※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
お仕事

義母の経理業務を引き継ぐ予定で、独学で学ぶか悩んでいます。他の学習方法やおすすめの講座を教えてください。

経理のお仕事をされている方に質問です。
早ければ年内に、遅くても来年度には、夫の会社で長年経理をしていた義母の仕事を引き継ぐ予定です。
義母は商工会議所主催の簿記講習を受けに行って、親戚の税理士事務所で働きながら経理の仕事をおぼえたそうです。
ところが、現在は商工会議所主催の簿記講習がないので(私の住む地域では)、わたしは通信講座か書店で参考書を買って独学で勉強しながら、義母のもとで働きながらおぼえるのが良いのかなと家族で話していますが、なにか他に良い方法があれば教えてください。
また、おすすめの講座とか参考書などあれば教えてください。

コメント

mine

経理の責任者してます!
座学ももちろん重要ですが、座学で基本中の基本を覚えたら、やはり、経理はその会社ごとでやり方違うと思いますので、実務で覚えるのが一番早いと思います。
とりあえず決算まで一通り実務経験し、2年目からやっと実務が身に入ってくる感じですね♩

• いと

いと

ありがとうございます!
    なるほど。やはり実務で覚えるのが一番早いのですね。
    経理の仕事は未経験な上に、簿記などの資格もなく、自宅にあるパソコンすらもう何年もまともに使っていない状況で…
    気合い入れて頑張らないとですね😖

• 5月6日