※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすかる
妊娠・出産

二人目出産時、上の子の保育所休みで義母が預かることになり、不安がある。義実家で一人泊まるのは初めてで心配。義実家に慣れるためにも頻繁に連れて行く必要がある。

二人目出産時の上の子なんですが、
現在保育所に行っていて、私が送り迎えなんですが、出産時はファミサポをお願いして夫の仕事上がりまでみてもらおうかと思っていました。
あと、私の実家の誰かが休みなら迎えに行ってもらったりみてもらったりしようと思っていました。(普段から週2日程は私の実家で過ごすため)
ところが、義母が義実家で預かる(保育所休み)とのことで・・・・・。
大丈夫だと思うけど・・・・半日も一緒に居たこと無いし、ギャン泣きしないにしても夜に義両親と過ごしたことないのに大丈夫か?という不安しかないです。
せめてもの心の支えになるかもなパパもいない空間で寝れるのか?
実家ですら一人で泊めたことないのに生まれて1度しか行ったことない義実家に2歳の子を一人で泊まらせて大丈夫なのだろうか・・・・。

実家なら夜に私が何をしてあげているかとかやり方とか娘のお泊まりセットやおもちゃがたくさんあるし、パパより大好きなねーちゃん(実姉)がいるので娘の心の負担が少ないような・・・・。

とりあえず、入院中は私はなにもできないので、夫の好きなようにとは言ったものの実際泊まらせるなら後半年で義実家になれるように頻繁に連れていかないと心配でしかない。
前もって教えていても急にママが居なくなってパパと離れてほとんど知らない家に置いていかれたらショック大きいですよね?💦

コメント

ジャンジャン🐻

いきなりパパ、ママから引き離されて、帰ったら知らない赤ちゃんがいる...


無理なことは仕方ないですが、できることならあまり環境を変えずに過ごせるのが一番かと思いますよ😊

  • らすかる

    らすかる

    ですよね(´・ω・`)
    出来れば夫と自宅で過ごしてほしいんですけど・・。
    実母は他界、実父は現役の為来てもらえず、専業主婦の義母一人を呼ぶことも叶わず(義父の世話の為)なら娘が義実家にいけば良くない?ってなったんだと思うんですが、それは娘に負担が掛かるんじゃないかと。
    義両親に負担をかけたい訳じゃないけど、今後を考えると娘の負担を第一に考えたいと思ってしまいます(;´д`)

    • 5月5日
あおぞら

少し状況は違うかもしれませんが、先日私が高熱でダウンしたときそんな感じでした😓
義母は「一晩みてあげるわよ。」と言ってくれたのですが、私からしたら「数時間しかみてもらったことないのに、お風呂、一泊大丈夫かー?」と不安でしかなかったんです。
案の定、お風呂はギャン泣き、寝かしつけるも寝ない…らしく、お迎えに行ったときはしゃくり上げて泣いてました😵
息子には「ごめんねー、ごめんね😥」といった思いでいっぱいでした。
うちは敷地内同居ですが、ほとんど面倒みてもらったことがありません。
いざとなった状況のとき、母の勘は当たると思いますよ。
義母も悪気がある訳ではないので、難しいところですが。

答えになってなくてすみません。
ただ、限られた範囲のなかで、娘ちゃんが安心して過ごせればいいんですよね。
母は心配な気持ちわかります😭

  • らすかる

    らすかる

    きっと同じ感じになるだろうと思い、涙が・・・😭
    昼間は大丈夫でも夜はやっぱり不安ですよね(;´д`)

    • 5月5日