※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

出産準備について質問です。肌着など何が必要でしょうか?初マタで何を揃えたらいいか迷っています。退院時の赤ちゃんの服装も教えてください。

少しずつ、肌着とか準備しようかと思ってます。
予定日は8月なんですけど…

何が何枚あればいいですか?
短肌着、コンビ肌着、カバーオールなどなど。。。
すぐ着られなくなっちゃうと思うので、
とりあえず最低限で済ませたいです💦

初マタで、何を揃えていいか分かりません󾌹


また、出産して退院するとき、
赤ちゃんには何を着せましたか?

コメント

deleted user

初めてだと何を買えばいいかとかわからないですね…。
私も初めての出産なので
先輩ママ達に聞いたり、教えてもらって揃えています。
肌着とかは、新生児はすぐに使えなくなるので5枚ぐらい買えばいいと言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

短肌着、コンビ肌着、カバーオールは
5枚セット揃えてました!
4ヶ月くらいまで着せてました\(^^)/
あとガーゼは20枚くらい持ってました\(^^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院するときは白いカバーオール着せてました!
    ベビードレスはほんとちょっとしか出番ないかなあ、と思い買いませんでした😅

    • 5月6日
  • いずみん

    いずみん

    ありがとうございます😂
    カバーオールってなんですか?💦
    新生児サイズで4ヶ月くらいまで着れますか?

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はツーウェイオールを着せると思います\(^^)/画像のやつです!
    間違えてカバーオールって書いちゃいました😅

    服のメーカーや、その子によって違うと思うんですが、娘は4ヶ月頃まで着れました!

    • 5月6日
ドンちゃん

娘は冬生まれだったので参考にはならないかもですが短肌着、コンビ肌着4セットくらいはありました!
ミルクとかで吐いたりするとすぐ着替えがいるので💦
カバーオールも2.3枚はありました😊

退院時はベビードレス着せて帰りましたが、みんなそれぞれみたいでカバーオール着せて帰る人もいるみたいです(*^_^*)

  • いずみん

    いずみん

    ありがとうございます!
    短肌着の上にコンビ肌着を着せる感じですか?

    • 5月6日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    短肌着の上にコンビ肌着着てました😊生まれた時はツーウェイの服着てました(*^_^*)

    • 5月6日
ma○*

うちも8月出産予定で、初めての出産のうえ、周りに夏生まれがいなくて聞けないのでもはや自分達で考えて自由に揃えました(笑)

うちはこんな感じ↓です。
✱短肌着 6枚
✱コンビ肌着 6枚
✱ドレスオール 半袖3枚 長袖3枚
✱ソックス 2足
✱汗取りパット 4枚
✱おくるみ 2枚
✱ガーゼハンカチ 10〜20枚
✱ハンドタオル 4枚
✱フェイスタオル 4枚
✱ハンドタオル 3枚
✱タオルケット 1枚 …
※ガーゼハンカチは授乳スタイの代用としても多めに買いました。

全然参考になるか分かりませんが…

うちは退院時は、姪っ子が来たセレモニードレスのお下がりをもらう予定ですが、最近はみんなフリフリの可愛いキレイ目な服着て退院していくみたいですよ😶

初めてだといろいろとわからないことだらけですよね🤦‍♀️

  • ma○*

    ma○*

    項目にハンドタオル2つ有りますが、下のハンドタオルはバスタオル3枚の間違いです🤭

    • 5月6日
  • いずみん

    いずみん

    詳しくありがとうございます😂
    ドレスオールってどんなのですか??

    • 5月6日
  • ma○*

    ma○*

    写真添付してます!
    2wayオールって言うんですかね?
    あんな感じのものです!

    • 5月6日