※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

離乳食が始まったら、麦茶を温めてあげる必要がありますか?赤ちゃんは温かいミルクしか飲まないので、温かい麦茶を試しても受け付けないようです。スプーンで温かい麦茶をあげて、それからストローで試してみてください。常温のものは離乳食が始まれば飲んでくれるかもしれません。

離乳食が始まったら麦茶を飲む練習も始めたいと思っています。
今は母乳寄りの混合ですが、ミルクは温かくないと飲んでくれません。
そういう場合は麦茶も温めてあげるのでしょうか?
一度試しに赤ちゃん用の紙パックであげてみたのですが、ストローが嫌なのか、味が嫌なのか、温度が嫌なのか、全く受け付けませんでした😅
まずは温かい麦茶をスプーンであげて、それからストローであげれば良いのでしょうか?
また、離乳食が始まれば常温のものでも飲んでくれますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまずは常温の麦茶にお湯を入れて人肌くらいに調整して哺乳瓶に入れてあげてました!
生後4ヶ月ならストローはまだまだ使ったこと無かったですね💦

うちは哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか拒否で母乳のみでしたが麦茶の入った哺乳瓶は割と飲んでました🤔

離乳食始まって落ち着いてからは一緒に与えてましたよ!常温でもうちは飲んでくれました!
ただミルクでも白湯でもお茶でもなんでもぬるい中途半端な温度だとむせやすいみたいです!
スプーンであげるのもいいかと思います!

ちなみに最初の頃は離乳食時じゃなくお風呂上がりにあげてましたよー!

• とうふ

とうふ

中途半端な温度だとむせやすいんですか💦
    常温のミルクを泣いて嫌がるので、麦茶も離乳食も常温で口に入れてくれるのか不安です😭
    離乳食始まったらお風呂上がりにあげてみようと思います!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいなんです😅
    実際本当に今だったらうちはお味噌汁とかあげててもぬるいとよくむせます💧
    普段ミルクを飲んでくれるならミルクと同じ温度でいいと思いますよ☆
    常温より少し暖かめがいいのかなと(^^)
    その子の好みがあるので暖かくしたり冷ましたりするといいかもしれないですね!

是非あげてみてください!
    うちは離乳食始まる前にあげてたかもしれませんww

• 5月6日
  • とうふ

とうふ

常温より結構温かめが好きなので、離乳食や麦茶もまずはその温度であげた方が良さそうですね💦
    今週5ヶ月になるので、麦茶の練習を始めたいと思います😊
    常温の液体ミルクを飲んでくれないので、早く常温に慣れてほしいのが本音です😭

• 5月6日
大福母

4ヶ月でストローは早いと思います💦
スプーンであげるか、哺乳瓶であげるかだと思いますよ!
うちの子は6ヶ月くらいの時にお風呂あがりに麦茶を哺乳瓶であげたら飲んでくれたのでお風呂の水分補給を麦茶にしてだんだん慣らしていきました。
ストローは7ヶ月頃から練習しましたよ!

• とうふ

とうふ

書き方悪くてすみません、まだストロー練習はしていないです😅今週5ヶ月になるので、近いうちにリッチェルのいきなりストローマグで練習してみようかなと思ってましたが、そもそも常温で飲んでくれる気がしなくて😭スプーンなら口に入れてくれますかね💦

• 5月6日
  • 大福母

大福母

いきなりストローだと吸い込んだ時の量が多すぎて気管支に入っちゃうと大変だからやめてね!って教わりました!
    段階踏んでスパウトから始めるのがおススメです!
    うちの子はスプーンより哺乳瓶の方が上手くいきました!

• 5月6日
  • とうふ

とうふ

そうなんですね💦周りは最初からストローにしたって人が多かったのでスパウト飛ばしてストローから始めるつもりでした💦
    うちにスパウトあったので使ってみます☺️

• 5月6日
  • 大福母

大福母

スパウトから練習するとコップ飲みの時も楽だよ!と言われたので私はスパウトも使いました!1歳ちょい前にはコップ飲みできるようにもなりましたよ!

• 5月6日
  • とうふ

とうふ

コップ飲みが楽になるんですね😳せっかくあるので、スパウト活用したいと思います!
    ちなみにスパウト練習は最初ミルクか麦茶どちらでされましたか??

• 5月6日
  • 大福母

大福母

スパウトは麦茶からでその後は月齢も進んでいたので野菜ジュースとかで練習しました!

• 5月6日
  • とうふ

とうふ

まずは麦茶からですね!ありがとうございます!

• 5月6日