※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

考えすぎでしょうか(-_-;)子どもと口と口のキスをしないのはもちろんで…

考えすぎでしょうか(-_-;)

子どもと口と口のキスをしないのはもちろんですが、大人の口に入れたおもちゃなどのものを子どもが口に入れないように気を付けています。虫歯菌などは、大人の唾液から感染するといいますよね。ほかにも、衛生面、感染症などをふまえ、大人の口腔内には慎重になっています。母や義母はそのあたりはわかっているので気をつけてくれますや、父や義父などは、そーゆー知識は無いために、自分が遊びでくわえたものを孫に与えがちです(´・ω・`)今日もそんなことがあって、ついに娘も口をつけてしまいました。おもちゃをくわえて見せて、それを娘にも与えてました😭親である私たちがすごく気を付けているのに、一瞬の隙で、そんな努力も台無しになった気がして(;_;)これで虫歯になったらどうしよう、とか、気になってしまって仕方ないです。。とりあえず歯磨きはしました!(笑)

長々とすみません。それくらい気にしなくてもいいよ!うちなんてこんなだよ!などと言っていただけると気が楽になります😂

コメント

顔の前で話すだけで虫歯菌はいくみたいですね💡
だけど直接くわえたのを渡すのはただひたすらに嫌です。虫歯菌うんぬんじゃなくて、普通に嫌です。なんせ汚い。朝起きた人の口は💩レベルの菌がいるそうですよ。。

• りんりん

りんりん

顔の前で話すだけで😵😵💦💦そうですよね、話すだけでも唾飛んでますしね😅でもそれだと親子関係上だけでも相当飛んじゃってますね😅でもほんと、親がどれだけ気を付けてても防ぎようがないですね(;_;)
    ゆ汰さんは、何か気をつけていることはありますか?(>_<)

• 5月6日

退会ユーザー

旦那さんは理解してますかね?
    たとえ実親でも、相手は孫である。お前らの子じゃねぇからっていうことは伝えてます。だって普通に唾液ついたものお前舐めるの?無理なんだけど気持ちわるっ!!って。
    うちの親はそういうのちゃんとわかってるので特に気にしませんが、義母は娘のおもちゃの笛とか吹くので、旦那にすぐ言ってさっさと捨ててこいって捨てさせました←

歯自体が虫歯にかかりやすい子は何しても虫歯になるみたいですが、
    歯周病とか他の病気とか年寄りならありそうなので理解のある実母、義母に言うですかね。
    勿論歯磨きは徹底してやることが1番ですが。。
    虫歯になって辛いのは子どもだし、それを親のせいにするのもまたそういう人たちだと思うので、旦那を脅すのもいいと思いますよ😆

• 5月6日
  • りんりん

りんりん

たくさんありがとうございます✨
    まさしくそのおもちゃの笛…をヤられました(;_;)友達にもらったものなのでさすがに捨てれないです😂帰宅してめっちゃ洗いました(笑)
    旦那を巻き込むの、大事ですね!旦那から言ってもらうか、それか勇気を出して、今度はやめてくださいって自分から言おうと思いました😅息子に言われるより他人に言われた方がやめてくれるかなーとか思ってみたり😅
    これで虫歯になって親の管理不足って言われるのが一番嫌なので、普段の口内ケアも引き続きやっていこうと思います!!
    コメントありがとうございます😌✨

• 5月6日
さわこ

私も気になってましたが、普通に子供に会話するときや食べ物を冷ますときにふーふーしたりするだけでも唾液は飛びますよ。
それらも防いでいるならわかりますが、そこまでしてないならもう歯磨きの徹底をするしかないと思って私はちゅーしてます❣️

• りんりん

りんりん

やはり会話やフーフーでも唾飛んでますよね😂最初はフーフーもしないようにしてたんですが、子どもが「早く食べたい😭」と騒ぐときはもうフーフーするしかないし、ってことで、もうその辺は仕方ないかなとか思ってしまっていました。もうそれを思うと普段気を付けていることが無意味に思うほどですね(^_^;)でもなんかそう思うと割りきれますね😅
    ありがとうございます😌✨✨

• 5月6日
まゆた

分かります!分かります!
毎日気をつけてるのにほんの一瞬で
全て台無しにされた気持ちになりますよね(;_;)

私は実母にされました...
思わず悲鳴をあげました(笑)

その後に歯科衛生士の友達と
会う機会があって話をしたら
「密着して生活してるだけで唾液は
ほぼ100%飛沫してるからそんなに
気にしてても意味ないよ!!」
と言われて
じゃあしょうがないか(´;ω;`)
と思えました。笑

唾液の感染も間違っている訳ではないけど
それよりも大事なのは毎日のケアと
生活習慣(甘い物の間食が多いとか)
だそうですよ(^^)

• りんりん

りんりん

共感とアドバイス、ありがとうございます😂✨とても具体的に教えていただき、開き直れました😅✨歯科衛生士さんのコメントは説得力ありますね!そして普段のケア、あと、食生活ですね、そーゆー根本的なことをないがしろにしないようにします!気が楽になりました!本当にありがとうございます😆

• 5月6日
km

大人がおもちゃを口に入れるっていうのが理解できないんですけどお父さんはそんなことするんですか?😰
虫歯菌とかの問題よりただ気持ちが悪いと思っています💦
歯医者では子どもが虫歯にならないためにはまずお母さんに虫歯がないことが大切と言われましたよ😊

• りんりん

りんりん

吹くと音が出る笛のおもちゃなんです😭それをヤられました(;_;)
    私はここ20年くらい虫歯無いんです(^-^)だからこそ神経質になっているのかもしれません(>_<)コメントありがとうございます!✨

• 5月6日
ママリ

そこまで気にしなくても
毎日歯磨きしていれば大丈夫ですよ!
子供が成長すれば
お母さんが飲んだり食べたりしているものを
欲しがるようになるし...
徹底するのはこの先無理だと思います😅

虫歯菌とかじゃなく義父の咥えたのって言うのが嫌です💦

• りんりん

りんりん

そう言っていただけると救われます😂ちゃんと歯磨き!!大事ですよね(>_<)確かに、親の食べ物を食べたり、箸など共有したりするようになりますもんね。😌ありがとうございます✨
    義父とは仲はいいのですが、なかなかそーゆーところがルーズなのはちょっと困っています😅今度はちゃんと言おうかなと思います!

• 5月6日
reo

めっちゃ嫌ですよねー😭
私の姉と娘と一緒にランチに行った時最後にパフェ食べてて、姉が口つけたスプーンで娘にイチゴあげてて😭😭
あああああ😩😩😭😭
ってなりました😭💦

• りんりん

りんりん

共感ありがとうございます!
    お姉さんにやられたんですね?😂あああ〜ってなりますよね😭みなさんもアドバイスくださいましたが、歯磨き、していきましょう!😂

• 5月6日
ぷに

いやいや、私もそこまで慎重になってましたよ!!
がつんとい言ったりほうがいいです!!
とりあえず念入りに歯磨きですね!
私は最近やっと、飲み物とかいっしょ飲んだりすることが出来ますがやはり小さいうちは気にすることに越したことはありませんよ!

• りんりん

りんりん

共感ありがとうございます😂
    幸い、今日は娘も嫌がらずに歯磨きさせてくれたのでよく磨きました😂
    私ももう少し成長したらあまり気にしなくなるのかもしれませんが、歯がはえてきた最初の頃だからか、すごく気にします(>_<)とにかく歯磨きがんばろうとおもいます!!(;_;)

• 5月6日
  • ぷに

ぷに

色んなこと気になりますよね!
    3才までが大事みたいなのでそれまでは頑張😆👍❤️ですね!
    歯は一生もので大事なので✨

• 5月6日