※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期と、スパウトやマグの使用タイミングについて相談です。火曜日から始める予定が車が使えず、週末が近づいているため、月曜日に待つべきか悩んでいます。水分補給のためにスパウトやマグの練習も必要でしょうか?

5ヶ月に入って一週間が経ちました。
そろそろ離乳食を…と思ってます。
GW中に何かあったら大変なので、GWあけたら始めようかと、練習がてら10倍がゆを作って、リッチェルの小分けトレー15gのやつ1皿分冷凍しました。

火曜日から始めようかと思ってましたが、私の車が火曜日・水曜日と使えないことを思い出しました。
車がないと小児科へは行けません。
タクシー会社へは歩いて行けます。

木曜になったら始めようかと思いましたが、すぐに週末がきてしまう…

来週の月曜まで待った方がいいんですかね?
離乳食始める時に、月曜開始とかの方がいいんでしょうか?

ちなみに、まだマグとかなんにも使ってないんですが、離乳食開始とともにスパウトとかマグとか練習始めた方がいいですか?水分とらないと便秘になると聞きました。

コメント

you

マグは今からでも
連絡したほうがいいかもしれないですね!便秘になります!食べ物食べ始めると…
お粥だけだったらそんなに神経質にならなくてもいいのかなって思います❤️

• kk

kk

やっぱり便秘になりますかー!
    今の所生まれてから、一回もしなかったなって日はないのですが、便秘になったら泣いたりするだろうなぁと心配です。
    まだお食事エプロンも買ってないので、マグも一緒に探してみます。
    もしエプロンやマグのオススメあれば教えてください。

• 5月5日
  • you

you

うちの子も一回も便秘になってなかったのに
    今はすごい食べるので便秘になったりしてます…。
    うちの子はエプロン、硬めのやつ
    シリコンのやつは
    最初嫌がりました…
    ペラペラのわかりますか?…
    それが最初でした。
    今はシリコンを使ってますが、、、
    家でマグの練習だったら
    あたしはこれつかってました!
    押すと水が出てくる仕組みになっていてとても進みがマグの早かったです!
    たまに、普通のマグでも飲めちゃう子いるみたいですが🥰❤️

• 5月5日
  • kk

kk

かたいやつとシリコンのやつだと、使い心地違うんですね!
    大人としてはシリコンの方が使いやすいですか?
    下の部分が取れる方がいいときいたりもしました。

マグは何度かお店で見かけたのですが、種類がたくさんあって迷って買えなかったんです。
    教えていただいたやつ見てみます。

• 5月5日
  • you

you

気に触る子は触るかもしれないです、、😭
    洗えるので楽です🥳

家ではこれがいいと思います!

• 5月5日
  • kk

kk

下の方にも同じマグをオススメされたので、こちらを買ってみようと思います。
    エプロンも下が取れるやつ探してみます😄

• 5月5日
  • kk

kk

ストローマグ買ってきました。
    ストローマグは6ヶ月〜とのことでしたが、モノは試しに、、とあげてみたところ、最初から自分でストロー吸って飲んでくれました。
    離乳食開始まで少しならしてみようと思います。

• 5月6日
  • you

you

すごーい🥰❤️
    よかったです🤗

• 5月6日
やな

5ヶ月だからといって離乳食を焦って始めなくてもいいと思いますよ😄
まずはお子さんが食べ物に興味を示しているかの方が大事だと思います👶
大人が食べているのをジッと見てたり、ヨダレだらだらになっているとかが合図ですかね。

あと、スパウトやマグを使う前に白湯や麦茶をスプーンで与えて味に慣れさせてからの方がいいと思います🥄

ちなみに我が家は5ヶ月半ぐらいから始めました🍚

• kk

kk

一応食事してるところ見せたりしてるんですが、じーっとは見てます。
    食べ物に興味があるのか、人の顔を見てるのかはわかりませんが。。
    ちなみに、ご飯の時はダイニングテーブルの横にハイローチェアを置いて寝かせてるんですが、この状態でも興味持ってよだれダラダラとかになるんですかねー?

離乳食用のスプーンに白湯をいれて、飲ませたことあります。
    拒否もせず、喜んで飲んで、自分から身を乗り出して、スプーンも手で掴んでました。
    白湯もあんまり飲ませすぎると下痢っぽくなるときいたので、量はあげてませんが…

• 5月5日
  • やな

やな

抱っこしながら大人がおやつ食べてる時とかジーッと見てヨダレ垂らしてたりしませんか⁉️
    でも、見ているなら興味はありそうかな👶
    最初はスプーンひと口だけなんで始めてみてもいいと思います😌

白湯やお茶が苦手な子は最初スプーンであげてもそのままベーっと出してしまうので、飲み物も大丈夫そうですね✨

• 5月5日
  • kk

kk

今日の夕飯時、私が抱っこした状態でパパにご飯食べてもらったら、じーっと見つめて、時々ヨダレ垂らしてました。

一週間くらい、毎朝スプーンで白湯飲ませてみます。

• 5月5日

やっぱり病院にすぐ行ける日から始めた方がいいですし、焦らず月曜からでもいいと思いますよ!
マグはピジョンのスパウトを買いましたが、私は使いにくかったです😅
リッチェルのいきなりストローマグに買い替え、こちらは上手に飲んでくれました!
エプロンはベビービョルンの買いましたが気になって外したり、いじったりしてしまうのでまだちゃんと使えずです😅ただ首の調節が他のやつより小さくできるので首元汚れにくいし、おすすめです。

• kk

kk

月曜始まりの方が次のやつ始める時にもなんとなく区切りがいいですよね。
    上の方もいきなりストローマグオススメしてくれてるので、人気ですね^^
    そういえばエプロンはまだすぐに使う感じじゃないですよね。
    そこまで量食べないし。。

• 5月5日
  • kk

kk

ベビービョルンのエプロンと、ストローマグ買ってきました。
    ストローマグは6ヶ月〜とのことでしたが、モノは試しに、、とあげてみたところ、最初から自分でストロー吸って飲んでくれました。
    エプロンはギャン泣きされました😭

• 5月6日