※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりました♡
妊娠・出産

不育症の経験者に質問です。再婚相手との相性が流産に影響するでしょうか?経験者の成功出産のお話を聞きたいです。今回の妊娠を安心して過ごしたいです。

不育症の不安を払拭させたい思いがあり、経験者の方に質問です。
私は30歳の頃、結婚しており二回のけい留流産を経験しました
①一卵性双生児(1人先に亡くなり、そのあと2人目も亡くなり)を8週目でダメ
②半年後また9週目でダメ(確か病院からのバファリンを服用していましたが効果なかったよう)

その直後、その旦那さんとは離婚し、
7年経った37歳の今、再婚予定の彼との間に妊娠が発覚しました。 4週3日目なので5週に入ってから産婦人科へ行こうと思っています。

今回はすごく愛している彼との子になるので、
絶対無事出産したい思いでいっぱいですが、
過去の経験から不安で不安で仕方ありません。

再婚相手との相性にもよって流産は変わることがあるのでしょうか。

また不育症繰り返しても無事に出産された方のお話聞きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

2児ママ

参考になるか分かりませんが…いい話ではないかなと思います。
私は22歳のとき、当時付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、進行流産でした。その後その人とは別れて、今現在の旦那と29で結婚し、妊娠しましたが、最初の子は稽留流産しました。期間は空いてますが、2回続いての流産だったとのことで、不育症検査(血液検査のみ)を受けましたが、異常なし。主治医の先生のススメで抗凝固剤を内服しながら、次の妊娠にトライし、切迫流産、早産ではありましたが、女児を出産しました。その次の妊娠でも抗凝固剤内服しましたが、9週で稽留流産、今5回目の妊娠でもうすぐ臨月です。
先の彼との子が1人だけなので、なんとも言えないですが、私自身に関しては相手の違いはあまり関係無かったかなと思います。ちなみに今回の妊娠も切迫早産でずっと入院しているので、相手がどうとかいうよりも、自分の子宮が胎児を育てるのに不向きなのかなぁと思ってます。

• ママになりました♡

ママになりました♡

コメントありがとうございます。
    過去に保険範囲内の血液検査は受け、(9項目の確認で)異常はありませんでした。
    治療しながらでも無事に産まれたことがあるのなら参考になります。
    確かに自分の体が不向きなのかもしれませんね…
    ふふふさんの今のお子さん無事に出産されることを祈ってます。

• 5月6日
𝓗(22)❥

私も心拍確認後に2回の稽留流産
経験があります。
不育症の検査もしました。

妊娠がわかったらすぐにでも
産婦人科に行かれたほうが
いいと思いますよ。
私は妊娠したらすぐに自己注射
しないといけませんでした。
注射と飲み薬でここまでこれてます。

まだ出産までは至ってませんが😅

• ママになりました♡

ママになりました♡

今回は19wまで成長させているので、
    そのまま無事に出産までいくことを祈ります。
    産婦人科、明日以降早めに行ってみます!

• 5月6日
ママリ

流産は、卵子、精子、母体どこかに原因があるのか、全く原因ないのか、様々です。
お相手が変わっても、勿論流産する可能性はあります…💦
そもそも、人間は他の生物よりも染色体数や遺伝子情報が多いので、流産しやすい生物です😖

不育症検査はされていないのでしょうか?
項目が沢山あり、どこまで調べるかで費用は変わってきますが、2回流産されているなら受けられた方がいいかと思います。

私は1回稽留流産しましたが、すぐに不育症検査をしました。
原因が見つからなければ、胎児側の染色体異常で今回の流産はたまたまだったと分かりますし、原因が見つかれば対処できるので、検査してよかったです。

結局、私に流産しやすい要因があることが分かりました。
今回の妊娠が分かってすぐステロイドの投薬を始め、今回は経過順調です。

主さんも、すぐにでも不育症検査をされて、まずは原因を探り、対処されるのがいいかと思います。

• ママになりました♡

ママになりました♡

当時、保険範囲内の血液検査を受けましたが(9項目)異常はありませんでし。もっと詳しくとの検査であれば大学病院を案内すると言われましたが、受けずでした。
    私の体がどうか、を調べておいたほうがよかったですね。
    産婦人科へ行き、相談してみます!

お互い無事に出産されることを祈ります。

• 5月6日
のんちゃん

私は19歳の時に胎嚢のみ自然流産
23歳の時に胎嚢と卵黄嚢で流産、手術しました。
2回ほど化学流産もしました。
不育症の検査もしようと思いましたが
母も3度目で妹を産んでいることと
お医者様から3回目の後でいいでしょうと言われ
検査は受けていません💦
現在25歳で妊娠11w5dですが
5w2dに受診し8wまで週2回hgc注射
デュファストンとダクチランを毎日3回飲んでいました。
先生はお守り程度とおっしゃっていましたが
そのおかげか今に至ります。
まだ出産していないし不安だらけですが💦
参考になればと思い書かせていただきました。

• ママになりました♡

ママになりました♡

注射と服用とでも無事に出産できれば
    本当に嬉しいですよね、
    私も早めに行くように産婦人科へ行き相談してみます。
    お互い無事出産できるように祈ります。

• 5月6日
はな

相手は変わっていないので参考になるか分かりませんが…

1度目は心拍確認後8週で稽留流産。その後不育症の検査を行いました。血液凝固に問題があるとのことでバイアスピリンとヘパリンを行うことに。

2度目は妊娠15週での後期流産。子宮内胎児死亡でした。不育対策は行った上での後期流産で胎児にも染色体異常はなく胎盤にも致命的な血栓は見られず原因不明でした。

3度目は現在妊娠中の双子ですが2度目の不育対策を行った上でダメになったので上記にプラスして免疫グロブリンという点滴を行いました。ダメになった週を挟んで2度行う予定でしたがトラブルがあり安静になったので1度しか点滴できませんでした。とりあえずここまで胎児には問題なさそうです。他の方と同じく出産に向いていない身体なんだと思っています。

バファリンを飲まれた上で流産されたのであれば次回はヘパリンの自己注射を打ってみてはいかがでしょうか。安いものでもなく自己注射の負担は大きいですが…とりあえず不育専門病院などで詳しく検査されることをオススメします。

免疫グロブリンは原因不明不育の方にかなり有効らしいですが公にはまだ治験段階なので自費でやるには1回20万と高額です…自費でもやってくれる病院は少ないかもしれません。ご参考までに。

• ママになりました♡

ママになりました♡

2度目の件は特にお辛かったですね。
    私も今回はなんとしても出産まで行きたいので、産婦人科で相談してみます。田舎なもので、周りに専門病院がありませんが、調べてみます!
    無事双子ちゃんを出産されることを祈ります。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

相性というか、相手が変わると流産のしやすさが変わることもあるのではないでしょうか🤔
以前ネットニュースで、頻回に流産をしている場合、男性の精子の状態(DNAっだったかと?)に原因があることが多いことが海外の研究で分かったという記事を見たことがありますよ😔
2回の流産は頻回にあたらないような感じもしますが、相手によって変わる可能性はあると思います。

• ママになりました♡

ママになりました♡

そんな記事あったりしたんですね!
    過去の相手との染色体の相性も原因であれば、今の彼(入籍予定)とは無事に出産できる期待を持てそうです。
    というか期待を持ちたいので
    ちゃわさんのお言葉、励ましになりました!

• 5月8日
とんこ

私は治療法のない不育症です。
息子を出産する前に7回、初期流産をしています。私の場合、妊娠が継続して出産に辿り着くまで、自然妊娠を繰り返すしかなく、今に至ります。

無事に出産できることを祈っています!

• ママになりました♡

ママになりました♡

7回とは、凄くお辛い過去があったんですね。でも、息子さんが無事に生まれてよかったですね!
    何か薬など服用されていましたか??
    私は明日大学病院で検査になります。

• 5月8日
  • とんこ

とんこ

抗リン脂質抗体症候群もあるので、薬は服用していましたが、治療法のない元々の問題があるので、薬飲んでいても流産する時はしました。

明日、検査なのですね。気をつけて行ってきてください。

• 5月8日
  • ママになりました♡

ママになりました♡

他の問題も抱えておられたのですね。
    私も明日の検査でしっかりと話を聞いてきます。ありがとうございます!

• 5月9日