※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

幼稚園保育園に上がったお子様のママ様へ 他の子との接し方に不安がありますか? 支援センターに行くべきか悩んでいます。

支援センターにほとんど行かずに幼稚園保育園に上がったお子様のママ様に質問です。
その後お子様は他の子との接し方が分からず孤立したり
嫌われたりしたりはしてないですか?

私は行きたくはないけどそのようになるなら行こうかなと悩んでいます。先輩ママ様どうぞご教授願います_| ̄|○

コメント

ゆー

周りに友達がいない為ほとんど同い年の子との接触はありません。

ちょろぺん

幼稚園保育園は、その社会性を身に付ける場所ですから
今からそれを学びに行くので大丈夫ですよ。

大体、幼児は3歳でもまだまだ「一緒に遊ぶ」という概念がなく、これから育つらしいです。
接し方が分からなくて…なんて本人も悩まないですよ、きっと。

• ちょろぺん

ちょろぺん

ちなみに長子がそんな感じで、3歳10ヵ月から通い始めましたが、今ではたくさんのお友達ができて楽しそうにしており、今月の卒園を大変嫌がっております。

• 3月6日
  • ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます(^-^)/

一度行った時に周りに同い年のママさんがいなくとっても気疲れしたので通いたくなく悩んでました。

それを聞いて安心しました!
    息子は今1歳半で叩く時期なのかそれもあり行きたくありませんでした。

息子も幼稚園入ったら卒園したくないと言うようになるといいです(*^^*)

ホッとしました!ありがとうございました!!(^-^)/♡

• 3月6日
ちぃmama*

私が極度の人見知りな為、支援センターや児童館など行ったことありません。
知らない人と子供ネタだけで話すのってものすごくしんどそう、、、(笑)

去年幼稚園で初めてがっつり同い年の子と絡んだうちの子ですが仲良くたまには喧嘩しながら上手いことやってますよ(*^^*)
先生が間に入ってくれるので心配ないと思いますよ♪

• ゆー

ゆー

ありがとうございます(^-^)/

かなり安心です!!

私も特に支援センターに行かないといけないなど気にせずいようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月6日
松田 姫音(36)

来月の4月から、息子(3歳)が幼稚園(年少で入園)へ行きます。

特定の友達は、未だにいません。

幼稚園のプレ保育(未収園児教室)にも通っておらず、毎日母と妹、同居の祖母と遊ぶだけです。

何度か支援センターには行ったこともありますが、大体1人で好きな遊びをしてます。

でも、公園で同じ年ぐらいの子に「一緒に遊ぼ?」と言われ「良いよー」と息子が答えて、一緒に仲良く遊ぶことが出来ています。

幼稚園前に、友達がいなくても、幼稚園で出来れば良いと思いますよ💡

頑張ってあちこち行かずとも、(他の子との接し方を)学ぶための集団生活だと思うので、今は集団生活に入っても大丈夫なような、基本的なマナー(挨拶や、ご飯の食べ方、物の扱い方など)を身に付けていれば良いんじゃないかな、と思います💡