※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

入院中、話を聞いてほしいが、わがままかどうか悩んでいます。退院前に不安を解消したいけれど、ナースコールを押すのもためらい、揺れています。

入院中、話を聞いてほしいのはわがままでしょうか?

28日から、切迫早産の薬の副作用がひどくて、お腹の張りの経過観察も含めて入院中です。
入院したての頃は呼吸困難のようになり、自力歩行も困難で、このまま妊娠してたら自分は死んでしまうと思うくらい辛くて堪りませんでした。

元々、精神疾患もあり、情緒はかなり不安定です。しかし、妊娠をきっかけに、精神科で服薬していた薬もほぼ辞めました。

精神科に通院してるということで、助産師さんのいる産科で妊婦検診が受けられず、妊娠中の不安などもずっと持ち続けたままもうすぐ臨月となり、体調不良も続いて精神的に限界です。

入院した病院は精神科はありませんが、総合病院です。分娩予定の病院は、移転の関係でGWは入院の受け入れをしていなかったので、今回は違う病院に入院しました。

一人でいるのが無理なので、夫に付き添って貰っていましたし、夫はよく話も聞いてくれ励ましてくれましたが、気持ちはあまり上向きになれません。

明後日、分娩予定の病院での検診があるため、明日には退院予定ですが、正直怖くて退院したくありません。また、辛くて、医師か助産師さんに話をじっくり聞いてほしいと思うのですが、入院初日から言い出せずに来てしまいました。

もう明日には退院なので、このまま退院した方がいいのでしょうか。話を聞いてほしい、不安を解消したいというのは、私のわがままで、そんなことは入院中のケアには含まれていないのでしょうか。
こんなことでナースコールを押すのもためらわれて、でも辛くて、揺れています。

皆さんどう思われますか?

コメント

ママリ

お話し聞いてほしいと伝えて大丈夫ですよ🙆‍♀️
じっくり話すならスタッフも時間を調整する必要があるので、事前に伝えておくと良いと思います。

• つき

つき

ありがとうございます。言ってみていいのですね。そうですね、スケジュールが色々あるかと思うので、相談してみます。言い出すのにすごく緊張します。

• 5月5日
ゆ

産婦人科の看護師です。
今の病院は精神科がないのですね。
それはしんどかったですね。

現実的なことをいうと、ゴールデンウィークは通常よりスタッフが少ない状態ですし、医師も一日中院内にはいません。

ただ不安を軽減させる為にもお話を聞いてもらった方がいいと思います。
これから夜勤帯に入るので、お時間ある時に話をきいてくれませんか?とお願いしてみては?
お産や緊急入院などあれば難しいかと思いますが、何も無ければ夜間は時間をとってもらいやすいです。

• つき

つき

ありがとうございます。私は病室にずっと付き添いがいるからか、どんなに暗い顔していても涙目で話していても、皆さんNSTつけてくださる時などもスルーされて……話してもらうのは無理なのかなと悩んでいました。話したいと言うことにすごく勇気がいるし緊張しますが、このまま帰ったらまた駄目な気がするので頑張って言ってみたいです。

• 5月5日
つき

ありがとうございました。
思い切ってナースコール押したら、涙が止まらなくなり、一時間半もずっと助産師さんが話を聞いてくださいました。今の病院は分娩予定のところではないので、どこまで踏み込んでいいか迷っていたことや、話してくれてありがたいと言っていただき、良かったです。
退院してからが不安なら、市の保健師さんを頼ってみてもいいかもと具体的なアドバイスもいただきました。
きっと辛い波はまた来るけど、そうしたら気にせずまた呼んでと言ってもらえ、少し安心できました。