※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ❁
妊娠・出産

妊婦で30w1d、お腹の張りと痛みが気になります。張り止め薬を飲んでいるが、痛みや違和感があります。病院に連絡すべきか不安です。

お腹の張りについて質問です。
初産で30w1dの妊婦です❁

2月頭からお腹の張り止めのお薬を毎日飲んでいます。
先月末には張る回数も少なくなり、楽になったのですが…

一昨日の夜中、お腹の張りと共に、痛みというか、生理痛のような、腰痛のような…違和感のある苦しさがあり目が覚めました。
寝返りを打ってウトウトしては苦しくて目が覚め。
おトイレかなぁと思い、何度も何度もおトイレに行くものの、少量しか出ず。
張り止めのお薬を飲んで寝てウトウトしてはおトイレに行き、様子をみて、の繰り返しでした。
朝方少しは寝られ、痛みの様なものは無くなったものの、お腹の張りがいつもより頻繁に感じられ1時間や2時間おきに張り止め薬を飲んでいました。
午後には落ち着いたので病院へは連絡せず、いつも以上に安静にして様子を見ていました。
ちなみにこの前日がおトイレが出ず、便秘気味でしたが、出血等はありません。
それまでおトイレは毎日快便とは言えませんが、少量、ころころとは出ていました。

昨日は一昨日より大分良く、お薬もいつも通りの回数でした。
しかし、今日は張りもいつもより酷く、たまに、波のある腹痛のようなものがやってきます。
ちなみに今日はお通じありで、お腹のベビちゃんの元気な胎動も感じられています。

今は張り止めを服用したおかげか落ち着いていますが、このまま様子を見て、張りが良くならなければ、病院に連絡したほうが良いでしょうか。

初めての事で不安だったので、投稿してしまいました…
経験のある方等ご意見ありましたら、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

hi( ¨̮ )...♪*゚

薬は決められた回数じゃないとダメですよ!
1日何錠飲まれたのですか?
自己判断に頼らず病院行った方が良いです!

私もそれで即入院になり現在点滴中ですから(^_^;)

アンパンマン号

便秘だとお腹は張りやすくなります。30週で頻繁な張りは危険だと思います。早めに病院にいったほうが良いと思いますよ。

ちなみに私もお腹が頻繁に張り、即入院でした。

めがねさん

わたしも昨日夜中から
様子がおかしく
ウテメリンを飲んだものの
朝からずっと張りが頻繁に起きたので
これはただ事じゃない!と
病院へ来たら即入院になりました😢

今点滴でウテメリンを延々投与中です。
おかしいと思ったら病院電話して
受診したほうがいいですよー💦