※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

27歳の女性が転職8回。現在無職で仕事探し中。適職がわからず悩んでおり、仕事続けるコツや理由を知りたい。人間関係も重視。前職では根性不足感じた。

批判覚悟です
27歳です
転職回数8回です(学生時代のアルバイト含む)
多いですよね…
辞めた理由は様々です

今は諸事情ありシングルマザーになり現在無職です

仕事を探しているのですが先程親に、
あんたが続けられる、向いてそうな仕事にしなさいよ、
と言われてしまいましたが何が向いているのか自分でも良く分かりません

一番長く続いたのは薬局事務です
次が和菓子屋さん
次が工場です

でも、仕事内容も大切ですが人間関係も大切ですよね
そればっかりは入ってみないと分からないし…

どうやれば続けられるのか、皆さんはどんな理由でその仕事を見つけて続けているのでしょうか?

ちなみに、一番長く続いた仕事(3年いました)では、最初は皆に無視され最低限の業務内容のみ教えてもらってて、そんな私が続くと思っていなかったのか1年過ぎた辺りから少し世間話をしてくれるようになりました
なぜ、そのとき続いたかというとただ、辞めたいという旨を誰に言ったら良いか分からなかったからです(そのままズルズルと妊娠するまでいました)

その次に長かった仕事(2年半いました)は、辞めたいといっても人がいないからと辞めさせてくれませんでした

私の場合根性が足りないのかもしれません

コメント

かな

辞めたくても辞めない、私もやめたい時期が必ず来ましたが、その時期を越えるとまた苦しくなくなるので、苦しい時期をなんとか乗り越えてます!その繰り返しです!
転職が悪いこととも思いませんが、生活がかかってるので、辞めるのと辞めないの、天秤にかけたら大抵辞めない方がいいのかな…なんて思います。

なんとなく頑張れたり耐えられる仕事に出会えるといいですね!

• たま

たま

回答ありがとうございます‼
    そうですよね
    私も良いときと悪いときが交互に来てました!
    なんとなくでも頑張れる、耐えられそうな会社に勤めたいと思います
    ドラマや映画みたいな職場なんて現実はないですよねー

• 5月6日
ゆん

人間関係大切ですよね💦
入ってみなきゃとも思いますし合う合わないありますがそこに馴染むように自分も努力しなきゃいけないこと、根性も大切ですねm(_ _)m
私は淡々とした職種(工場のラインなど)と服屋さん(見てるひとに話しかける)は苦手で
コンビニ(6年続きました)や厨房などが好みでした(^-^)

• たま

たま

人間関係って大切ですよね!
    こちらから話かけても無視されたりとか聞こえるように悪口言われたりしてて、まぁ、でもそこを耐えたから他でも大丈夫かなと今なら思えます!
    自分の好みもありますよね💦💦

• 5月6日
ままりん

勤続年数15年目です!
工場勤務、32歳です。
高校卒業してずっと同じところにいます。
どんな理由で選んだかは自宅から近い、土日休み、ボーナスあり、正社員だったからです(笑)
別にやりたい仕事ではありませんでした。
辞めない理由は次を探すのがめんどくさいからです(笑)
次を探すのがめんどくさい。本当に限界でやめたいならそんなこと思わないでさっさとやめると思うので辞めるのめんどくさいって思ってるうちは続けていけると思ってます(意味わからなくてごめんなさい😅)
人間関係も大事ですよね!
腹黒すぎて悪魔みたいなやばいやつもいますし(笑)ネチネチうるさい人もいます。うちの職場は変な人が多いですが関わらないようにしています!!

• たま

たま

私も前回の職場ではそれでした!
    ある意味全てめんどくさくて辞めなかったんです(笑)同じですね
    次は工場にしようかと思っているのですが、あまり職場の人とは関わらなくてもやっていけますか?

• 5月6日
ちゃんちゃん

え、私も転職回数多いです(笑)
でも、だからこそなんでも出来るというか(笑)
強みに変えています(笑)

一時は、1箇所に縛られるのが無理!と思ったので派遣で転々としていましたよ😂
退職理由聞かれても、契約期間満了と言えばいいし(笑)

• たま

たま

派遣も良いかもしれませんね!
    私はあまり手際が良くないですが、キツいところに当たってもある意味すぐ辞めれると思えれば頑張れる気がします!

• 5月6日
もちねこ

一番長く続いたという、事務関係の仕事はどうですか😄?
人間関係はどの仕事だって、変な人はいます!
私の仕事は定期異動や係が変わったりするので、変な人がいても、「あとちょっとがんばれば!昇任したら違う部署に行ける」など考えたり異動するためにがんばったりで、乗り越えられる職場です。
なので、人間関係めちゃめちゃ良い係に行けることもあれば、最悪な人ばっかの係に行くこともあるので、運次第って感じです💦
私の場合ですが、私は自分の仕事に誇りを持ってるので、どんなクソみたいな人と同じ係でやっていても、私はそいつのために仕事してる訳ではないので、適当に相手して仕事に集中してます。
どんな仕事でも、極めようとすると結構楽しいと思います。
周りの環境とか関係なく、自分でやりがいを見つけられれば、続くのかな〜と思いました。
まずは、これやってみたい!と興味があって自分にもできそうな仕事ならチャレンジしてみてもいいのかなと思います😄
ただ、どうしても人間関係で上手くいかず、どうにもならなくなったら、辞めてまた違う仕事を探すのでもいいと思いますよ!

• たま

たま

スゴいです!私は今までの仕事に誇りなんて一切無かったです😂
    やりがいも無かったので次に行くところではやりがいを見つけられるように頑張りたいと思います!

• 5月6日
ゆちゃん

わたしは学生卒業してからは
仕事はお金のためです☺️

仕事を長く続けるということは
入ってみないとわからないことも
あるので自分の中の辞めない
落としどころどこにするかだと
思います☺︎

新卒入社してずっと続けているので
それなりに給料も頂いてます😌
辞めるのはいつでも辞めれるけど
今の条件より上を狙うのは子持ち
だとリスクあるので辞めれません😅

• たま

たま

確かに一番はお金ですね
    今から入るので一番下からの給料になりますが、続けて給料が増えるように頑張りたいと思います!

• 5月6日

高校卒業して就職したところに
10年勤めています!
辞めたいとも何度もおもいましたけど
同期、後輩、パートさんがいい人ばかりで
思いとどまる感じです(^-^)
嫌いな人もいますけどね〜(笑)
仕事内容が自分に合っているのかは
未だにわからないですけど(^^;
私は内容より人間関係が大事ですね(^-^)

• たま

たま

人間関係って大事ですよね!
    長く続けられててとてもスゴいと思います!
    私も続けてられるように頑張りたいです!

• 5月6日
発達障害ママ

人間関係だいじですよね〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
仕事うんぬん置いといて。
「友達ごっこしに仕事来てるんじゃない!」とか言うひといたけど、
職員同士なかよくできなかったら どこでも同じになりそうですよねʅ(´⊙⊙`)ʃ