
子供を愛しているけど、育児に苦労しているシングルマザーがいます。子供との関係やストレスについて悩んでいます。
母親なのに、こんなこと
思っちゃいけないんでしょうけど、
書かせてください。
私は子供のこと好きかどうか分かりません。
けど、愛しい、ちゃんと育てなきゃって
責任感はあります。
子供がいなくなることは
想像できません。
けど、毎日遊ぼう遊ぼうと言われ
正直1人で遊んでよって思ってしまいます。
子供から抱きついたり首が閉まるほど
強い力でぎゅっとしてくるのですが、
苦しいから止めて、と言っても止めず
最終的には引き離して怒鳴ってしまいます。
痛いから止めてと言ってるでしょ!とか。
最近は本当にくだらないことで
子供が泣いたり、毎日毎日同じようなことで
怒ったりしてすごく大きな声で怒っちゃいます。
パパは不倫して出て行きました。
私は毎日育児頑張ってるのに、
あいつはいいな、って思ってしまいます。
何か苦労することある?毎日仕事行って
帰ってきたらご飯出来てて、休みの日は彼女とうはうはです。
これからシングルマザーになるのに、
もっと子供とスキンシップとらなきゃなのに、
どうしたらいいか分かりません。
- きいろのママ(9歳)
コメント

退会ユーザー
私も2人目妊娠中に離婚して今シングルでやっていますが、大変ですよね。分かります。
自分に余裕がないから子供に優しく出来ない時期もありました。ものすごくしんどくて今思えば上の子に八つ当たりしていたんだと思います。そして後悔して明日こそは笑顔で優しくと言い聞かせて‥を繰り返していました。
きついですよね、とても頑張っていらっしゃるのですね。
好きかどうか分からないと書いていますが、大好きだから色々なことを考えているのだと思います。
毎日本当にお疲れ様です☺️

ままり
とりあえず、首を絞められない位置に座るようにしてみては?
お子さんにはママが悲しそう、寂しそうに見えてあえて明るく振る舞ってるのかもしれませんよ。
子どもはいつもと違う雰囲気を読み取っていると思います。
1人の方が楽なこともありますよ。
子どもと2人の時間で動けます。旦那のために早く起きる必要もないし、食事の希望も子どもと自分だけ。旅行に行くのも自分が休みが取れればいつでもいけます。女子会もできるし、今日はこのまま実家に泊まろっか!なんてことも可能なんです。誰にも気兼ねせず美容院にも行けますし、ネイルやマツエクなどもできます。
旦那がいるといろいろ言われたりとか、申し訳なさを感じたり、気にかけたりしてしまうことがなくなるのはとてもメリットですよ。
子どもへの八つ当たりや強い言葉は出来るだけ避ける。これは配偶者がいても居なくても努力した方が良いです。
他に矛先を見つけるか、他の発散方法を真剣に考えて見つけてください。
私は少し子どもと距離を置き、布団の中に潜って泣いたり、好きな音楽を流して気分転換、外に出るだけの気力があれば子どもたちを連れて外出して気分転換にするようにしています。そして子どもたちが寝たあとは自分が好きなアプリで遊んだり、ちょっと片付けをしてみたり、、。
子どもが犠牲にならない、他の方法が早く見つかりますように!
-
きいろのママ
コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
子供が雰囲気見て明るく振舞ってるって本当にそうかもしれません💦
あまり子供の前で笑顔じゃないのかもしれません。
発散方法もっと考えてみます🙏✨- 5月7日

ぴーちゃん
シングルマザーです。
うちも元旦那は不倫して出ていきました。
あいつは、子供のことなんて忘れて
女と楽しく過ごしてるんだなーって考えるたびイライラして
子供にもイライラしてしまうときもありました。
でも、元旦那のことを考えなくなったら子供にイライラするのは減りました🙄
-
きいろのママ
コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
今から離婚調停になるので、離婚してすっきりとはなかなかそうですが、早く忘れたいです😢
まさか、子供より女を取ったなんて今でも信じられなくていろいろと気持ちがしんどいですよね💦- 5月7日

4人のママ
子供に対してそうゆう感情になってしまうのはその旦那さんのせいですよ!
今はまだ離婚してないんですよね?
キッパリ離婚してまた新しい人生スタートできれば絶対にまた気持ちが変わってきます。
早く子供を抱きしめてあげたいと思える余裕が欲しいところですよね!
-
きいろのママ
コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
まだ離婚してません。
これから調停になるので、すっきりするのはまだ先になりそうです。
早く気持ちの余裕がほしいですね😢- 5月7日

マカロン
元旦那さん不倫して逃げた。
それまでの男だったんです😭
逆に人生一緒に添い遂げなくて
よかったと今は無理でも
いつか前向きに捉えてほしいです。
ここまで考えてるんだから
子供のこと大好きだし愛情あるに
きまっています!😢
そしてつい最近私も首を
苦しめられるほど抱きつかれて
甘えてきてるのに突き放して
しまい自己嫌悪に陥りました。。
なので痛いほどわかります😱
首苦しいから本当にやめて!
っと注意して突き放したことには
ごめんねといい抱きしめました😢
本当に今お辛い時期だと思いますが
辛い思いをしたきいろママさんには
幸せになって欲しいです。
離婚して再スタートしましょう😌
-
きいろのママ
コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
それくらいの男だった、と思うようにします!
それなりに前に向くようにしてますが、たまに落ち込みます…笑
首締められましたか!うちだけかと思ってました💦あの力はどこから来るのか不思議です🤔
ありがとうございます😭
頑張ります!- 5月7日

はじめてのママリ🔰
きっといろんなことがありすぎて疲れているんだと思います。
自分に余裕がないときに子どもに大きな器で接することはなかなか難しいのかなとも思います。
子どもがいなくなることが想像できない、愛おしいと思うのはやはり子どもに愛情があるからだと思います。
いつも100パーセントの愛情を注げる親はいないと思います。
-
きいろのママ
コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。
愛情があると言って貰えて救われます😭❤️
常に100パーセントじゃなくてもいいですよね🙏✨
早く離婚して忘れたいです…- 5月7日
きいろのママ
妊娠中に離婚とは、大変でしたね💦
やっぱり八つ当たりしてしまっているんですよね…😭
大好きだから色々考えていると言って頂けて救われます✨🙏
きいろのママ
返事遅くなりすみません。
退会ユーザー
毎日お疲れ様です😊✨
大変だったけど(今もですが笑)今の方が楽だし充実しています☺️🍀
そして落ち込んでいたのも最初の1週間でした!忙し過ぎて元旦那のことはもう考えてなかったし、ふとした時に『なんで私ばっかりこんな辛い思いして』って思う時もあったけど感情のまま泣いたり子供をぎゅっと抱きしめたりして少しずつ落ち着いて来ましたよ😊