※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

長女の後追いが3歳半で続き、依存状態に不安を感じています。後追いを緩和する方法についてアドバイスを求めています。

後追いはいつまで続きますか?
もうすぐ3歳半になる長女の後追いが未だに終わりません。
トイレやお風呂はもちろんのこと、数分でも私の姿が見えなくなるとパニックのような状態になり私を呼び、最終的には大号泣して家中を走り回り私を探します。

ご飯の支度をしていれば台所に簡易イスを持ってきて座り、ご飯を食べる時も私の隣、車に乗る時も私の隣(助手席にジュニアシート)、寝る時ももちろん私の隣です。※助手席にジュニアシート……の安全性についての言及は質問の趣旨から外れますので今回はご遠慮いただけますと幸甚です※

GWに家族で遠出したのですが私の横に座りたいがため、夫が運転を代わるのを嫌がり結局往復8時間全て私が運転しました。※運転席側の後部座席には次女のチャイルドシートがあるため、私と長女はスペース的に並んでは座れません※

後追いが始まった9ヶ月頃からひどいなとは感じていましたが、いつか終わる、ずっとではないと付き合ってきましたが、まさか3歳半になる今でもこんなにひどく続くとは思っておらず終わりが見えない事に不安を感じています。

幼稚園が始まった今も変化はありません。
良くも悪くも全く変わりなくストーカー状態で、もはや後追いではなく極度の依存状態のように思えます。

皆様のお子様はいつまで後追いしましたか?
また後追いがひどかったお子様をお持ちの先輩ママさんはどのように後追いを緩和したのかアドバイスいただけますようお願い申し上げます。

コメント

yu-s

幼稚園はじまったばかりで心のバランスが上手く行かないまま今年は大型連休。

今年の年少さんのお子さん、ご家族は
本当に大変だと思います😭💧

もうちょい幼稚園が続いていけば
減るとおもいますよ!

  • まみ

    まみ

    ご返信ありがとうございます。
    幼稚園に入園してからも良くも悪くも全く変わっていません。
    酷くなっていませんが少なくもなっておらず、変化なしです。

    今後幼稚園生活が生活リズムに根付けば後追いも減るでしょうか?

    • 5月6日
  • yu-s

    yu-s

    1人遊びとか増えてくると思いますよ!

    今は幼稚園で離れている時間があるし
    下の子がいるから大変なんじゃないかな😃
    心のほうが!

    • 5月6日
  • まみ

    まみ

    幼稚園等で私以外と過ごす時間が増える事で後追いが減る事を期待し、もう少し待ってみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月6日