※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

10カ月の女の子で夕方に熱が38.6℃。夜の離乳食、お風呂、病院、冷えピタ、服装について相談。食欲はあり、おしっこが少ない。

生後10カ月の女の子です!
夕方機嫌悪くて熱をはかったら38.6℃ありました。
初めてのことで分かりません…教えて下さい!
☆夜の離乳食はどうすればいいですか?
☆お風呂は入れた方がいいですか?
☆病院は今すぐ行った方がいいでしょうか?
☆冷えピタははったほうがいいですか?
☆服装はどんな感じがいいですか?

食欲はあり朝と昼はしっかり食べました。
水分も飲めていますが…おしっこ量がいつもより少ない気がします。
今は寝てしまいました。
初めての事でパニックになってます。
よろしくお願いします。

コメント

離乳食→お休みして母乳・ミルクだけでも大丈夫です。食欲あるなら食べさせて大丈夫です。
お風呂→元気なら軽くシャワーする程度で。
病院→水分が取れているなら連休明けまで様子見で大丈夫です。
冷えピタ→口にかかると危険なので貼らなくて大丈夫です。
服装→半袖など、熱を逃しやすい服装がいいです。

ymk

こんにちは!
こないだ息子が夜、初めて発熱して
同じくパニックになりました💦
☆夜の離乳食、食べれそうならいつも通りあげました!
☆お風呂は入れました(シャワーのみ)!
☆熱だけだったので病院は翌日行きました!
☆冷えピタは貼らなかったです!
熱を下げたいなら、脇の下や鼠径部を冷やすといいと思います👍アイスノンを頭の下に置くのも👍
☆服装はいつも通りでしたが(半袖長ズボン、長袖肌着のみ、など)、汗かいたらこまめにタオルで拭いたり、着替えさせたりしました!

ちなみに息子は小児科受診後も3~4日熱が下がらずでしたが、それ以外の症状はなく悪化しなければ様子見と言われ、その後平熱に下がって元気になりました!
水分こまめに絶やさず摂らせて、尿量がしっかり出てくるようになるといいですね💦

MUKO

それだけ熱が高ければ私なら救急に連れていきますね。初めてのお熱なら座薬なども家にないでしょうし‥😱夜間にさらに熱が上がる可能性もあります💦💦
・食欲があれば離乳食あげても大丈夫です。・熱があるときはお風呂はやめた方が良いです。・冷えピタ張るなら首の後ろがいいかと思います。・手足が冷たければまだ熱が上がる可能性があるので暖かくしてあげます。全身が熱ければ靴下などは履かせずに身体を冷やしてあげるといいと思います。

えまお

★食欲あれば食べさせます‼️
★お風呂は入らずにお尻お股だけレンジでチンした濡れタオルで拭きます‼️
★冷えピタは熱を下げることは無いので家に無ければ使いません‼️
★服装は厚着をさせると熱性けいれんを引き起こすかもしれないので、身体が暑ければ薄着、冷たければ暖かく‼️

★水分をしっかり取って、熱は何時に何度とメモするといいですよ👍

うちはこんな感じです🤔
服装の件は小児科で教わりました💪

あーちゃん

離乳食は食べれるなら食べていいって言ってました!
お風呂も機嫌が良ければ入って大丈夫だそうです(^^)
熱続いてますか??水分しっかり取れていて機嫌が良ければ急がなくても大丈夫かと思います。
冷えピタはおでこに貼っても意味ないので、ワキや脚の付け根、首などに貼るのをオススメします。保冷剤をタオルとかでくるんで冷やすのも良いです。
服装は熱があるときはいつもより薄くていいそうです。汗をかいたらこまめに着替えてあげてください。
水分補給こまめにしてあげてくださいね‼︎

ママ

まとめて返信失礼致します。
すごく助かりました!
今日午後から病院に行ってきます(^^)
ありがとうございます😊