※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。何もしない、抱っこばかりで家事もままならず、イライラ。乗り切り方を教えてください。

イヤイヤ期に私はイライラ期です😱
明日で1歳11ヶ月の女の子のママです👩
またまた質問すみません😭
娘のイヤイヤが激しくて参ってます😨
何をするにも「〜しない」ばっかりでご飯たべない、着替えない、お風呂はいらない、車乗らない、歩かない…その上、抱っこばっかりで身動きがとれず、家事はおんぶでしなくてはならず😭おんぶしたらしたで、「こっちみない」、「かわいいね」といえば「かわいない!」…こちらも思うようにいかないことばっかりでイライラ😫イライラするとまたそれを察知して「プンプンしない!」と泣き暴れ😭
みなさんどうやってイヤイヤ期乗り切ってますか⁉️

コメント

うちもだんだんと我が強くなってきました😟
機嫌が悪い時(眠い時、何かが怖い時)は反り返って泣き叫んで本当にもうカオスですー😭😭
うちは1人で歩きたいタイプなので、車が多い道路やスーパーなど危ない時に手を繋ごうとすると一瞬で癇癪起こして泣き叫びます🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
本当どうやって乗り切るんでしょう?😭笑
着替えやお風呂はまだるんるんでやってくれるのでマシな方なんですかね😭でも外で地べたに寝転んで泣き叫ばれると白目向いちゃいます🙄
答えになっていなくてすみません😂💦

• ママリ

ママリ

わぁ😭うちだけじゃなくてホッとします😭同じイヤイヤ期のお子さんの話きけるだけで、ありがたいです😂
    いろいろ対処法調べてもあまり役立つ方法もなく同じく白目むきます🙄

• 5月6日
たまちょみ

対策とかって人それぞれだから何やってもダメな子はダメですし、今日はうまくいっても次の日は同じ手でも全然効果なかったりしますよね…😩😩😩
なので過ぎ去るのを耐えるしかないと私は思ってます😭💦
とにかく、旦那が休みの日や実家に頼れる日は、子供と離れる!!お一人様時間を設けることをしてます🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかにー❗️その日よって気分も違うから難しいですよねー😨😨😨
    時々発狂しそうになりますが、忍耐ですね😨
    明日から仕事が始まるって娘ていれないのは寂しいですが気分転換になることを願います😅

• 5月6日
ォビママ

一緒にいやいやしたりおうちなら好き勝手させてもよいと思いますよ🎵🎵抱っこして一緒に遊ぶだけでも違うと思いますよ。家事無理にしなくても死にませんしお子さんに合わせた生活をするのも1つの手かと…ママに構ってほしくて構ってほしくてたまらないのがいやいや期ですよ➰😭💦💦

にゃそ

うちもこの連休でイヤイヤ期&癇癪がとーーーっても激しくなりました(๑´ω`๑)母ちゃん昨日お店でどうにも出来ないくらい仰け反りのギャン泣きされて、白目でその場から息子をクラッチバッグのように鷲掴みして立ち去りましたwww
乗り切る方法はわかりません笑
知りたいです!笑
「これしたかったんやねー」と気持ちを代弁して、ハグして、一緒に遊んで、家事は、適当で!\(´ω` )/
一緒にがんばりましょー!

ママコットン

うちのは、ママ○○するね作戦でなんとかごまかしてます💦
ママ着替えるね→○○も!とうちのは一緒に動いてくれます。(もれなく私の車掌なりきり劇場開幕で腕を電車、洋服をトンネルに見立てたのが始まりますww)
まー、これもうまくいかないこともあるんですけど😭

あとは怒ってる娘にニヤニヤしながら怒るなよーってチューしたり(無論、引っ掛かれるか押し退けてくるんですけど)好きだ好きだー!怒ってても好きなんだー!!って抱きついたり頬擦りしたり(ほぼ怒りが悪化しますが)なるべく自分を笑いの方に持っていって同じ土俵に立たないように頑張って耐える(。´Д⊂)

それか最悪キシリトール作戦です。タブレットを六等分くらいにして歯を磨いたらごほうび!ごはん食べたらごほうび!と言うこと聞いてくれたら小さな欠片をあげてしまってます💦
あげるのは氷だったり(娘の大好物)おっぱいだったり、個包装のお菓子だったりもします( ;´・ω・`)

あんまりにもワガママな時は一喝するんですが、普段我慢して怒るよりおもしろくを心がけてるので結構効き目があります👍

手繋ぎは旦那さんがいるときにお子さんを挟んで三人で手を繋いで1.2の3ーってお子さんを持ち上げるドラマとかで見るリア充を絵に描いたようなあれをやってから、それやって欲しさに手を少し繋げるようになりました😁

これが通用しなくなったら私も皆さんと同じくお手上げです\(^-^)/

まゆママ

うちも最近イヤイヤひどくてイライラ期ですー😣
この間はマックでパンケーキを食べきり、ままのがもらえなくて怪獣みたいに叫んでまわりから笑われちゃいました😔
幸い怒られたりはなく、外で泣くとまわりのおじいさんやおばあさんに泣き声が小さいぞーとかそこで寝るのー?とか言われてクールダウンすることが多いです。
家では疲れたらそばで放置します。ダメなものはダメ、お話聞いてくれないならままもやーだと言って寝たふりとかほんとに寝ちゃうこともありますが(笑)
しばらくすると普通に話しかけてきたりするのでその時は普通に笑顔で接します。
本当に大変ですよね。
イヤイヤしてるときはパパのところには行ってくれないので余計にイライラします。
旦那さんへのイライラも相まって最近ほんと泣きそうなので主さんに共感しまくりでコメントしました。
あまり対策になっていなくてすみません。
お互い頑張りましょう!