※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後47日の娘が手をチュパチュパするので、おしゃぶりを与えるべきか悩んでいます。おすすめの商品名があれば教えてください。

生後47日の娘を育てています。手をチュパチュパするんですが、おしゃぶりを与えた方がいいのでしょうか?
逆に、やめた方がいいよ、というご意見もありますか?
このおしゃぶり良かったよ!というのがあれば商品名教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はやひな

うちの子は3ヶ月くらいから手をなめるようになりましたが、おしゃぶりは拒否されました😅
ある程度練習が必要なので、1ヶ月くらいから時々口に入れていましたが、今でも上手に吸えずベーっと出しちゃいます👅
使っていたのはチュチュベビーです。

ママリから抜粋です↓

指しゃぶりは成長した証拠であり、赤ちゃんにとっての楽しい遊びの一つです。自分の体をなめることで心を落ち着かせることにもつながります。無理にやめさせる必要はなく、成長とともに自然になくなることが多いようです。

なのでおしゃぶりは必要ないと思いますよ😃

☺︎

1人目は1歳9ヶ月までおしゃぶりしてました。
2人目はおしゃぶりを嫌がり、指しゃぶりをしています。
私的にはおしゃぶりの方が辞めさせる時にラクかな...と🧐
おしゃぶりを捨てちゃえば良いだけなので!笑
指しゃぶりだと無意識に吸っちゃったりするので、辞める時のことを考えると私はおしゃぶりのがいいですね😂

w

おしゃぶりはやめさせる時が大変だとよく聞くのでさせてませんでした☺️
指しゃぶりはもとからしてなかったです😅

ぼーの

舐めることで、これは手なんだなーと認識し始めてるみたいです(^^)成長している証だと思います(^^)保健師さんの訪問の時に、手しゃぶりはどんどんやらせてって言われたのでそのままにしてます!

うちは寝かしつけの時におしゃぶり使ってます、ヌークってやつで、歯科医監修のものです(^^)おしゃぶり使わずに済むなら、必要ないと思いますよ!

k

生後1カ月の頃からこちらのおしゃぶりを使っています♥️♥️

哺乳瓶のちくびも3カ月用をすぐに
つかっていたので

おしゃぶりも新生児用と3カ月〜のものを2つ買いましたが、
きっとこのシリーズなら3カ月〜のものの方が使いやすいかもしれないです🧸💕💕
https://item.rakuten.co.jp/caizu-corporation/ca66-pclip/

お時間がある際に覗いてみてください♥️♥️♥️

🫧

手の認識ができたんですね☺️

うちの子は寝ぐずりがすごかったのでNUKのおしゃぶり買いました!
電車の中や冠婚葬祭等で静かにしてて欲しい時とかに重宝してます🙏

クマたん☆

私は取り方が分からないので、おしゃぶりはやめといた方が…と思う派です。
下の子は同じくらいの時期によく指しゃぶりをしていましたが、なぜか自然としなくなって、お腹すいたり眠たい時にしかしなくなりました。
上の子は根気よく1ヶ月位、見つけたら「だめだよ〜」と抜いていたらしなくなりました。

ふー

うちの子もずっとちゅぱちゅぱしてました!
手を認識し始めてるのと、ちゅぱちゅぱして手が濡れて風などですーっと冷えるのを楽しんでるんだよって言われました!

今はありがたいことに、眠いとちゅぱちゅぱして、寝かしつけなくてもセルフで寝てくれるようになりました(^^)

おしゃぶり使ってましたが、3ヶ月になった途端急に拒否され、ベェーっと舌で押し返されます😅
親的には吸ってくれるとヨダレまみれにならないし、入眠もスムーズに行くので助かるな〜と思ってますが🙄💦

りんりん

私も1人目は1歳半までおしゃぶりをしてて
2人目も使ってましたが長女のもの(Pigeon)では合わずにNUKに変えました❣️
1人目は今日からおしゃぶりバイバイしよな〜
と言ったらその日から使わなくなったし出っ歯になりやすいと聞きますが歯並びで指摘を受けたことも一度もないです👌
2人目はおしゃぶりを嫌がって指しゃぶりしてるときもあるので
その時の子どもの気分でといった感じにしてます😳
その子にあったおしゃぶりがあるので
一度みなさんの意見で多いものを買って
それで合わなければ別のをにしてもいいし
指しゃぶり(拳)でもいいと思います❣️

yuunpy

上の子はおしゃぶり使ってましたが、
下の子はおしゃぶり拒否です(>_<)

最近、指しゃぶりするようになりましたが
辞めれなくなったらどうしよう😱と不安です😭💔

おしゃぶりは、はずすの簡単だったので…

むーみん

おしゃぶりたまに使ってます!
ヌークです◡̈*

りす

おしゃぶりは出来れば使わないのがいいですよー!やめさせる時が大変ですよ。

指しゃぶりは成長の過程ですることで、自分の身体を認識してきたら、それを確かめるために口に入れる仕草をするんですよ。

るん

手を吸うことはいい事なんですよ!
成長している証拠です
手を吸うことで
感触や味などを覚えたり知能が発達していきます

私は赤ちゃんが飽きるまで吸わせる様にしていますよ☺️

指を発見したのですね。手や舌の感覚で色々お勉強中なので、放っておいて大丈夫かと思います。
うちは、下の子がグズっていても、どうしても上の子優先になるので、待ってもらう時におしゃぶりを使っています。無理して使わなくても大丈夫ですよ。寝かしつけが楽になるとか、ママが楽になる事があるなら使ってみてはどうでしょうか。
ちなみにチュチュベビーつかってます。

チェイス

うちは(旦那や義母)おしゃぶり推奨派です。
今は歯並び悪くならない様に作られてるし、鼻呼吸の練習になる。
逆に指しゃぶりはやめさせるのが大変だからさせたくないと言ってます。
長男はおしゃぶり使ってて(寝るときだけ)、3歳5ヶ月でやめさせました。
長女は指しゃぶりで眠いときや愚図ってるはどこでもやってます(^^;
次男は指しゃぶりしないように手をチュパチュパし始めたらおしゃぶりくわえさせてます。
おしゃぶりはCombiです。

おしゃぶりは捨てれば無理してやめさせられるけど、指しゃぶりはどうやってやめさせようか…

ももまる

指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいと思います、!
うちの子はおしゃぶりです!
ちなみに友達の子が
上の子おしゃぶり
下の子おしゃぶりなし
で育てたところ下の子は4歳の今も指しゃぶり続けていて、友達がちょっと恥ずかしいと言っていました!
会社の先輩などに聞いてもおしゃぶりの方が取れるのは早い子が多いそうです!

光輝

おしゃぶりは歯が生え始めた時とか使っていると、歯並びとかに影響が出てしまう...と何かで聞いたような気がします。

指しゃぶりは、逆に無理に止めさせない方がいいそうです。
うちの子も結構激しくて先生に相談したら指しゃぶりは無理に止めさせないでいいって言われました。

ちゃちゃ

生後2ヶ月くらいなら、ハンドリガードなんで、寂しくて吸ってるとかじゃないと思います(笑)
おしゃぶりは次男が離せず、1歳2ヶ月で断おしゃぶり(大変でした)、今回は与えてはいますが入眠時やぐずった時以外は嫌がるのでしていません。
依存しちゃうと辞める時に大変ですよ😅

さよ

おててチュパチュパにはおしゃぶりは要らないと思います〜🤗

おしゃぶりはうまく眠れなくてグズるときだけ入眠に使ってます!
ヌーク(1番安かったのと歯並びのことを考えて作られてる)と
ピジョン(これも歯並びのことを考えて作られてる)を使ってます🥰

おててを口に入れるのも成長だから、ふだんは拳をしゃぶったり指を口に入れてもそのまま見守ってますよ〜

ジジ

手をチュパチュパするぐらいなら特におしゃぶりを吸わせなくても自分の手を認識してるだけなんで大丈夫だと思います。
うちは指しゃぶりもしてましたが寝ぐずりが酷かったのでおしゃぶりを与えたところ嘘のようにセルフねんねが出来るようになりおしゃぶりに頼りまくりました。
静かなところでぐずり出したらおしゃぶりくわえさせてたら寝てておとなしくてずいぶん楽させてもらいました。
出っ歯にならないと言われてる少し変わった形状のおしゃぶりは上手く吸えず出てきてすぐ泣いていたので、フィリップスのおしゃぶりだとうまく吸ってくれていました。
1歳半で歯が生えて自分で噛み噛みして噛み切ってしまったのでそれであっけなく卒業しました!!特にそれ以降は愚図ることなく過ごしています。

指しゃぶりは3歳になっても吸ってる子いるって聞きますよね🤔
今のところですが歯並びがおかしい様子はないです。乳歯の1番奥が生える前に止めれれば良いと歯科衛生士さんから聞きました。

maki

たくさんのご意見ありがとうございました🙇‍♀️一つ一つ読ませていただきました。参考にさせて頂きます。