※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金を金利のない銀行に入れていることに悩んでいます。貯金の運用方法についてアドバイスをいただけますか?

貯金は現金で銀行に預けていますか??

マイホームなどはまだですし、
貯金がすごくたくさんある訳でもないですがか
貯金を金利のないに等しい
銀行に入れっぱなしも勿体無いなぁ
と思って何かいい運用方法はないか
悩んでいます💦

皆さま貯金はどう運用されてますか??

コメント

ママリ

独身時代に貯めたまとまったお金は、銀行から出して外貨建て変額保険に回しました。
私は他にも、いくつか保険で資産運用しています。
主人は主人で、投資信託をしています。

ただ、何か入り用の際にすぐに用意できるよう、銀行にもお金は十分残し、手元に現金も置いています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度は残しておくつもりですがそれでもいくらか子供の大学資金に残しておきたいので、となるとあと十数年は下ろさないので何か運用できないかなあと思っています!
    外貨建ての保険はすごく魅力的ですが利率はやっぱりいいですか??投資信託も気になってます!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私が最近組んだ外貨建ては変額保険なので、利率◯%と決まっているものではありません。
    変額保険はハイリスクハイリターンです😅
    ちなみに、私のは過去の運用実績では10年内で元本の200%達成率が100%ですが、200%達成が保証されているわけではないので、うまく運用されれば…という感じです。

変額でない外貨建てなら、積立利率3%保証とかもありますよ。
    ローリスクローリターンですが、外貨建てを初めてするならこちらが安心かと。

変額なら、利率保証はないですが試算上では元本の800%までいくものもありますが、マイナスになる可能性もあり、ハイリスクハイリターンです。
    (私は近々これも組む予定です)

今は円建て保険は銀行の定期並みの利率しかないので、貯蓄狙いの保険は外貨建て一択ですね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!外貨建ての通常のものだと見た目的には低リスクでリターンが多いに見えても手数料が結構かかるっていいますもんね!!

もしも800%になればすごいリターンですね!!
    いろいろ調べてみようと思います😆

• 5月7日
ひま

わたしは銀行で働いているので、自分の銀行で投資信託をやっています💡
あとは保険会社の方で外貨建ての個人年金もやっています。
銀行の窓口でもこういった相談に乗ってくれるので、ぜひ相談してみてください😊

投資信託や外貨となると、もちろん損する可能性も出てくるので、『○年後くらいにマイホーム資金として使う!』などといった目的がはっきりとした資金は向いていないですが💡💦
でも、投資信託や外貨でなくても、率は劣りますが、『○年後に解約するといくら戻ってくる』と決まっている円貨建ての保険もありますよ(*^_^*)ただ、そういったものは中途解約すると割れるので、中途解約はしなくても済むような余裕資金を使うことが前提です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託も気になってます!!
    外貨建ての保険も気になりますが手数料とかを考えても利率いいですか?!

目的としては子供の大学資金に取っておいて使わなければ老後資金って感じなので最低でも十数年はそのままの予定です!

• 5月6日

投信、株、外貨建て保険、積立NISAなどやってます🙂

銀行に預けてるだけじゃ、物価が上がった時資産が目減りする❕という方もいますが、運用はマイナスになることもよくありますからね😅何もしない方がマシだった、ってことも多いです笑

よくよく勉強して、毎日ニュース見たり新聞読んだりできるのであれば投資もいいと思いますよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか投資となるとマイナスの可能性もあるので難しいですよね💦
    今は育休中ですが働いてる時に持株会で積み立てていたのくらいしかありません!
    nisaと外貨建て保険と投資信託も気になります😅

• 5月6日
ちぴ

元々証券会社で働いてました🙋‍♀️

2-3年で使うお金なら正直預金のままでもいいかと思いますし、3年以上放っておけるなら債券、6年以上放っておけるなら投信、別に3割以上減ってしまっても大丈夫くらいの余剰資金なら株式ですかね🙆‍♀️

あと投資の相談するなら、銀行より証券会社の方がいいですよ〜
そもそも会社としての情報量も扱ってる商品数も知識も全然違うので🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!毎年貯金も増やしていくのと大学資金の予定なのでとりあえず近々動く予定はありません!、
    減るのは怖いですね😅

会社の持ち株で証券会社の口座作ったので、相談してみたいと思います!、

• 5月6日
ななみ

運用はリスクが怖いので定期預金してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いですよね!!今普通預金に入れてるだけなので定期も検討します!

• 5月6日
krm

運用は知識がないので
定期貯金にしてます!
ボーナスの時期とかは
キャンペーンで金利が高いですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期預金の方が金利高いんですね!!調べてみます!!

• 5月6日
たま

定期預金や定額貯金に貯めてます。定期もキャンペーン中に金利が少しでも高い時にいれたりしてます。
あとは最近ニーサをしましたが、ニーサは少額しかかけてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期に入れてる方多いですね!!
    調べてみます!!ニーサも気になってますが調べても良くわかりません😅

• 5月6日
にこ

職場の積立?の利率が銀行などと
比較してかなり良いので
そこに貯金しています😊❤️

それでも貯めるだけじゃ
増えないと思っているので
積立ニーサと株への
投資もしています😊!
ある程度の貯金はあるので
積み立てニーサは20年近く
使わなないつもりです。

私もマイナスになるのが怖くてあまり手が出せません😂

家族としての貯金は、今は使う予定がある貯金しかないので、とくに何もしていませんが、5年後くらいには旦那の養育費がなくなり、だいぶ余裕が出てくるので、マイナスになることがないし個人年金をかけようかと考えています🙋

子供の貯金は、学資保険300万かけています🤗
275万ほどの支払いで25万プラスになって18歳から22際まで60万ずつおりるやつです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資の一括も考えたんですけど、調べてみたら1%も安くならないみたいで、ならクレジットのポイントつけた方がいいかなってことで学資がわりの終身は入りました!!500万15年払込です!!2人目も生まれるのでまた検討しようと思ってます!

• 5月6日
キャサリン

年間で金利は800円しか付かないですがいくつかの銀行に定期預金してます。
生命会社に100万入れてますが毎年1500円ずつ上乗せになるので入れてますね。

イデコ、ニーサなど色々調べましたがあまり内容をよく聞くと変わらないので入れてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期預金の方多いですね!!普通預金だと本当に少ないんで定期も検討してみます!

会社にも確定拠出年金あるみたいなので調べようと思ってます!

• 5月6日
  • キャサリン

キャサリン

拠出年金はいいですよ。
    主人の会社は拠出年金が解約されましたが定年の際に貰えるんですが解約しても半年に1度金利が付くので定期預金よりすごくいいです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!会社がやってるので安心っていうのもあります!
    ただ定年まで引き出せないのがネックですよね💦老後資金なのでまだ大学費用は入れられないですね😅

• 5月7日