※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

娘が食べ過ぎて肥満気味。おじいちゃんが食事を過剰に与えており、母親は悩んでいる。要注意。

三歳ちょうどで回転寿司七皿?!娘が三歳で体重16.5kgの肥満気味なのですが、決してお菓子とかジュース太りではなくきっちり三食ムラなく食べ、野菜もたっぷり食べさせています。
ですが、勿論寿司や揚げ物などは大好き。
今まで娘の胃袋の限界がいまいちわからなかったのですが(だってこちらがもうやめようと言わないとずっと食べる)おじいちゃんが回転寿司に活かせたところ、なんと七皿も食べたよう。
前々から再三肥満だから食べる量は気をつけてと口を酸っぱく言い続けてたつもりでしたが、食べさせるおじいちゃんに正直呆れてしまいました。
食べれるからって大人と同量食べさせてしまうなんて…。
今まで私が強く伝えてきたことも全く受け流されてしまってたのかと憤りすら感じます。
娘か肥満でこっちが普段どれだけ食の管理をしてるか(例えばおやつおかわりと一時間泣き叫ばれ続けてももうないと言ったり)こっちの努力も泡になるような気になります。
しかも一度ではないです。ジュースを飲むからと言って500与えたり、うどんも大人量+トンカツを与えたり…。
下の子が生まれたばかりで頼らざるを得ないこともありましたが、もうこれだけ言っても聞かないなら親族に頼るのもやめようか考え中で…。
やっぱりおじいちゃんは食べさせ過ぎですよね?それとも私が神経質なんですか?

コメント

しょうけん

食べさせ過ぎだと思います(;´д`)私でも5皿の時あります(^^;

• さらさら2

さらさら2

そうですよね…回答ありがとうございます。

• 5月6日

すごいですね…💦私より食べます😳沢山食べるのは良いことですが、さすがにそれは食べ過ぎですね。言ってもどうにもならないならば、頼らないしかないと思います💦祖父母のお世話になってしまうと、そういうことありがちですよね。

• さらさら2

さらさら2

ですよね。。よく祖母祖父は食べさせがちといいますが度を超えてるので、世話を頼むのも考え直します。。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

肥満気味だったら私も食事に気をつけます💦
なので、自分が見ているところでないと文句は言えないかなと...
息子は2歳過ぎてすぐくらいから同じくお寿司は7皿くらい食べる事もありますが、大柄ですが成長曲線内に収まっているので好きなように食べさせています💦

• さらさら2

さらさら2

私も成長曲線内であれば、1日のことくらい目をつぶれますが今は肥満体型になり色々神経質になっていて…

• 5月6日

すっごい食べますね…
食べないよりはいいと思いますけど、
胃袋の限界がわからないとおっしゃっていますが、年齢ごとの食べる量の目安とか気にされたことありますか?
肥満気味なら限界がわからないじゃなくて目安を親が決めた方がいいと思います。
おじいちゃんも可愛いから食べるだけあげちゃうのはわかりますが、寿司は何皿までって決めていますか?
ある程度数字にして具体的にしないと普段の食事を毎回世話してないおじいちゃんにはわからないと思いますよ。

• さらさら2

さらさら2

私自身も勿論年齢に対するカロリーや目安など把握しており、それに沿うように食べさせてます。祖父にも色々細かく言うと理解が乏しいため大人の半量が目安だよと伝えてるし、今まで食べさせ過ぎたらこれくらいが目安と伝えてました。それで今回の件なのでいろいろ疲れてます

• 5月6日
🌷

食べさせすぎですね💦3歳までに肥満になると、太りやすい体質になり、大きくなり痩せようと思っても、苦労します💦
小さいうちは体重管理は大人の責任、肥満は将来病気のリスクも高まります。2人目産まれてわたしもしばらくは大変ではありましたが、理解してもらえないならわたしなら頼るのやめます😣

• さらさら2

さらさら2

その節も知っており私なりに努力工夫頑張っているつもりでした。しかしやはり寿司を七皿平らげれる胃袋をもつ娘なので私の努力では叶わないところもあるんだと少し疲れてしまいました

• 5月6日
おもにゅ

んー
おじいちゃんからしてみれば
可愛い可愛いお孫さんですから
そりゃ 食べたいと言えば食べさせちゃうんではないですか?
私も おじいちゃんの立場だったら 食べさせちゃうと思います。

おじいちゃんは我が子じゃないですし
お孫さんに徹底できないかと思います

• さらさら2

さらさら2

ですよね、回答ありがとうございます

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

そのような特別な事情があるなら食事を伴うお世話を頼むのは今後一切やめた方が良いですね😓
お爺ちゃんが食べさせすぎ!と責めるのは違うと思います。それにしても大変ですね。うちは食べないなーと困ってましたが食べすぎるのもどうすれば良いのやら…ですね。

• さらさら2

さらさら2

そうですよね。食べ物に関する世話は一切やめてもらうようにします!

• 5月6日