※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
妊娠・出産

検診時に香水やタバコの匂いが気になります。妊婦さんは香水を付けることが多いようで、悪阻中の私には辛いです。検診の際は香水やタバコを控えてほしいです。

皆さん産院に検診へ行く時、香水とか付けていきますか?
香水自体苦手なのもありますが、現在悪阻真っ只中という事もあり、周りの妊婦さん達は普通に付けている方が多いようで、待合室で毎回体調が悪くなります;(香水ではなくメイク用品自体の匂いなのかもしれません;)
最近は混まない時間に検診を入れてもらうようにしました。
もし、付けている方がいらっしゃいましたら検診の時だけはやめてほしいです。
私の様に悪阻で臭いに敏感な方もいらっしゃいますので;
旦那さんが付き添いで来るのは全然構わないのですが、来るならタバコも吸わないで来てほしいです;
服に付いた臭いがもうたまらなく気持ち悪くて...前回隣に座られた時は、その場で吐きそうになり急いでトイレへ駆け込みました(T_T)
臭いに敏感な私のわがままかもしれませんが、切実なお願いです;
マスクすればいいと言われてしまいそうですが、マスク自体の匂いや自分自身の生温かい息が気持ち悪くてできません...

コメント

臭いはつらいですね。(T_T)

私も臭いには敏感な方です、
つわりは全くなかったので、つわりの辛さは分かりませんが、相当つらいと聞きます。

私は旦那のタバコの臭いがだめです。(T_T)
気を使って外で吸ったとしたも、服についた臭いと窓から入ってきた少しの煙で頭が痛くなります。

一度臭いでつらくなるとしばらくは治りませんよね(T_T)

• あぃな

あぃな

臭い悪阻の他に吐き悪阻等もあるので、かなり辛いです;1人目の時よりは-9kg一気に減りましたが、今回はまだ-3kg程度なので1人目よりマシだと思って過ごしてはいますが;
    タバコの臭いは身体にしっかり付くので、やめてほしいですね(T_T)

• 3月6日

退会ユーザー

マイナス9キロですか?!(゜ロ゜)
    大丈夫ですか?それを聞くと悪阻って本当に恐ろしいものなんですね。
    出産の痛みより悪阻の方がつらかった。ともよく聞きます。(T_T)

本当タバコはやめてほしいですよね。吸ってる人はなんにも分からないんですよー(T_T)

• 3月6日
  • あぃな

あぃな

私も出産の痛みより悪阻のほうが辛かったです(。-_-。)出産は数時間ですが、悪阻は数ヶ月....1人目7ヶ月くらいまで悪阻が続いたので、今からビクビクしています(T_T)
    周りの友人も悪阻が無いとか、軽い方ばかりなので羨ましい限りですよ(´;ω;)

• 3月6日

退会ユーザー

陣痛より辛いということは相当ですね(T_T)
    私は悪阻?ではないのですが妊娠中、肘から指先までが痺れる症状に襲われました( TДT)
    夜は痺れて寝れない、箸もフォークも持てないなど。。( TДT)
    妊娠って本当大変ですよね。
    ぇりにゃさん、これから悪阻がひどくなる時期ですが頑張って乗り越えてください!!

• 3月6日

私も匂いに敏感で香水など匂いがきついものは頭が痛くなりますね…
妊婦さんでつけてる人多いのですか?しないのが普通と思ってましたが(^^;
マスクか匂いがした時点で他の離れた席に映るかですね( ´∵`)

• あぃな

あぃな

化粧品の匂いなのかもしれませんが、待合室入るとむせ返りそうになる事が多いです(T_T)産院の大型空気清浄機が毎回ガンガン作動していますが、効果なく....
    人が少ない時間帯だと快適に過ごせるのですが;
    そこまで広い待合室ではないので、離れたくても難しい状況です。

• 3月6日

退会ユーザー

化粧の匂いもありますよね…
    つわりの時は特に大変ですよね( ´∵`)
    かと言って外で待ってるのも辛いですしね(._.)

• 3月6日
  • あぃな

あぃな

そうなんです;
    体調自体もそんなに良くないので、できれば座っていたいと思ってしまう私のわがままです(。-_-。)

• 3月6日

退会ユーザー

妊娠中は体調がいい時は少ないですからね(^^;
    病院側にそれとなく伝えるのは難しいですかね?

• 3月6日
かちん

香水などつけていきまん。
妊娠中は匂いに敏感になるから化粧品の匂いでも気持ち悪くなる人もいますよね😓

マスクの匂いが苦手ならば
タオルで匂いを押さえることも出来るはずです。
またオレンジなどの柑橘系のアロマ少しつけるとかどうでしょう?

• あぃな

あぃな

タオル等も試してみたのですが、タオル自体のにおいも受け付けず;柑橘類も気持ち悪くなってしまいます(T_T)ありとあらゆる臭いが本当ダメな状態です;
    1人目の時も7ヶ月くらいまでにおい悪阻あったので、まだまだ辛い日々が続きそうです。

• 3月6日
☆みそママ☆

わかります!わたしも匂いつわりがあり、一人目妊娠してから以降香水つけてません!
ぇりにゃさんと同じく吐き気がきます。
元々喫煙者だったのですが(;・ω・)妊娠してからはさらに嫌煙者に…
吸ってない人からすると、服に染み付いてるにおいやあっこの人吸ってきたな!ってわかりますよねー

とくに今つわりお辛い時期とは思いますがやはり他人に強要はできないので、マスクもしくはハンカチ等で鼻覆うしかないと思います(ToT)

あと紙のマスクがにおいダメなら布マスクはどうですか?少しは軽減されるかな?
私においつわり五ヶ月くらいまで続きました。

• あぃな

あぃな

タバコはすぐにわかりますよね;
    主人が飲み会で帰宅したら、お風呂入って着替えるまで絶対会えませんもん。(タバコは吸いませんが、服についているので)

色々試したのですが、布のにおいも気持ち悪くて..本当この身体に参ってしまいます(T_T)
    1人目の時も7ヶ月くらいまで続いたので、まだまだ先は長そうです...

• 3月6日
まめまめ

香水そのものが嫌いです。
匂いもキツイですし…

• あぃな

あぃな

においキツイですよね;
    頭が痛くなるし吐きそうになるし...検診行くたび体調崩して帰宅している気がします(T_T)

• 3月6日
美紀あやねママ

香水ではなく柔軟剤の匂いでは?

私も匂いに敏感で自分で今まで使ってた柔軟剤の香りもダメ。職場のおばさんの化粧品の匂いだめ。

レジ仕事なんですが、同じように煙草の臭いも気持ち悪い。妊娠わかるまで吸ってたのにやめた後は臭いですね!アレは!

• あぃな

あぃな

柔軟剤なのかもしれませんね;今は色々な香りがあるので。
    私も現在柔軟剤無理になってしまったので、私の服は別に洗うようにしています;
    おばさんは化粧品何使ってるの?!って思うほどプンプンにおいますね....
    お仕事中はどうやっても逃れられないので、お辛いですね(´;ω;)においのないタバコを開発してほしいものです;

• 3月6日
パスタ

香水つけて産院に来てる人なんて、うちのところは1人もいませんでしたよ。
柔軟剤や化粧品、整髪料とかもありますね。

• あぃな

あぃな

羨ましいです。
    産院の扉を開けると「うっ」ってなる事が多いです(T_T)
    トイレにいる方が、においがしなくて快適に過ごせるほどです;

• 3月6日
まゆげるげ

つわり中のにおいはきついですよね...

産院にはもちろん、普通の病院だだて香水はNGだと思います。

• あぃな

あぃな

普通NGですよね...1人目の時と同じ産院なのに、今回はにおいプンプンの方が多くて(T_T)

• 3月6日
ーーー★

わかります(TT)
おえーってなってしまいます😫
私はもう常にマスクなのですがマスク越しでもわかるので😭
あとタバコの臭いプンプンの妊婦さんもいてビックリします……

• あぃな

あぃな

マスクしていても、においする時はしますよね;
    タバコの臭いがする妊婦さん私も見かけました。かなりお腹出ていたのに、まだ吸っているの?!と...バッグが全開でしっかりタバコケース入っていたのでビックリします;
    自分のストレス軽減よりも、赤ちゃんの為にやめてあげてと思ってしまいます。

• 3月6日
よっちよちママ

匂いツラいですよね(-_-;)

私は悪阻なかったのですが…

私が通ってるクリニックの待ち合い室で
バカップルの旦那の方がコンビニでお総菜パン買ってきて隣で食べられた時は

こいつら頭おかしいんじゃないかと思いました。
女の子の方も注意せずに自由な感じでいられて。

悪阻なかった私でさえ、気持ち悪くなったので
悪阻がひどい妊婦さんはかわいそうだなと思いました。

わざと咳払いしたり、気持ち悪いアピールしたけど
そういうカップルだから、全然気付かなくて
ずっと我慢しました。

クリニックの人に気付いて注意してもらいたかった(^_^;)
ナチュラルすぎて気付かれなかったみたいですが

迷惑ですよね(T_T)

• あぃな

あぃな

うわ...そんなんされたらその場で吐きます(T_T)何考えてるんでしょうね;
    あっでも、先日の検診で2歳ぐらいの子におにぎり与えてる母親はいたから....独特のにおい結構辛かったです;
    せめて外で食べてほしいものです(。-_-。)

• 3月6日

香水もですけど、今って柔軟剤やシャンプーも匂いきつくないですか?私もつわりのとき匂いに敏感で柔軟剤や市販のシャンプーの匂いで待合室で具合悪くなってました。
ずっと使ってると匂いに鈍感になるので本人達はきづかないんですよね〜〜。

煙草は、妊娠してる時点で吸ってる事が理解できません。

• あぃな

あぃな

においキツイものばかりで困ります;
    香料不使用といっても無臭って無いですからね;
    お風呂や上の子のオムツ替えは地獄のようです(T_T)
    自分も妊娠するまでそんなに気づきませんでしたが、世の中色々なにおいに溢れていて外へ出るのも苦痛になりました。
    妊娠中吸われる方、1日でも早くやめてあげてほしいなって思います;

• 3月6日