※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのんママ
その他の疑問

現在マイホームを購入する予定でその事で義父母と口論中です。今、月6万…

話を聞いてください😭
現在マイホームを購入する予定でその事で義父母と口論中です。

今、月6万7千円のアパートに暮らしています。給与は旦那手取り20万ほど、私は先月から育休明けて仕事復帰をして恐らく手取り10万ほど。
貯金といっていいものか、口座の中には10万円ほど。
電気、ガス、はアパート指定の会社でないといけないので安いものに変えれず各約1万円ほど、水道は約8千円ほど。

購入を検討してるのが某有名メーカーのトータル4080万ほどのお家です。建売ですが、要望として私が欲しい干し姫というのをつけてくれます。
FPさんに去年からお世話になり、色々検討した結果、アパート代等払いながら頭金を貯めて行くのと、月々の支払いが変わらず財産になる家にお金を払っいくのとどちらがトータルやすくなるかというと後者だということになり、家を購入することに決めました。

決して高くはない旦那の給与ですが、どうせ同じ苦しさなら財産になるお家にお金をかけたい!と思いました。

某メーカーのものなので、保証等もしっかりしてますし、家事動線もすんばらしいもので、駅近で、内科や公園も近くにあってとても私的にはとても気に入っているのですが、、、

義父母は価額が高すぎると猛反対。(義父母は一切お金は出さないそうです。)義父は自営業で不動産をやっているので3000万の家をゴリ押ししてくるのですが、家事動線、保証等良くないので長い目で見たときに後悔しそうであまり気が進みません。

最悪従わないなら縁を切るといっており、旦那もその気です。
私はなるべく穏便にすませたいのですがそれは難しいんですかね?💦

ぜひご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

手取り30万で4080万の家なんて
そもそもローン通らないと
思いますよ。
通っても赤字が目にみえてますよ💦
FPさんは家を買ってもらうために
色々営業してきますが
鵜呑みにしないでください。
正直義両親が勧めてくる3000万でもローンの支払いがきついと思います。

• ひーのんママ

ひーのんママ

一応ローンは通ってます。
    FPさんは保険会社を変えた時の人で家をうっても特に利益がないとおっしゃっていましたが、それは嘘なんですかね?💦

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ローンが通ってても
    毎月の支払いが
    10万以上になりますよね?
    払えますか?
    家ってめっちゃお金かかりますよ。
    4080万なら固定資産税も
    高いだろうし、
    年収1500万くらいないと
    きついと思います。

利益ないわけないですよ💦

• 5月5日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

今も10万ぐらいかかってるので払えると思ってますが甘い考えですかね。。

そうなんですねー😥私は友達からFPさを紹介されてその友達も家を建てたときにそのFPさんにお世話になったらしくて信用しきってました。。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

賃貸と同じ考えじゃ
    甘いと思います。
    もう少し冷静になって
    考えた方がいいです。
    また干し姫なら後付けも
    でしますしね。

• 5月5日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

なるほど。貴重なご意見聞かせていただきありがとうございます。
    少し検討し直そうかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月6日
Kotori

旦那さんはお若いですか?
私も貯金30万円でマンション買いましたが🤣借り入れ3000万ほどで35年間ローンです。毎月10万ほど、ローンと管理費等、固定資産税等でかかりますが世帯手取り収入45万くらいで、貯金や保険やら余裕がありましたがこれが時短後収入35万くらいになると、なかなかゆとりを感じられなくなります。
個人的にはやはりゆとりを感じながらの生活が出来ないなら、賃貸のほうが良いかなとおもいます👍
義理のお父さんと穏便に済ますには、とりあえずもう少し見てから決めますーと言って保留にしますかね。口だすなら金出せですよね😚

• ひーのんママ

ひーのんママ

旦那は27歳です。
    ゆとり。確かに大事かと思います。
    一度検討し直します。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月5日
ママリ

私なら怖くて4000万超えの家買えないです😢もう少し安いの買います。家だけのために働きたくないので😔外食や旅行も行きながら、貯金もしながら、ローン払えるくらいにしてます。3000万くらいです。

固定資産税も10〜15万ほど毎年払えますか?😳

• ひーのんママ

ひーのんママ

なるほどー。。
    一応固定資産も払えるよう家計簿をつけてますが、やはり難しいんですかね〜。。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

うーん、6.7万の家賃でいま貯金出来てないってことは、月々五万くらいのローン払いにしないときついと思いますよ。
    審査が通るイコール完済できるという意味ではないですからね、、、。

• 5月5日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

まあ確かにそうですよね。。
    もう一度検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月5日
かず

義父母のことはもうスルーでいいと思いますが、取りあえずもう一人のFPに相談してみては?FPが作成する生涯設計シート的なものが結構内容がハチャメチャと聞いたことがあるので。

• ひーのんママ

ひーのんママ

そうなんですか!?それは初めて聞きました💦
    一回ほかのFPさんも検討してみます😥

• 5月5日
かけびん

建築関係で働いています。
昨年マイホームを購入しました。
正直なところ、お父様の言い分が妥当です。

月々の支払いは変わらないとご説明を受けているとのことですが、売り出しが4080万円ですと諸経費含めてプラス500万円は見た方がいいです。ローンの手数料や利息は計算できていますか?銀行等に借りる場合は団体信用生命保険にも入らなければなりません。その他細かく引っ越し費用や家を購入後にも何かとお金がかかるので貯金的にも苦しくなると思われます。私の自宅は3000円万以下でしたが月々の支払いは7万円を超えます。
ちなみに干し姫と同等のものをご自身で取り付けられると思いますよー!
不動産を営まれている方の意見は大きいです。もう一度冷静になって話し合いなさってくださいね😌

• ひーのんママ

ひーのんママ

一応すべて合わせて4080万です。
    みなさんが真剣に回答していただいてくださるのでもう一度検討してみたいなと思いました。

• 5月5日
みく

私も貯金10万で4000万の家はどう考えても赤字会計だと思います。
FPさんほんとに4000万の家買った方がいい!と言っているなら、
資格を疑います…

建売でも、土地の登記などで
諸々家を買うときは購入価格の10%くらい現金が必要では???
つまり400万円ですよ…

そのへん調べましたか?
義両親の意見、真摯に受け止めるべきかと。

あとほし姫さまつけてくれるからという理由でその家選んだのなら安易すぎます😅💦
他の方もおっしゃってますが、アパートと違って固定資産税などもろもろ持ち家の方が諸費用かかりますよ。

• ひーのんママ

ひーのんママ

特に400万もかかることはなく、手付金10万、印紙代1万でいいと言われてます。

あ!干し姫だけではないです💦笑
    が、皆さんからの貴重なご意見聞かせてもらって少し考え直そうかと思いました。
    ありがとうございます。

• 5月5日
ららら

FPさんはハウスメーカー紹介の方ですか?それだと結構調子のいいこと言ってくるので、慎重に聞いた方がいいかもです。独立系のFPさんなら、しっかり相談すれば頼りになります。または保険系とかですかね?
年齢にもよりますけど、私はローン通るかなとおもいます。良くも悪くもです。本当に大丈夫?!ってくらい貸してくれるなーという印象です。まあ銀行って金貸し屋ですからね😅
ただ、戸建てに移ると水光熱費維持費はマンション住まいよりかなり増えます。うちは倍になりました。なので、ライフプランにその辺りを見込んで検討した方が良いですよ!
予算の都合がつくなら、私なら住んで後悔しない家を選びます。難しければ別で探しますね(^^)

• ひーのんママ

ひーのんママ

保険です!

一応仮審査で3社ローンが通っているみたいです。
    ただ、皆さんからの貴重なご意見聞かせてもらって少し考え直そうかと思ってます。
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • ららら

ららら

もし本気なら、お金がかかりますが独立系のFPさんをお勧めします。
    今のお金で何が買えるか、ではなくて、これくらいの家を買うために、とか、こういう生活をするために、家計をどうすれば良いか、という視点で考えてくれます。
    大きな買い物だし、将来のことを考えて、慎重で不安になるのは当然です。今後の昇給が見込めるなら、私は無理な範囲ではないと思います。
    かくいう私も理系の超慎重派で、不安すぎて、有償FPにも相談しましたし、自分でもライフプランを立て、家計シミュレーションもしました。この先何があるかは分からないですが、そんなこと言ったら一生買えないですし、いざとなったら手放すまで。その時頑張るだけ!と思って、ちょっと頑張って買いました(^^)
    夢のマイホームです。たくさん悩んで、いい結論にたどり着きますように✨

• 5月6日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

正直もうパニックです。
    誰を信じたらいいのかよくわからなくなりました。

でも、よくよく考えたら今のFPさんを疑う事なく話を聞いてきたのでもうすこし慎重になりたいと思います。

• 5月6日
  • ららら

ららら

そうですよね、いろんな意見を聞いてしまうと良い反面混乱しますよね。。
    結局自分しか信じられないという結論に至ります。なので、私も自分でシミュレーションとかして、自分で自分を納得させました。
    もう一度慎重になって話しを聞いてみたら、違う視点が出るかもだし、やはり大丈夫と感じるかもです。
    急がなくても良いと思うので、ゆっくり納得できるよう考えられますように。

• 5月6日
  • ひーのんママ

ひーのんママ

こんな遅い時間までお付き合いいただきありがとうございます。
    旦那が買う気満々なので1番厄介なのですが笑
    とりあえず話し合いたいと思います。

• 5月6日
まい

昨年4400万の戸建てを建売ですが購入しました。
当時旦那が手取り23万、ボーナス手取り70万/回、私が手取り25万、ボーナス手取り40万/回でした。今は私も育休明けで時短ですので半分以下ほどに下がります。

これで月々ボーナス払いなしで11万の支払いで固定資産税15万を想定しています。

払えなくはないですが貯金が少し心もとないなぁと思います。でも、だからと言って気に入らないおうちに義両親の手前買うならまたもう少し安い家で自分の気にいる家を探した方が良いかなぁと思います💦

• ひーのんママ

ひーのんママ

ボーナスが全く違いすぎて驚きました。旦那のボーナスは一緒ぐらいですが、私のボーナスはないと等しいぐらいなので😅
    もう一度検討し直します。ありがとうございます。

• 5月6日
もぐあん

収入に対する価格が高すぎると思います。
私もFP資格持ちですが、毎年固定資産税もかかるし、家のメンテナンスもかかるし、もし車をお待ちなら、維持費は元より、そのうち買い替えも時期もやってきます。
お子さんはお一人の予定ですか?もし2人目となったら、育児休業給付金で賄えますか?生活費、教育費にもどんどんお金がかかると思います。
義父母の言うことを聞く必要は無いと思いますが、ライフプランとも照らし合わせて、貯蓄出来るようになったら検討した方が良いかと思います。
出しゃばってすみません。

• ひーのんママ

ひーのんママ

FP資格持ちの方という事で貴重なご意見ありがとうございます。
    その辺りのライフプランも立てていただいて無理がないということで進めてきたお話なのですが、なんだか不安になってきました。
    一度検討し直します。

• 5月6日
なつこ

今は子供もそんなにお金がかからなくても、大きくなるにつれてどんどん出費が増えます。
マイホームは、固定資産税だけでなく修繕費も貯金しないといけませんし、光熱費や下水道代なども今よりかかるようになります。
売るための文句に騙されないで下さい。貯金がないと今後絶対やっていけないですよ!