※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

最近疲れてきて、育児と家事を一人で頑張っている女性が、旦那が仕事で疲れているため全てを任されていることに不安を感じています。休めず不安でやる気が出なくなり、同じ経験の方の乗り越え方を知りたいと相談しています。

里帰りはできないので旦那と二人で育児に家事に頑張ってきましたが…最近疲れてきました…
旦那は、仕事で疲れている、体調もいまいちという理由で全部わたしがやっています。あかちゃんがいるのに私がやらなくなったらどうなっちゃうんだろうとこわいです。気が張ってる感じで…。休みの日は体調わるいと部屋にこもられちゃったり…私は洗濯掃除ご飯作り育児…休めないし、色々不安もあるし、なんだかあたしのやる気がでなくなってきてしまって…あかちゃんと一緒に泣いちゃいました…同じ環境だった方どう乗り越えましたか?ごちゃごちゃの内容ですみません
鬱っぽいですかね>_<

コメント

のこのこ

私も産後1ヶ月で里帰りから家に帰りました。慣れない育児+帝王切開だったため体がすごく疲れた状態でした(T . T)旦那は最初は協力的だったのに最近はあんまり協力してくれません。私がいる限りぐずったりしてもあやしたりもオムツもしません。わたしだって疲れてるのに...って思います。たまに息子と一緒に泣きます!
本当つらいですよね(T . T)
最近はずっと家だと鬱になったり疲れてしまうので家の近くをウロウロ散歩してますよ♪赤ちゃんにもいいしオススメです☺︎少しでも外にでると気持ちが晴れますよo(^▽^)o
子供が小さいうちは大変ですがたまに息抜きして頑張りましょう(T . T)

ぴーちゃん

私も里帰りせずに旦那と二人で頑張りました。
寝不足で日に日に疲れてくる旦那に、自分が昼間にやるから!なんて張り切った結果、かなり疲れて昼間に子どもが泣くと一緒に泣いてました。
泣いてた顔に気付いたのか、できないことはやらなくていい、最低限生きれれば…となり、掃除は休みの日や余裕がある時に、洗濯は夜回して旦那が干してくれて、ご飯は作ったり無理な日は買ってきてくれました。それでなんとか乗り切れましたが、旦那さんが強力してくれないと辛いですよね😭
今から少し実家に帰れませんかね?

i

ありがとうございます>_<
うちも最初は協力的だったのに最近はあんまりです…。私がいる時の状況も同じですし、うんちでてたよーだけ教える感じで…その感じにもどっと疲れがでるというか…
散歩は午前中ですか?午後ですか?出かけても家事等できてますか?
同じく頑張ってるママさんがいて安心します…>_<

かおるこ☆

分かります(T_T)
私も赤ちゃんと一緒に泣いてしまったことあります。

心身ともに一番辛かった時に旦那は全然気付いてくれなくて…
夜泣きしてもイビキかいて寝てるし、◯◯してってお願いしても文句言ったり。
ドラマの残念な夫以下でしたよ!苦笑
今は色々手伝うようになりましたが、それでも文句は尽きない。
育児の大変さを全然分かってくれない、分かっていないんですよね。
なので、家族や友達に愚痴ってストレスを溜めないようにしたり、気分転換に外出したり。
大好きな曲を聴いたりして乗り越えています(ت)♪
たまに我慢ならず子どもが寝静まった後に口ゲンカする時もありますが、相手に分かってもらうには仕方ない事なので…笑
一緒に乗り越えて、素敵な家庭を作りましょう☆

i

協力的な旦那なんですが退院後からこんな生活が二ヶ月続き旦那も疲れてしまったようなんです…
私がその分頑張らなくちゃ!っとやって疲れてしまったかんじで…私がなんでも完ぺきにしようと思うから疲れちゃうんですよね。
今日は夕飯作りおやすみにして買ってきてもらいます>_<
実家に親は居ないので帰っても…なんですよね>_<

さくちゃん

辛いですよね(*_*)
私も里帰りはしませんでした。実家が近いので一週間は母が夕食を届けてくれましたが片付けや掃除洗濯はやってました(´− ` )
仕事で疲れてるって、私も育児で疲れてる!!って思いますよね。
うちの旦那もほとんど家事はしません。どれだけ泣かれて家事がどんどん遅れても、途中でやめて放置しても。いつも長時間抱っこして寝かしつけての遅くまでの家事です。自分で出したゴミすらテーブルに置きっぱなしです。会社に着て行った作業着も、脱いで床に捨ててあるし夜勤の時は朝方帰るので私が起きた時にはカバンにお弁当箱や水筒が入ったままです。夜勤ではお風呂に入ってくるのでそのカバンにも濡れたバスタオルに作業着が一緒に入ってます。一週間続けての夜勤で15時過ぎに出るので、朝起きたら寝返りをうつ子供を走って戻しに行きながら片付けてお昼までに食事を用意します。もちろん子供が泣くのに紛れてたくさん泣きました。我慢できなくなって全てを話しましたよ。そうしたら子供のお風呂や寝かしつけ、家事もお願いすれば助けてくれるようになったし、放置されていたものもすぐではないですが片付けてくれます。そうしたら、一人でお風呂入れるの大変なんだね、と自分から仕事が終わってから進んでやってくれてます。子供は大事にしてくれていて、よく遊ぶけどぐずりやおむつなどのお世話の面ではバトンタッチでしたがだいたいやってくれます。
私も外で働いてくれてるから…となかなか言い出せずにいたので、言ってよかったと思ってます。

i

1番辛い時にわかってほしいですよね…
子ども泣いてて抱っこで私も号泣したら、子どもはスッと寝ちゃってました>_<子どもはかわいいです>_<
頑張って乗り越えたいです…

ナツキ

疲れをとること、ためないこと優先して、家事とか多少手抜きしてしまっていいと思います!!
メンタル弱ってしまったら、続きませんよ(*_*)
身体あってこそです(;´д`)
私も産後は旦那と、1年生の娘と家族で乗り越えます(^^)v
妊娠初期からツワリで入退院繰り返し、8ヶ月の今も後期ツワリで毎日吐き気に寝たきりです(*_*)
コープに入ってるんで、外の買い物は最低限で、チンするだけで食べれるものを冷凍庫に常にストックしてます(^^)v
動けなくて、ご飯作れなくても何とか食べれるようにしてます♪
家は乾燥機ついてるんで、洗濯も洗濯機まかせでしのんでます(^^)v
洗濯はまとめてコインランドリーでも!!
掃除も週末だけにするとか!
体休める時間を優先して、お子さんがお昼寝してるときは一緒に寝るとか。
できれば旦那さんの強力が一番なんですけどね…(´д`|||)
私があまりに動けず、動くとゲェゲェ吐いちゃうんで、旦那がカレーとかシチューとか大量に作ってくれて、3、4日同じもの食べて過ごすことがほとんどです(*^^*)
上の子がいるんで、食べ物は手抜きしにくいので最低限何か食べれるようにしてます(^^)v
お子さんが何ヵ月なのか分からないですけど、3ヶ月くらいになってるなら、子育てクラブ(?)みたいな町がやってる赤ちゃんたちで遊ばせるサークルみたいなのに参加すると気分転換にもなるし、他のお母さんとも話せて色々教えてもらえたりしていいですよ♪

ジャスミンチィ

大丈夫ですよ。
まず
やらなきゃやらなきゃ‼︎と
抱え込む事を辞めてみませんか?
(*・∀-*)ノ

私は上の子の時に
はぴさんと同じ状況でした。

というより
前の夫との子なんですが
仕事でいないので
ずーっとシングル状態でした。

まず
頑張るのは育児だけでいいんです。

命を育ててるんです。

家事なんか頑張れるくらいなら
もっと今しかない赤ちゃんとの時間にしてあげてください。

私は全部全部と
頑張り過ぎて体調も悪くしました。

そしたら
赤ちゃんを守るのは誰でしょう…。

私は考え方を変えました。

家事もできなかったら
今日はのんびりずーっと
赤ちゃんと向き合い過ぎちゃったなー。とか。笑

でも赤ちゃんの顔見ると
それでも良かったって思えませんか?(b゚v`*)

ご飯も
納豆と米があれば
栄養摂れるから
常備してました。

用意できなかったら
とりあえずこれ!って
食べて、出してました。

なんでもやろうとしちゃうから
旦那さんはよけいに
出来るんだ?と思って
気付いてくれなくなります。

このままだと
鬱になりやすくなります。

思い詰めず
毎日成長していく赤ちゃんとの時間を一番に考えられたら
幸せな気持ちになりますよ♡

そして1日1日
家事も少しずつで良いのです。

できなかった事を責めるのではなく出来たことを一つ
自分で出来たじゃん!と認める。

その繰り返しで
主婦は時間の使い方をうまく見つけます。

最近は暖かいです。
お昼くらいに
気分転換にお散歩と
少しスーパーの買い物がてら
出てみるのも有りですよ♡

ご参考までに(*・∀-*)ノ

ともなを

私もダンナと二人で2歳まで頑張りました!
帝王切開で退院したその日から家事。
正直0歳の時は辛いだけで記憶すら飛び飛びです(笑)
寝不足と体調不良で涙すら出ず気分は常にガサガサでした。

ダンナも私もずーっと疲れてました。

たまに会える友人居ませんか?
子育て広場みたいな場所、行けませんか?
散歩もこれから暖かくなったら気持ちいいですよ。
歩いてると、声かけてエール送ってくれるジジババ様も居ますし(o^-^o)

私は子育て広場とかに行く日は息抜きの日って決めて基本家事しませんでしたよ!

外に出るのが辛い日も多かったですけど、行ってしまえば気が軽くなる。また頑張ろうって不思議と思えました。

赤ちゃんと一緒にいっぱい泣いても良いと思います。
私もそうでしたから。
頑張って、でも不安ばっかりで。
でも笑える日、あります!

のこのこ

一緒ですまったく(T . T)うんちでてるよ変えてあげてーって言われますよ!気づいたなら変えてよって感じですよね(T . T)
お散歩はお昼頃か14:00頃が多いのですよー♪
家事はさぼりながらやってます(笑)( ;∀;)ご飯も手抜きですし育児頑張ってるのに家事も完璧になんて疲れちゃいますよね(T . T)何もしてくれないのならそこは理解してくれーー!!ってかんじだす(笑)(T . T)

i

遅くなりました>_<
ゆんままさんも大変でしたね>_<
旦那の行動うちと似てるとこあります‼︎何か言いにくいんですよね…私もなんとか乗り越えました‼︎ありがとうございます‼︎

i

遅くなりました>_<
アドバイスありがとうございます!
そうですね!メンタル弱ってたら無理しないことですね>_<!
サークル?市役所関係ですかね?
そういうの楽しそうですっ♪

i

遅くなりました>_<
できると思って気づいてくれない
↑その通りだなと思いました>_<
お散歩行けましたー♪気分転換に寝てる間に化粧して…(・Д・)ノ
こどもは寝てたけどあったかくてリフレッシュになりました(=´∀`)人(´∀`=)

i

遅くなりました>_<
そうなんです!
初めてで不安ばっかり!
外に出て気分転換しなくちゃですね♪あたしが明るくなったら旦那も元気になってくれました!

i

遅くなりました>_<
同じ状況ですねヽ(´o`;ちなみに子どももうすぐ2ヶ月になるので同じくらいです(・∀・)
なんとか復活できました‼︎
ありがとうございます♡