※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
子育て・グッズ

夜中に授乳しないと母乳が足りなくなるか心配です。左のおっぱいだけを夜中に与えているのに、朝に右のおっぱいが張らなかったことが気になります。助産師には夜中にも授乳するように言われたので、不安です。

母乳ってすぐ出なくなりますか??

夜中の1時~朝7時まで左のおっぱいしか飲ませてないのに、朝右のおっぱいはそんなに張ってませんでした。いつもならそれだけ時間空くとパンパンになるのに...
朝吸わせたら吸ってたので出てるのかなとは思いましたが、助産師さんに母乳は夜中に作られるから夜中飲ませないと作らなくなっちゃうからねと言われたのを思い出して不安になりました。

誰か教えてください(T_T)

コメント

いくみん

こんにちは!

たしかに夜吸わせた方が分泌は多くなります!でも昼でも分泌はされます!
母乳は吸わせるとホルモンがでて生成されるので毎回吸わせる事が張ることに繋がると思います!

私も一時期片方が張らなくなりぺたんこになったときがありました💦
無理のない範囲で母乳で育てたいと思っていたのでぺたんこな方を先に吸われてから出る方の胸を吸わせてお腹一杯にしてもらってました!

最初の方が吸う力があるので張ってない方を先に吸わせることで私は両方張るようになりました🙆最初のうちは左右大きさが違う時もありましたが毎回両乳吸わせればいずれ安定してきますので無理のない範囲で頑張ってみてください💕