※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam❁
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのは普通です。心配する必要はありません。

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
6ヶ月くらいから、夜中頻繁に起きるようになって
今まで朝まで熟睡してくれたことがほぼほぼありません。
今は離乳食〜幼児食くらいを1日3食、寝るときに寝かしつけに授乳中してます。
夜中は2〜3回グズり、そのままほっといて寝たり
抱っこして寝せたりで夜間授乳はしてません。
このぐらいで夜中熟睡しないのはおかしいですか😢??
気にしてなかったんですけど、指摘されて心配になってしまいました💦
よろしければ教えて下さい🙇💦

コメント

いちごっこ

大変ですね…

授乳をやめてみたら、どうでしょう。
起きたときに寝たときと姿勢(今回の場合は授乳している状態)でないと、ビックリして起きてしまうと聞きます。

寝る前の授乳をなくして、添い寝で寝る練習をしていくうちに、うちの子は夜通し寝てくれるようになってきました。
はじめのうちは、4時とかに起きてましたが…今は6時まで寝ます。

  • mam❁

    mam❁

    そうなんですね🤔💦
    出来れば断乳ではなく卒乳にしたいなっていう気持ちがあるので、、😂
    やっぱり授乳なくすだけでも変わるのですね💦

    • 5月5日
ゆい

7ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で卒乳しましたが朝まで寝たことがないです😭
生まれたときから寝ない子なので個性と割りきることにしました😅
2歳くらいには朝まで寝てくれるように願っています!

  • mam❁

    mam❁

    そうなんですか🙄
    卒乳しても朝までは寝てくれないんですね😭
    割り切らないとやってられないですよね😂
    そうなってくれると嬉しいですね!
    お互い頑張りましょう🤣

    • 5月5日
りえぞー

うちもそうでしたよ!今でも時々あります(´д`|||)
大きくなるにつれて記憶力も増え、刺激があること怖いこと興奮したりした日の夜はよくあります。
でもお子さんによっては熟睡する子もいるし様々ですね!ママやパパはさそんどいかもしれませんが今だけと思い頑張ってください。あまりにも辛いならお互いにお子さんと寝るのを代わったり、一時保育を使い日中寝てくださいね\(^^)/

  • mam❁

    mam❁

    そうなんですね😂
    確かにお出かけした日とかのほうが
    グズりがひどかったりします😂
    今は午前中朝寝するので、一緒に寝てしまってます🤣
    ありがとうございます😂励みになります😭🙌

    • 5月5日
みみみ

お昼寝をしっかりするようになったら朝までノンストップで寝るか、喉が乾いて1回起きるかだけになりました。

うちは長くて2時間半くらいお昼寝します。

  • mam❁

    mam❁

    お昼寝とかもしっかり寝たほうがいいんですか🤔なるほどです。
    うちも2時間半くらい寝てたり寝てなかったりです😂

    • 5月5日
とも

うちは1歳2ヶ月まで普通に昼も夜も授乳してて夜は2、3回必ず起きてましたが断乳してからは今までが嘘のように朝まで寝ます😂

  • mam❁

    mam❁

    やっぱり断乳なんですかね😂

    • 5月5日
  • とも

    とも

    朝まで自分も寝れるので体の楽さが全然違います!前は24時間疲労感が抜けなかったけど、やっぱり朝まで寝れると疲れが取れます!
    けど、子供が夜2.3回起きるのは別におかしいことではないので、きつくないならそのままでも何の問題もないと思いますよ!

    • 5月5日
  • mam❁

    mam❁

    そうですよね😭
    確かに一緒に昼寝しないと疲労感あります💦
    そうなんですね😂安心しました😭
    うちの子何か問題あるのかなとか心配になってしまったので😭
    良かったです😂

    • 5月5日
ゆい

うちは10ヶ月で卒乳しましたが、いまだに朝まで寝たことありません🤣
夜中は3,4回は起きちゃいます。起きても、添い寝で寝てくれるようになったので楽ですが、朝まで寝て欲しいですよね、、😭

  • mam❁

    mam❁

    そうなんですか🙄
    授乳の問題ではないこともあるのですね💦
    うちも添い寝で寝てくれることもあります😂
    朝まで寝てくれる日はいつなんだろうとか毎日思ってます😭

    • 5月5日