくれました。

不育症の検査は、その時は3回連続でダメだったときしか受け付けていないと言われて出来ませんでした😓
検査しても、明確に原因がわかることは少ないって言われた気もします😓

一度お子さんを出産されていますし、先生のおっしゃるようにたまたま重なってしまったのではないでしょうか。

たまたまと言われても、怖くなりますよね😭

• yun

yun

体質改善などされたんですね!
    不育症の事ばかり頭がいっぱいになりましたが、そういった自分でできる事も大切ですね♪
    病院によっては受け付けていない所もあるんですね、知らなかったです!
    参考にさせていただきます!

• 5月6日