※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

保育園の置き服について、夏2セット、冬1セットで不安に感じています。暑いと感じた経験もあり、保育園の服装や暑さについて教えて欲しいと相談しています。

保育園に置いておく服について
はじめて保育園の見学に行きました
保育園に置いておく服は夏2セット、冬1セットだそうです。ちなみに半年〜2歳まで通える園です。
少なくないですか⁈😂

私はノースリーブのワンピースに薄手のカーディガンを来て、4月末に見学に行ったのですが、暑くて喉カラカラでした笑
保育園ってこんなに暑いの⁈😭暑くて汗かきそうだし、色々と汚しそうなのに着替えが意外と少な目だったので、大丈夫かなーと不安になりました😭

みなさんの園や保育士さん教えてください😰置き服の枚数普通ですか⁈そして保育園ってこんなに暑いのー⁇

コメント

むぅ

3-5セット用意してくださいと言われました☺️

• さ

ありがとうございます!
    まさにそれくらいの枚数をイメージしてました笑
    実際に1日に着替えるのは何枚ですか?

• 5月6日
  • むぅ

むぅ

多いと2-3回くらい着替えてます(^_^)
    少ないと1回です!

• 5月6日
  • むぅ

むぅ

気温が変動しやすいので薄手とか厚手とか調節できるように用意してくださいと言われました(^_^)

• 5月6日
  • さ

ありがとうございます!
    3回着替えとなると、見学した保育園だと指定の枚数では足りなくなりますね😅
    参考になりました!

• 5月6日

未満児は季節関係なく3セットです🙂
でも冬は着替えても一度だけのことが多いです。夏も3セット全部着替えることはほとんどないです🙂
うちは保育園そんなに暑いと思ったことないです。夏は肌寒いと思ったくらいです💦

• さ

ありがとうございます!
    見学に行った園は、ギリギリの枚数でやりくりする感じなんですかね〜😁
    夏は肌寒いくらいなのですね、4月だからまだエアコンが付けてないから暑かったのかもしれないですね😅

• 5月6日
りんちゃんママ

うちは通年で2セットですよ〜☺️

• さ

ありがとうございます!
    冬は2セットとも着替えることありますか?

• 5月6日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

汗かいて〜とかはないですが、牛乳浴びたり砂遊びして2枚とも着替えてくることはたまーにありました!笑

• 5月6日
  • さ

牛乳を浴びる😱⁈
    冬に1着だけだとファンなので先生に相談してみます😰

• 5月6日
にこ

少ない気がしますね😅
うちの子が通う保育園では通年
半袖Tシャツ5枚
ズボン5枚
長袖2枚
と指定されています😀

北海道ですが床暖で冬でも暑いです!
子どもたちはみんな年中半袖1枚で過ごします👕肌着もなしです!
お散歩に行く時に長袖を使います🙆‍♀️

1歳から通ってますが、最初の頃は毎日3枚くらいお着替えしてました😂
少なくて不安であれば保育園に言って多めに置かせてもらうか、ご自身で勝手に置いておいて何か言われたら「心配で〜」って言っても良いと思います😁

• さ

ありがとうございます!
    ですよね、少ないなーて思って不安になりました笑

北海道で年中半袖とはびっくりです!!

こちらから申し出て、多めに置かせてもらうこともできるのですね😍

• 5月6日
  • にこ

にこ

私も最初、半袖びっくりしました😂お友達の園では肌着も長袖も着ているので、うちの子の園がそういう方針のようです😁
    1人ずつロッカーなどがあたると思うのですが、そこに収まれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 5月6日
  • さ

保育園によってそれぞれなのですね〜!
    ロッカーも確認してみます😃ありがとうございます!

• 5月6日
rin

うちは床暖の保育園ですが、オムツなし保育で一歳時点で幼児パンツなので、下は10セット、上は5セットです( ゚д゚) 多すぎて用意が大変です

• さ

ありがとうございます!
    かなり多いですね😱揃えるのも大変ですね😢
    園によってこんなにも違うのですね...

• 5月6日
ぶどう

うちはの保育園は、着替え3セット置いておくことになってます。

• さ

ありがとうございます!
    それくらいの枚数をイメージしてました😆冬にしても1枚は少ないですよね笑

• 5月6日
  • ぶどう

ぶどう

3歳未満時は、季節関係なく3着置いておくようになってます。

• 5月6日
  • さ

冬でも3着置いてあれば十分ですね🤗ありがとうございました💕

• 5月6日
ゆんちゃんママ

うちの園は2セット置いてます🙆汚れ物入れに入ってきたら補充して下さいって感じです☺️

• さ

ありがとうございます!2枚だと多過ぎず少な過ぎずな感じですね🎶

• 5月6日
ぶどう

保育園暑く無いですよ。子供が過ごしやすい室温にしてそうですけどね〜
保育室が熱いと子供の体調が気になりますね…

• さ

そうなんです😭うちの子暑がりなので心配です😣それに夏でも着替えは2セット保管って聞いたので、汗かいても着替えが少ないのかなーって気になりました😂

• 5月6日
  • ぶどう

ぶどう

先生に保育室の暑さについて聞いてみても良いかもしれないですね。気になったまま、心配ですよね?
    もうすぐで、入園ですか?

• 5月6日
  • さ

そうですよね、暑がりなので少し気になりました😅
    入るのは12月頃です!

• 5月6日
NAO

毎日3セットです。
季節の変わり目だけ勝手に半袖と長袖おいたりはしてます。

• さ

季節に応じて置いてるのですね😊参考になります!ありがとうございます!

• 5月6日
♥めめかっか♥

保育士です♡︎ʾʾ
うちのとこは、5セット置いてます、汚し持って帰ったら、次の日1セットもっていかすのか。
暑いですよー。今から沐浴、プールと、地獄です笑笑、
外は笑笑。
冷房も規定があるのでなかなかだし。
でも、あってタンクのメッシュくらいかな。

• さ

保育士さんありがとうございます!
    冷房の規定があるのですね!知りませんでしたーー!
    建物の1階でやってる認可外保育園なので、熱がこもりやすく?余計に暑かったのかもしれないですね😣

• 5月6日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちのとこは事務所管理だから、23度より下げれないし💦
    冷房かけて、ガンガン扇風機で空気まわす感じです。

• 5月6日
  • さ

23度で扇風機もなのですね!
    見学した保育園の夏の様子までは知らないので、問い合わせたり調べてみます😃ありがとうございました!

• 5月6日