※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の予定もないので、卒乳に挑戦中です。授乳体験談を聞かせてください。

2人目の予定もなく、保育園の予定もないので、断乳ではなくて卒乳にしてみたいなーと思っています😊

お子さんが断乳じゃなくて卒乳するまで授乳してたよー!ってママさん、いつまで飲んでいたか、どんな感じで卒乳していったか、良かったら体験談聞かせてください😁

コメント

はっぱ

1歳で卒乳しました^_^
もともとおっぱい星人ではなかったのもありますが、3回食にしてから授乳は寝る前だけで、その時も欲しがる感じではなく、わたし意識的にあげてた?感じだったので、そのまま自然となくなりました^_^

• ままり

ままり

一歳ですか!そう考えるともうあと数ヶ月か〜。。寂しくなります笑

娘はおっぱい星人で、離乳食も進みが遅く、まだ二回食、食べムラもひどくて食が細いようなのでもうすこし長引くかな🤔
    コメントありがとうございました😊

• 5月5日

全然欲しがらない子だったので
10ヶ月で卒乳しました。

8.9ヶ月頃から1日1.2回しか飲まなくて、
むしろ、低月齢の頃から空腹で泣くことがなくて、
欲しがるからあげてたわけではなく
わたしが卒乳が寂しくてあげてた感じなので、
ないならないで平気だったんだと思います😅

10ヶ月になる前くらいから
おっぱいを咥えさせても噛むようになって
最初は耐えてたんですけど
それも限界がきて、
もうあげなくていいや!と思ってやめました。笑

• ままり

ままり

10ヶ月ですか!!
    うちももうすぐ10ヶ月になるのでなんだか寂しくなりました😂

うちも空腹で泣くことは無くて、食にあまり興味がなさそうです。。
    離乳食もあまり食べないので、心配で日中もあげてる感じです💦

寝かしつけの時もあげるんですが、やはり噛まれますよね😅
    すっごく痛いです笑

• 5月5日

退会ユーザー

卒乳の目安はしっかり3食食べるというのも含まれるので、まだあまり興味がなさそうならもう少しおっぱいを飲ませてたほうが安心かもですね!

でも、卒乳したら食べるようになった!という話もよく聞くので、どれが正しいのかはよくわからないですが😂

寝かしつけで授乳してるなら、まずはそこを変えてもいいと思いますよ!

• 5月5日
  • ままり

ままり

たしかにしっかり食べてほしいとは思うのですが、おっぱいが好きならいくらでも飲ませてあげたいなーと思う部分もあります!
    いつか必ず食べるようになるんだろうから、無理に食べさせずにその時を待ちたい気持ちです😊

私がちょっとおかしいのかもしれないですが、なるべく長い期間授乳していたいと思ってしまってて😅
    寝かしつけの授乳もやめて、おっぱいは早く切り上げたほうが子供の為にはいいんでしょうか🤔

• 5月6日

退会ユーザー

みんながみんなそうなるわけではないですけど、寝かしつけの授乳が癖になるとなかなかやめられなくて大変という話も聞きますね💦あとは、しっかり歯が生えそろってきてからも寝る前や夜中に授乳することで、虫歯のリスクも高まるとも言われてるので、それが気にならないなら今のままでもいいと思います!

• 5月6日
ももな

10ヶ月で卒乳しました!
離乳食もたくさん食べる子で
母乳も離乳食後だけしか飲んでなかったので。
栄養士さんと相談してもういらないと思うって言われて
じゃああげないでおくかーって
なったら特に欲しがるわけでもなく終わりました笑
少し悲しかったです😅

今は幼児食ですが半端なく食べます、笑

• ままり

ままり

10ヶ月ですか!!けっこう皆さん思ったより卒乳が早いですね🤔

たくさん食べている子なら卒乳も納得です😁
    うちはあまり食べないのでもうすこし先になるかなぁ??

噛まれたり夜中に何度か起こされたり辛いことも多いけど授乳が好きなので自然に卒乳を待ちたくて😊
    参考になりました💖

• 5月5日
いくみ

参考になるかわかりませんが、私の場合です。

私は、下の子だけ完母でした。上の子の赤ちゃん返りがひどく、授乳の度にジャマされたりしながらも続けました、母乳が出過ぎるほど出てたので。

そのうち、上の子が下の子にちょっかい出すようになりました。どんどんエスカレートして、下の子も、上の子にくってかかって行くようになったので、精神安定剤のようなつもりで、ずっとあげてました。結局、下の子は、3歳近くまで吸ってましたね。最後の方は母乳が出てるかどうかはわかりませんでしたが、それで本人が安心するならいいか、と思ってました。

• ままり

ままり

3歳ですか😁
    私もそれくらいになっても全然かまわないと思ってます!
    本当に本人から
    もういらないよー!という日が来るまで待ちたいです!

わりと皆さん早く断乳なり卒乳させたい!って方が多いように思っていて、私のようなタイプは少数派なのかな?と思ってました😅

• 5月6日
  • いくみ

いくみ

いまは早いですよね~、母乳やめちゃうの。私からしたらすごくもったいないです。せめて1歳半くらいまではあげててもいいと思います。

私のように3歳近くまで、とはいいませんし、みなさん、仕事とかふたり目とかいろいろあるみたいなので、しかたないのかな、と思いますが…。

• 5月6日
  • ままり

ままり

それぞれ皆さん事情があるから仕方ないんでしょうね💦
    私は幸い、仕事も2人目も予定はないのでできるだけ長くあげていたいと思います😊

• 5月6日
ふー

完ミだったのともともとミルク自体があんまり好きじゃなかった娘の話です

ミルクは頑張ってこっちが時間であげても体重がグラフギリギリ
が離乳食始めたらめちゃ食べるし余計にミルクを飲まなくなり
八ヶ月半から三回食にして寝る前だけミルク
大事も10ヶ月にはほぼ平均あったのと
10日ほど入院したタイミングでミルクを持ってくのを忘れ初日に飲まなくても寝れる飲んで寝るよりすんなり寝てくれたので
そこから前日1日トータルして食べが悪い日だけ15時ぐらいにあげてたんですが

そのまえから寝かした状態で、自分でもって飲むがまだ飲んでくれてたのが一歳の前日に哺乳瓶を渡したら大泣きして拒否
コップに入れ替えてもいらないだったのでそこで卒ミしました

• ままり

ままり

一歳の前日ってすごいですね!
    まるで本人が一歳まで!って決めてたみたい😁
    でもある日突然拒否だと、なんとなく寂しいような気がしてしまいそうです😂
    離乳食の進み具合による子が多いですね!

• 5月6日
milky☆

うちは1歳6ヶ月で卒乳しました。
保育園に行っているので日中は授乳してなかったんですが、精神安定剤的な感じで寝る前と夜間起きた時だけ授乳していました。卒乳する1ヶ月くらい前から急に手で払い除けたり、咥えてもすぐに離したりすることが出てきたので、もしや卒乳?と思い、添い寝に変えてみたら、あっさり卒乳となりました💦正直、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになります😅私は無理に断乳するつもりはなく、何歳でもいいやと軽く考えていたので。
保育園に入園して日中の授乳が出来なくなった時にぐずったり、特に困ることもなかったので、もしかしたらその時点で本当は卒乳だったのかもしれません。

• ままり

ままり

急に手で払いのける!そんな日が来ることもあるんですね🙄
    嬉しいような寂しいようなってすっごくわかります😭
    私も同じで、卒乳はいつになってもいいと思ってます!

うちの子も日中欲しがって泣くようなことはないのですが、離乳食の食べが悪く、心配なのでこちらから授乳している状態です💦
    ただおっぱい自体は大好きで、喜んで飲んでくれています!

断乳したら食べるようになるって聞きますが、おっぱいを飲んでる娘を見るととりあげることができません😅

なりゆきに任せていいのなら、このまま無理にやめさせたくないです!

• 5月6日