※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💞
ココロ・悩み

寡婦制度とは何ですか?未婚シングルでも適用されるでしょうか?市のホームページの説明が難しいです。

寡婦制度とはなんでしょうか?
市のホームページを見たのですが
言葉が難しく、理解できません😭

みなし適用を実践してるということは
未婚シングルでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

まる

ご覧になったホームページ見てないのでわかりませんが、未婚の場合はダメだと思いますよ。内縁関係は夫婦とみなす、かな?連休明けに問い合わせるのが確実ですが。

【寡婦・寡夫】

結婚していたことが前提となる
戸籍上の離別・死別または生死不明(届出)に限られる
税法上の扶養条件及び所得条件がある
所得税の所得控除が受けられる

• 💞

💞

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月7日
あいら

もう聞いたかもしれませんし、私も聞きに言った身なので確実にあっているかという自信はありませんが、、、

結婚歴がある方を前提に現在片親の人に対する住民税と所得税の控除だった気がします🙂未婚のひとは対象にならないことが問題になっているために、地域によっては差がなくなるために「みなし適用」を導入している自治体が増えているようです。

自治体によってもしかしたら寡婦控除とみなし適用とでは内容が異なる場合もあるかもしれませんが、「みなし適用」は未婚シングルのための制度です🥰

• 💞

💞

ありがとうございます💗🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月10日