※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて5日目に顔に湿疹ができました。お米アレルギーか心配で皮膚科に行くべきか、離乳食を辞めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
5ヶ月の娘ですが、5ヶ月過ぎてから離乳食を始めました。
10倍粥をすりつぶしたものをあげて5日目になるのですが、顔に写真の様な湿疹が出来てしまいました。
離乳食を始める前から湿疹などはあったのですが、こんなブツブツになるのは離乳食を始めてからの様な気がします。
お米アレルギーなんでしょうか?
今は、離乳食を始める前に病院から貰ったワセリンを塗っています。
皮膚科などに行った方がいいですよね?
なんか見ていて、かわいそうなのですが、どうしていいのかわかりません(>_<)
離乳食をとりあえず辞めた方がいいでしょうか?
なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

ワセリンでは治らなそうな感じです(>_<)明日可能であれば皮膚科に連れていってあげて下さい!念のため、お粥は止めておいた方がいいと思います。

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

お返事ありがとうございます。
    今日、皮膚科に行ってきました!
    なんかあんまりちゃんと見てもらえず…
    湿疹ですね〜離乳食で荒れちゃったんだね〜みたいな感じで、あんまり見もせずに塗り薬を処方されました( ; ; )

• 3月7日

退会ユーザー

皮膚科の先生はぴょんさんのお子さんのような赤ちゃんを沢山診察しているかもしれませんが、こちらは経験がないので不安ですよね(>_<)

納得のいく診察はしてもらえなかったみたいですが、お薬をもらえたので、塗って治ってくるといいですね(^-^)

今後のために…
    アレルギーの蕁麻疹の場合は食べて30分や1時間で出てくと思うので(うちの子がそうでした)、アレルギーが出やすい食べ物を食べる時は少し注意して見た方がいいと思います。もし心配でアレルギー検査(採血)をしたい場合、皮膚科ではできない場合がありますので、小児科に行ってみて下さい。

• 3月7日
4MAMA

乳児湿疹みたいですね。
でも、離乳食始めて居るので、一応病院に行った方がいいです。
アレルギーも怖いですしね。
念の為、離乳食は中止して下さいね。
小児科でもいいですが、インフルとか流行ってますし、皮膚科行けるなら皮膚科行って見てください。

ただの湿度ならいいですね。

• うさぴょん♡

うさぴょん♡

今日、皮膚科に行ってきました。
    離乳食は一応辞めて行ったのですが、アレルギーかどうかはわからないと言われて( ; ; )
    検査とかしないのかな…
    と不安になりました。
    一応、ステロイドとワセリンを合わせた塗り薬を処方されましたが、なんか余計不安になりました↓

• 3月7日
  • 4MAMA

4MAMA

ステロイドとワセリンを合わせてるなら、まだ軽い方だと思うので、離乳食も続けつつ症状を見ていって下さい。
    ステロイドだけ使っても治らないとか、湿疹から汁が出てきたりとかなら、アレルギーの疑いあると思います。

採血なので、可哀想ですし必要ないと判断されたのだと思います。
    心配なら、先生に言ってしてもらって下さい。
    保険外だったと思います。
    言わないとしてくれない病院多いですよ!

早く治るといいですね❗

• 3月7日
  • うさぴょん♡

うさぴょん♡

そうなんですね!
    勉強になります♡
    湿疹から汁は、出てないです。
    アレルギーじゃないといいなぁ…
    ありがとうございます♡

• 3月7日
  • 4MAMA

4MAMA

汁が出てるからと言ってアレルギーとはならないですけど、そこまでなってしまうと可哀想ですよね。

湿疹とかって直ぐ原因分からないから不安になりますよね。
    ウチのチビ達も乾燥肌だし、保湿忘れると赤いブツブツ出来ちゃったり😣
    肌が弱いので、ステロイドも使ってます。
    でも再生力が凄いので、直ぐ治て、ツルツルお肌になりますよ🎵

• 3月7日