※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
子育て・グッズ

2ヶ月21日の娘の予防接種について、正しいスケジュールや同時接種について不安があります。どうしたら良いか教えてください。

2ヶ月と21日の娘を育てています。

初の予防接種は先月の23日にヒブと肺炎球菌の2本のみ打ちました。
予防接種の事は正直よく分からなかったので、予約をする際に受付の方にどうしたら良いのか聞いたところ、その2本を同時接種すれば良いとの事でした。

実際打った後、担当医の先生にもこれからの予防接種のスケジュールについて聞きましたが、また来月になったら来てくださいとだけ言われました。

私が娘を連れて行ったのは小児科ではなく、娘が産まれた産婦人科です。
ここでは任意の予防接種は取り扱っておらず、それについてはどうしたら良いのかと尋ねると、4ヶ月の市の検診の時に色々説明があるから、その時でも十分遅くないと言われたのです。

信頼している先生でしたのでそのまま気にしないで過ごしておりましたが、B型肝炎やロタウイルスのワクチンも、この1回目の予防接種の時に同時接種するべきだとよく聞くので、今更ながら後悔しています。

市でもらった予防接種カレンダーや、予防接種スケジューラーというアプリを見てはいるのですが、どうも分かりづらく解決しません。

不活化ワクチンと生ワクチンでは、空ける間隔が違うという事は理解出来たのですが、それではもう任意の2つのワクチンは受ける事が出来ないのでしょうか。

もし受けられるとしたらいつ受ければ良いのか分かりません。
無知でお恥ずかしいですがどなたか教えていただけないでしょうか(;_;)

コメント

p0501♥

B型肝炎は、生後2~3ヶ月目に1回目を受けるのがベストと書類とかに書いてありましたが、、私は、受けるか迷っていたので、1回目の接種は10ヶ月の時にしました☆
ロタは、受けていないので分からないです(。>д<)

• おちょ

おちょ

回答ありがとうございます😢

参考にさせていただきます🙏❗️
    不安で仕方なかったので回答いただけて嬉しいです😭

• 3月6日
ほっとみるく

まだロタもB型肝炎も受けられますよ。
ヒブ、肺炎球菌は不活化なので1週間後の3月1日から他の予防接種が打てます。
ロタは接種期限があるので早めに、同時接種でよければ2つ同時の方が効率は良いと思います。
ロタは生ワクチンなので接種後1か月他の予防接種は打てません。ロタ打ってから1か月後にヒブと肺炎球菌2回目を接種することになると思います♡
今後のかかりつけ医を探すつもりで、小児科で予防接種受けられても良いと思いますよ(*^^*)

• おちょ

おちょ

ロタ打ってから1ヶ月後に2回目の…でも遅くないんですね‼️
    1回目の接種からほぼぴったり1ヶ月後じゃないとダメなのかと思ってました😫💦
    今からでも受けられると聞いて安心しました😢😢
    早速明日近くの小児科に電話して聞いてみようと思います❗️

• 3月6日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

ヒブ、肺炎球菌はできれば1回目の接種から2か月以内が望ましいですが、絶対ではないので大丈夫ですよ!
    スケジュールややこしいので、小児科で相談しながらできると良いですね!

• 3月6日
  • おちょ

おちょ

そうなんですか😫💦何にも分かっていなくてお恥ずかしい限りです😢😢
    詳しくご説明してくださってありがとうございました😭✨

• 3月6日
2Lii

不活化ワクチン接種1週間後に生ワクチン打てると思いますよ!

• 2Lii

2Lii

B型肝炎はうちは接種してないです。ロタはやりました。
    予防接種というアプリとかもありますよーᐠ( ᐝ̱ )ᐟ計画立てるの大変ですよね…。

• 3月6日
  • おちょ

おちょ

B型は受けていないんですね!絶対じゃないですもんね💦

本当に無知で馬鹿なので、子育てにはてんてこまいです😂
    娘に可哀想な思いをさせぬよう頑張ります😵

• 3月6日