※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のご飯について相談です。大人向けの食事を薄めて与えても大丈夫でしょうか?他に気をつけるべき食材や調味料があれば教えてください。

1歳0ヶ月なんですがみなさんご飯はどんな感じですか??
何を食べさせたらよくて何がダメなのか難しくて💦
例えば今日はふつうに大人が食べる冷凍のうどんを茹でて麺つゆで薄めに味付けしたものと、豆腐を醤油とほんだしで味付けしたもの、砂糖と醤油でうす味にしたかぼちゃの煮物などを食べさせました。
こんな感じで大人が食べるものを薄めにしてあげて大丈夫なんでしょうか?
それともまだベビー用の出汁とかで味付けした方がいいですか??

生もの、はちみつ、きのこ類はまだ先にしようと思ってますがほかに気をつける食材や調味料など教えて頂きたいです😭❗️

コメント

コナン

いいんじゃないでしょうか🤔
出汁だけはカツオ出汁とったのを
元に味付けてます(^ω^)
ほんだしや麺つゆはまだ
使ってませんが親次第だと思ってます!

生ものは基本、3歳までは
良くないみたいですので
3歳以降にあげる予定で
きのこ類はしいたけ、えのき、
まいたけはあげたことあります(^^)

冷凍うどんはコシが強いかなと
思ってまだあげたことなくて…
結構茹でてからあげる感じですか(´・ω・`)?

しーまま

味付けはママ次第の部分が大きいですが、きちんと薄めてるならいいと思いますよ😊

蕎麦やナッツ類、香辛料だけはまだ控えてます👍

ふりかけ

うちは昆布で出汁とってます!
調味料や子供の口に入るものは気を使っていて、無添加の調味料や有機野菜など取り入れています。
麺つゆもあげた事ないです!
添加物が気になるので、子供の物には特に気をつけています。
うちは最近やっと大人と同じものを食べさせるようになりました。
味付けも薄味で。
クセのある食材(ニラや生姜)も食べさせてます。
キノコも普通に食べさせていますが、この歳ではまだ食べさせない方がよいのですか?💦
私も知りたいです!

ららら

薄味のものなら基本大丈夫だと思います(^^) 保健所でも、外のうどん屋さんとかで、麺切ってつゆ少しお湯で落としてあげたりしたら、外食もできるわよーと言われましたよ!かぼちゃ天とかとり天の衣外せばたべられるわよーと。やってみたことありますが、やはり家より味が濃いめなのか、嬉しそうでした笑。
ほんだしは塩分が結構強いので、うちは使用するときはごく少量にしてます!出汁とったりもしますが、楽ですもんね(^^)
きのこはしいたけ舞茸マッシュルーム食べてます。しいたけは出汁が美味しいみたいで、炊き込みご飯にしてますよ✨
気をつけるものは生ものハチミツ蕎麦あたりですかね。

バタコさん

みなさんおっしゃるように、親次第なところありますよね💦
私も出汁は取っていますが、スーパーで手に入る無添加の出汁パックを使っています。とても楽ですよ✨
でも白だし使ってうどんあげたりしますし、今日も回転寿司のうどんをお湯で薄めてあげましたが、ほとんど娘が食べてしまいました😅
豆腐はほんだしで味付けしなくても、野菜や出汁の風味だけで喜んで食べてます。
みそ汁も喜んで食べるので、豆腐やキノコ類、野菜、わかめをいれてあげてます。これだけで栄養もとれそうですし、コップ飲みの練習がてら、すすらせてます。
キノコ類はエノキ、シメジ、舞茸をあげました!
炊き込みご飯にするといい風味になり美味しいです。

うた

味付けは本当親次第だと思います♪
うちは大人のものの取り分けはまだしてなくて、完全にかつおダシのみでの味付けがおおいです♪
ただお味噌汁、コメソメスープは娘用に薄めに作ってます‼︎

砂糖、醤油、みりんは本当たまーに使うくらいです♪

うちはきのこはもう離乳食後期からよく食べさせてますよ♪

MilCookie

砂糖は使いませんが、
醤油、みりんは肉じゃがとかで使います😳

生物やハチミツ、蕎麦はあげる予定がまだありません(´・ω・`)!
あとは、枝豆、大粒納豆とか喉に詰まりそうな物は気をつけるようにしています。

ちなみに我が家も椎茸はよく炊き込みご飯で使ってます\(^^)/

ままりん

うちは殆ど大人と同じ内容で味だけお湯で流して薄めたり、煮詰める前に取り出したりといった感じなので砂糖も使ってます。
キノコもえのき,しめじ,舞茸など細かく切って食べさせてます☺キノコの風味が美味しいみたいでパクパク食べてます!
まだあげちゃダメなんでしょうか💦
ミニトマトも半分にして生のままあげてます。