※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の息子が笑いながら頷く行動をとるようになり、ネットで調べたら点頭てんかんと知りショック。予防接種前に安心したい。同じ経験のママさんいますか?

どうなんだろう…不安になってきた…

生後6ヶ月半の息子が
6ヶ月ごろから笑いながら頷くような
行動をとるようになりました。
よく横に揺らしたりもしていたので
ご機嫌なんだろうなと思ってましたが
その意味合いが気になりネットで調べたところ
頷く行為は点頭てんかんだと…
必ずしもそれとは限りませんが
思っていた内容とは180度異なっていたので
結構ショックで😂

今度予防接種があるので
ついでに聞いてみようとは思いますが
それまでに少しでも安心したいので
こちらに相談してみました…
似たように頷いてたというママさんいらっしゃいませんか?

コメント

🐬

てんかんの場合もありますが楽しくてしてるって子も多いと思いますよ!
うちの子はハイハイしながらコクコクとする事あります🤗
成長が順調ならあまり心配ないかなーと思います
笑うことが減ってきたとか今までできていた事ができなくなった(首座りや腰座りなど成長の後退)などあれば要注意かと思いますが
心配ならその動きを動画に撮っておくのがいいですよ🙋
診察の時に見せると動きが正確に伝わるので診察がスムーズです

  • あおい

    あおい

    まだ笑いながら振ったり
    ウンウン声出しながら頷いてるので
    大丈夫だと信じたいです😂
    まだそういった傾向が見られないので
    おっしゃる通り動画におさめておきたいと思います!
    ありがとうございました\( ˙▿︎˙ )/!

    • 5月6日
  • 🐬

    🐬


    それなら大丈夫と思いますよー!
    ただ楽しくてやってるだけでブームが過ぎると落ち着くと思います💡笑

    • 5月6日
  • あおい

    あおい

    ほんとブームってありますよね🤣笑
    不安が薄れました、相談して良かったです🤤💓

    • 5月6日
♡。

うちの息子もその頃から急に
し始めて最初私もてんかんなの?!
ってなりましたが、
好きな音楽や好きな離乳食の
時などテンションが上がると今でも
横に高速でしています!
娘も好きな音楽の時などノリノリ
で横に揺らしています笑

心配なら相談されるのもいいと思います!

  • あおい

    あおい

    確率的にはすごい少なかったけど
    その少ない確率に入ってたらと思ったらきりがなく😂
    けどそういう話を聞くと
    安心しました😭💓
    双子ちゃんですか?(❁︎´ω`❁︎)
    うらやましいです♩
    今度聞いて見たいと思います、
    ありがとうございました!

    • 5月6日
だおこ

え、うちは楽しくてやってるんだと思ってわー可愛いって思ってました!笑
今もやってますし、最近はニヤニヤしながらイヤイヤみたいに首を振ってます🤣 ニヤニヤしてるので嫌っていう意味ではなくて、大人も同じくブンブンしてあげるとそれが面白いらしくてケラケラ笑ってます!
たぶんアンパンマンの首振りするおもちゃの影響かな?笑

  • あおい

    あおい

    同じく楽しくやってるんだーと思って先ほど調べたら不安なことばかりしか
    載ってなくてネットが嫌になります🤣
    よく私の母親が
    声を出しながら頷く行動を見せてたのでそれのマネなのかな?と解釈してました😅🤟🏻
    けど同じような方がいて安心しました、ありがとうございました😊

    • 5月6日
(°▽°)

子供が4ヶ月の頃、点頭てんかんを疑い、動画に撮って小児科で診てもらった事があります。
結果、動画で診てもらったところモロー反射とのことでしたが、点頭てんかんの場合は発達遅延があることが多いそうです。
ですので、首すわりや寝返りなどそういった発達に遅延がなければ、さほど心配はいらないのかなと思いました。ですが、心配でしょうし、それまで動画に撮っておいて、今度の予防接種で尋ねてみられるとスッキリするかと思います。

えり

昔の質問にすみません💦
子どもが同じ月齢なのですが、全く同じような感じです。
お座りしているときに目があったり、話しかけると頷くような行動をします。

その後受診してどうでしたか…?

  • あおい

    あおい

    今晩は!
    その後は何事もなく、頷くような行動もせず成長しましたよ!
    この投稿内容を忘れていたぐらいです🙄笑
    今思えば、本人の中でのブームで揺れることが楽しかったんだろうなと思っています☺️
    下の子は6ヶ月の時にはその様な行動をとってないので
    人それぞれの楽しみ方なんだなと思いました!
    上の方のコメントのように
    発達延長がない様であれば
    深く考えなくても大丈夫なのかな?と思います✨
    もう少し月齢が進み始めた頃に、腹を立てた時に急に後ろに倒れたり壁に頭をわざと何度もぶつけてたりと心配も多かったですが…そういったことも徐々に無くなりましたよ☺️

    • 4月2日
  • えり

    えり

    コメントありがとうございます😭

    何もなく成長されているということで安心しました!
    上の子がやらない行動とかは気になってしまって😅

    かわいいブームだと思って見守りたいと思います✨✨

    • 4月2日