※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいねこ
妊娠・出産

おはようございます。昨日質問させて頂きましたが、現在入院中 切迫早…

おはようございます。昨日質問させて頂きましたが、現在入院中 切迫早産+妊娠糖尿病です。
点滴マグセントをしてるのですが、痛くて辛いです💦
刺し方ではなく薬の問題みたいで、こればっかりはどうしようもなく。
先生からは痛み止め?の薬を混ぜようかと言われているんですが、ただでさえ点滴入れていて、その前はリトドリンの内服を続けていたので、薬が心配です。
薬漬けにしてしまって大丈夫なのか…
痛いけど我慢し続けるべきか悩んでます。
飲んでるのはあと鉄剤、胃薬、マグミットです。
もしかしたらこのあとインスリンも追加になります。

もし産むとき健康でも、脳とか方に後から発覚するような障害が出るのも怖くて。
また25wなので先が長いです。
アドバイスお願いします😢

コメント

あひる

私は、上の子の時に28週ぐらいから切迫で入院、24時間点滴してました。それまでは、週1〜2で張り止めの点滴。
下の子は、29週から切迫で入院。
妊娠糖尿病もみつかり、インシュリン注射と点滴に入ってる糖消すためのインシュリン。
入院前に自宅安静だったので、張り止めの薬を最高6錠ほど飲んでました。

私も心配しました。
ちゃんと、産まれてきてくれるのかと不安は尽きないですよね。

でも、赤ちゃんを信じましょ!

私のそんな壮絶な妊娠生活から産まれてきた子どもたちは、すくすくその子なりの成長をしています。

  • みいねこ

    みいねこ

    今の私と似たような状況だったのですね!
    お子さんたち何事もなく、すくすくと育ってるとのことで、希望のあるコメントありがとうございます😊
    お腹の子を信じたいです!

    • 5月6日
  • あひる

    あひる

    あとは、食道炎?みたいになって、喉の粘膜を保護する薬と咳止めやつわりが産むまであったので胃薬、胸のムカつきを抑える漢方とか…。
    私も薬漬けの妊娠生活でした。

    • 5月6日
  • あひる

    あひる

    あかちゃんって、案外強いもんですよ‼️

    あまり考えすぎるとお腹の張りとかにもつながるので、リラックスしてくださいね❗️

    でも、入院中だとやること無いから変なこと考えちゃいますよね😓

    私は、下の子の時に、精神的に参ってしまい、外泊許可を願い出ましたが、却下され、先生に早く帰りたい!と懇願し続けました😅
    先生も「早く帰してあげたいけど、今あかちゃん出てきちゃったら大変だからね」と言われながらも…
    看護師さんや助産師さんに愚痴を言いつつ過ごしました。
    年齢の近い看護師さんや助産師さんで自分と気が合いそうな人を見つけると世間話も出来ていいですよ!
    私は、そんな人を見つけて話してました。そしたら、向こうも時間つぶしでやってきたりして、お話し相手をしてもらってました。

    • 5月6日
  • みいねこ

    みいねこ

    そうですよね、リラックスしなきゃ…
    でも大部屋だったりで寝れなくてストレス満載です😢
    赤ちゃんにごめんねって思ってばかりで涙が出ます😣
    確かに話やすい看護師さん見つけられればいいですよね。
    まだ数日しかいないのであれですけど、長期に渡ったら心強そうですね。
    長期入院にならないように願ってますが💦
    外泊許可却下されますよね😭
    うちも基本はやってないみたいで…
    ほんと入院中暇だし、好きなものは妊娠糖尿病のため食べれないのでストレスの山です😫

    • 5月6日
mama

上の子の時はそうでしたね。
もう、ステロイドも打ちましたか?
さらに、血糖上がりますよ😂

28wの次は30wを目標にして1日を感謝して。
点滴してもしなくても、脳障害がある子出る子はたくさんいます。

早く産まれた場合は色々な病名がつきますが、退院するまでほとんどの赤ちゃんが治って退院していると思いました。

ママのお腹が1番の保育器なので頑張りましょう〜🤗
話せる先生や看護師さんみつけて色々質問してみたり、
ご主人や親、兄弟に面会に来てもらいましょう〜☺️

  • みいねこ

    みいねこ

    ステロイドもインスリンもまだです。
    更に上がるとは怖いです💦

    そうなんです、今の目標はまず28w。
    確かに障害は点滴の有無関係なしなのでしょうが、リスクは減らしたいと思って😢
    お腹の中が保育器、はほんとそうですよね。
    1日でも長く居させてあげたいです。
    今はGW のため、毎日夫が来てくれて助かってます🍀
    話しやすそうな看護師さん見つけてみます😊

    • 5月6日
  • mama

    mama

    リスク減らしたいですがね…
    中々うまくいきませんよね。

    上の子の時は、特に全てが初めてだったのでストレスで張りもありました。
    だから、入院してすぐマグMAXしても効果がなくて陣痛の方が勝ってしまい出産になり…結構重症で、重症なのに見た感じ元気そうだから大丈夫!!って信じていました。お陰様で1回も未熟児に見られた事がないですし、1歳過ぎてからビックリする程色んな事が出来るのでいつも感動してしまいます😭😭

    だから、今が不安で仕方無いと思いますが出産してからが本気で頑張らないといけません。母乳の勉強とかしてた方がいいと思います‼
    助産師さんにおっぱいの事たくさん聞いたりしてみてもいいかもです!

    本当にその子の運命です🤗

    • 5月6日
  • みいねこ

    みいねこ

    そうだったんですね。
    マグミットMAXでも効かなかったのですか😢
    さすがにこの週数では不安ではあります💦
    ストレスで張るってありますよね。
    病院来てから余計張ってる気がします😭

    でもやっぱり信じることって必要ですね!
    お子さん元気そうで良かったです😊
    その子の運命、ほんとそうですね🍀

    母乳の勉強、なるほど~全然してませんでした。
    病院からもらった冊子にも載ってたので、よく見てみようかと思います😊
    ありがとうございます🌼

    • 5月6日
まるりん

私も28週から切迫早産で入院してました。
マグセントMAXで24時間点滴生活、シャワーも週2回、お腹の張りでシャワーも浴びれない日もありました。
あと貧血もひどく鉄剤服薬もしてました。
点滴の影響かわからないけど胎児不整脈もありましたが産まれてからはなんの異常もなく今は1歳8ヶ月やんちゃボーイです:( ;´꒳`;):
入院中は不安ですが赤ちゃんの為にも無理をしないでくださいね( ˙ ˙˵ )♪

  • みいねこ

    みいねこ

    シャワー浴びれないですよね、
    私も3日に1回くらいです😭
    マグセントMAXは産むまで続きましたか?
    点滴が痛くて辛くて💦

    お子さんどこも異常なくて良かったですね😄
    私も大丈夫だと思って頑張らなきゃなと思います!

    • 5月6日
  • まるりん

    まるりん

    1ヶ月半入院して36週で点滴やめましたよ( ¨̮ )
    でも陣痛に繋がらずでした😅
    点滴痛いし辛いですよね😭
    マグセントの副作用に苦しみました(。•́•̀。)💦
    食欲もなく氷ガリガリしてました!笑
    無理をしないで身体をゆっくり休めてくださいね😊

    • 5月6日
  • みいねこ

    みいねこ

    36週までですか😭
    意外と切迫って言われてそこまでしてたのに、すぐ出てこなかった話聞きますよね💦
    薬なくてももしかしたら出てこなかったんじゃ?と思ったり。
    点滴辛いですよね😣
    なるべくゆったり過ごせるように頑張ります❗
    ありがとうございます🍀

    • 5月6日
つき

おはようございます。
切迫早産・妊娠糖尿病で入院中とのことで、色々不安でしょうし、ストレスフルな入院生活かと思います😭

現在、25週でマグセントの点滴をされているとのことですが、この週数でマグセントを使用していらっしゃるということは、かなり子宮頸管も短くなっていて、しっかりと管理入院が必要な状況かと思われます。

産科で使用される薬剤(内服も点滴も)は基本的には赤ちゃんやお母さんに、出来る限り影響が少ないお薬を使用しています。100%の保証はありませんが、それでも産科でお薬を使うということは「妊娠を継続するため」にお薬が必要な状況になれば、必要なお薬をきちんと使っていく ということになります。

マグセント点滴中の痛み、辛いですよね😭
マグセントの痛みはマグセントのお薬自体が痛み(血管痛)を引き起こすので、この薬を使っている間は痛みがつきまとうと思います。
先生から痛み止めを混ぜることを勧められているとのことですが、痛み止めの効果も個人差がありますが、痛み止めを混ぜることで痛みが多少緩和される方もいらっしゃいます😌
また、痛みの部分にホットタオル(蒸しタオル)を当てると痛みが緩和される方もいらっしゃいましたので、やはりお薬の影響が心配ということでしたら、ホットタオルを試してみるのもありかと思います😌(ただし、ホットタオルを希望される場合は入院中の病院でやっていなかったり、火傷する可能性もあるので、必ず看護師や助産師に相談してから行って下さい)

血管痛があるということは、それだけ血管もダメージを受けているということになります。血管がダメージを受けると点滴中のお薬が漏れて、赤くなったり、腫れたりしやすくなりますし、そうなると新しい点滴の針に交換することになります😭
またダメージを受けた血管は回復するのにも時間がかかります。
そうなると、短期間に何回も針を交換し、だんだんと針を刺せる血管も少なくなってしまうことがあり、それもまた妊婦さんの入院生活中かなりのストレスになってしまいます😢
なので、点滴の痛みは出来る限り緩和することをオススメします😌

妊娠糖尿病は、マグセントを混ぜているお薬(点滴ボトル)にブドウ糖が含まれているものを使用している影響で、血糖値が高くなりやすく、場合によってはインスリンが必要になることもあります。
妊娠中の血糖値は、妊娠を継続するためにはもちろんですが、出産時や出産後の赤ちゃん・お母さん両者ともに影響がでる部分ですので、妊娠中の血糖値の管理は大切です😌
ですので、先生が「インスリンが必要」と判断されたのであれば、指示に従って、使われた方がいいと思います。
インスリンが始まると、インスリンの自己注射の方法や血糖値の自己測定の方法の指導があり、みいねこさんご自身でそれらを行うことになると思います。
インスリン注射も血糖値測定も、それほど難しい手技ではないので、あまり心配はいらないかと思います😌(おじいちゃんやおばあちゃんにも指導する手技ですので😌)

みいねこさんが仰るとおり、まだ25週ですし、入院生活も長くなることが予想されます😣
しかし、現在の週数ではまだ赤ちゃんが出てくるには早すぎますので、1日でも長く赤ちゃんがお母さんのお腹の中で成長できるよう、医療の力を使って適切な管理が必要な時期だと考えます😌
月並みな言葉しか書けませんが、「お母さんが頑張ってる時は、赤ちゃんも頑張ってるよ😌」です😌

どうか、みいねこさんと赤ちゃん、ご家族のみなさんが安心・安全にご出産されることを願っています😌

かなりの長文になってしまい、申し訳ありません😭
不安が多い入院生活の中での一助になれれば、幸いです😌

  • みいねこ

    みいねこ

    とても丁寧なお返事ありがとうございます!
    涙が出そうです😢
    妊娠糖尿病があるので、リトドリンが使えないと言うことでマグセントになりました。
    頸管はここ数日で徐々に短くなっていまして💦

    お薬の丁寧な説明ありがとうございました。
    とても詳しくわかりました😊
    血管痛は痛み止めしてみてもいいのですね。
    点滴の痛みはそんなことになるんですね!
    我慢するのもよくなさそうなので、頼んでみようかな?と思います。
    今はホットタオルを握っていれば楽になるときもあるので、それでしのいでいます。

    今血糖管理をしていますが、これはマグセントの影響もある数値ってことでよいでしょうか?
    本来ならもうちょっと低いのかな?
    インスリンも勧められたら赤ちゃんのためにもやるつもりでいます。
    今はちょうど食事管理、インスリンどっちにするか?という段階です。

    今は寝れてもいなく、こんなことになっていて赤ちゃんに申し訳ないばかりで涙が出てきます。
    もうちょっと強くならなきゃいけないのに😣
    アドバイス、心に染みました。
    本当にありがとうございます😭

    • 5月6日
  • つき

    つき

    ホットタオル少し効いているとのことで、良かったです😌
    まだしばらく点滴は続きますので、血管痛はあまり我慢しない方が良いかと思います😌

    血糖値はマグセント自体が影響するというよりは、マグセントを混ぜている点滴薬(ボトルもしくはパックの点滴)の主成分がブドウ糖という糖分を含んだものなので、そのブドウ糖の影響で血糖値が高くなる場合があらります。
    なので、その点滴を止めたら血糖値が下がる方もいらっしゃいます。
    しかし、いまのみいねこさんにとって優先される医療処置としては、切迫早産の治療が最優先になるはずですので、マグセントをしっかり使い、お腹の張りを落ち着かせて、赤ちゃんをお母さんのお腹の中でできるだけ長く過ごせる状態にするのが優先されます😌
    血糖値は食事管理やインスリンである程度コントロールが可能ですので、そういった意味では、お母さんの血糖値管理に対する意識(食事やおやつのカロリー制限を守る、インスリンを打ち忘れない など)や医療者の管理力で良くも悪くもなるので、赤ちゃんのためにお母さんも医療者も意識的に積極的に関わっていける部分になるかと思います。

    しかし、お腹の張りや頸管の長さは、お母さんや医療者が「張りおさまって❗頸管長くなって❗」と願っても、意識しても、意識するだけでは改善するものではないので、やはりしっかりお薬を使って、優先的に治療される部分になります。
    場合によっては、マグセントでも張りや頸管長をコントロールできず、陣痛になってしまう方も少なからずいます。

    点滴も辛いし、行動も制限されて辛いし、食事もおやつも制限があるし、赤ちゃんへの不安もありますし、なかなか他のママさんとお話する と言った機会もないですし、大部屋だと気も遣いますから、ストレスフルでなかなか眠れないですよね😢
    無理して夜に寝る必要ないですよ。
    昼間でも夜でも眠くなった時に寝る って生活もありです😌
    こんなことを言ってはあれかもしれませんが、お母さんが多少寝れてなくても赤ちゃんはちゃんと成長します😁

    涙がでる時は泣いていいんです。
    看護師や助産師の前で泣いてもいいんです😌
    みいねこさんが「強くならなきゃ」って思うってことは、みいねこさんが赤ちゃんのことを大切に想っていて、「お母さん」になってきている素晴らしい証拠だと、私は思います😌
    みいねこさんのように赤ちゃんのことを大切に想って、だからこそ涙するお母さんをたくさん見てきました😌
    どのお母さんも1つ1つ乗り越えて、強くて立派で、素敵なお母さんになられていますよ😌

    • 5月6日
  • みいねこ

    みいねこ

    こんなに沢山のアドバイス貰えて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます🍀
    皆さん乗り越えてらっしゃるんですね。
    私も頑張って素敵なお母さんになりたいです。
    お腹の子がいとおしくてたまらなくて、だからこそごめんねという気持ちがいっぱいになって…
    文字にしているだけで涙が出ます。
    アドバイス、それぞれ参考にさせて頂きますね。
    本当に本当にありがとうございます😭🌼

    • 5月6日

「妊娠・出産」に関する質問