※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

お子さんがいけないことをした時の注意の仕方について参考になる方法を知りたいです。義両親には本気で怒るように言われますが、まだわからない時に本気で怒るのは考えています。

皆さん、お子さんがいけないことをした時どのように注意してますか?
色々と参考にさせていただきたいです。
義両親には、本気で怒らないといけないと言われますが、まだ、わかりもしないのに本気で怒るのも…と思っています。

コメント

さくらんぼ🍒

私は本当に悪いことをした時に
(人として相手を傷つけること)
叱っています。
まだ完璧に会話をできる訳ではないと
思いますが、子供に分かるように
これポイしたらいたいたいよね?と
伝わるように真剣な顔で伝えていました!
保育士ですが、園児ともこのように
接していましたよ!
まだ繰り返してしまうことも
あると思いますがその都度、
面と向かってしっかり伝えていました!

• Y

Y

いけないことをした時に叱りますが、2歳児だとまだ叱られてるという感覚がないように思います。

• 5月5日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

2歳になればかまってほしくて
    少し悪さをしてみたり
    大人が思っている以上に
    いろいろ分かっていると思いますよ。
    今からいけないことはだめだと
    叱っていかないとおっきくなってきてからが大変です。

• 5月6日
あー88

私も本当に悪いことをした時は理解して無いなと思っても叱ります。こちらが言ってる内容がきちんと理解できなくてもママが怒ってる!って事は分かるしそれだけでもいいかなと思ってます。

ママリ

人を傷つけてたり、いけないこと(危ないこと)をしら叱るのはあたりまえだとおもいます。
感覚がないから=ちゃんと注意ができないは間違えだと思っています。

せつ♬

2歳ならある程度理解できるので、本気で怒らなければいけない事は、きつく言いました。
例えば、下の子が2.3ヶ月の頃、寝ているところ飛び乗ってかなり危険だったので、泣くほど本気で叱りました。それまでにも何度か注意はしていましたが、優しく言っているのでは、どれほど危ないか理解できていなかったようで、本気で叱った後からは、絶対にしなくなりました。

いやいや、聞いてないようでいながら、しっかり聞いて理解しているかもしれません。うちの子は、注意を聞いてくれずそれを続けてしまうことなんてよくありますが、『きなこ(猫の)、どいて!、、、、もう!だめって言ってるでしょう?はやくどいて!』や『ママ、ダメ!!○ちゃんはこれなの!!』と私が言うと自分は無視するような言い回しで怒りの言葉を口にします😫本当はわかってるじゃん😓ッていつもおもいます😭

ゆき

2歳児なら何でも理解してますよ💡
分かりもしないってのはちょっと違うかな…😅
ちなみに、何歳ならわかってるって思いますか?

いけないことしたら何歳でもちゃんと叱りますよ!
特に誰かを傷つけるようなこと、食べ物で遊んだり大切にしなかった時、危ないことをした時は特に叱ります。

もちろん一回では理解できないかもしれませんが、繰り返し繰り返し、根気よく注意しなくちゃダメです。