※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃん、授乳間隔について相談です。2時間おきで授乳しているが、夜は3時間ずっと授乳している。授乳後、気持ち悪さがあるかも。げっぷが上手くできない。3時間おきに授乳しても大丈夫でしょうか?

生後17日の授乳間隔についてアドバイスいただきたいです!
ほぼ母乳ですが、どうしても乳首が痛い時にはミルクをあげてます(まだミルクは4回くらいしかあげてません)
助産師さんに2時間おきで授乳してねと言われたので寝ていても起こしてあげていますが、最近夜になると、授乳して寝落ち→布団に置くと泣いて起きる→また授乳して寝落ち→布団で起きる…の繰り返しで、3時間くらいずっと授乳しっぱなしです。しかも1回の授乳時間が片乳で10分程度かかります…寝かしつけが上手くいくと、そのまま2時間経っても起きない時があるので、できればそのまませめて3時間くらい寝かせておきたいのですが、今の時期はやっぱり2時間おきに授乳しないとダメでしょうか?
ちなみに、げっぷが上手くできない子ですが、オナラとうんちはよくでるので、母乳の時はげっぷ出させてません。(それでも大丈夫と助産師さんに言われたので)げっぷが上手くできないせいか、気持ち悪くて寝つきが悪いのかも、と助産師さんに言われたことがあります。でもどうしたら気持ち悪さを取ってあげられるのかわからないので、わりとすぐに授乳させてしまってます…それもいけないのかなと思ったり。
長くて申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメント

🦋.

泣いたらあげてましたwwwww
今も完母ですが
昔からゲップさせてませんwwwww

• maki

maki

そうなんですね!無理して起こさなくていいなら気持ちがかなり楽です〜

• 5月5日
  • 🦋.

🦋.

起こした事ないです⎝。⌓°⎞
    泣いたら上げるって感じで
    いいと思います 🙋🏼‍♀️❣️

• 5月5日
  • maki

maki

ありがとうございます!
    今まさにぐっすりなので、起こさずいきたいと思います!

• 5月5日
むちゅーる

新生児の時は泣いたら飲ませるでいいと思いますよ💡
ただ、寝かしつけが上手くいって寝てくれてるなら、2時間で起こさず、起きてからでも大丈夫だと思います!うちの産院は4時間は空けないでと言われたので👌
わたしは完母で基本ゲップさせてませんでしたが、勝手にゲップ出た方がスッキリ寝てる感じもするので…ゲップが出る出ないに関わらず、授乳後寝落ちしたら10分くらいは縦抱きで落ち着かせてあげると少しは違うかなーと思うので試してみてください⭐

• maki

maki

コメントありがとうございます!
    寝落ち後の縦抱き、早速やってみたいと思います☺️そういう具体的な方法、助産師さんから教わってなかったので助かります…!

• 5月5日
M

体重の増えやちゃんとミルク飲むのであれば泣いたらあげるで大丈夫じゃないでしょうか??
足りて寝てくれるなら3時間とかでも新生児の時期大丈夫だと思います!!
新生児の時期は私はミルクでしたが3時間毎でした!1ヶ月過ぎてからは泣いたらあげてます😧😧

げっぷでなくてもうちの息子はおならだします!助産師さんにもおなら出るならって言われましたが不安なのと
あとはやっぱり苦しくて気持ち悪いと思うので私も出てもでなくても縦抱きにしてから寝かせてます!
うちの息子はげっぷすごい上手ですがやはり気持ち悪い顔します!
どうしてもの胃の形がまだ縦だからしょうがないんですけど(;_;)

上の方も書いてくださってる通り縦抱き少ししてから寝かせるのいいと思いますよ😊😊逆

• maki

maki

縦抱きのタイミング、今までいまいちよく分からなくて、ずっと横抱きでヨイヨイしてる感じでした…でも手足バタバタで落ち着かずだったり。みなさんのアドバイス通り、試してみます!

• 5月5日
  • M

M

わかります(;_;)
    私も縦抱き苦手です!息子やがって手足バタバタさせます😭😭なので横なってすこーし様子見て寝かせてます😭寝落ちうちはほぼないのでたまーには寝てくれたら嬉しいですが😭😭
    お互い頑張りましょう🤲

• 5月5日
ぱんだ🐼

母乳メインの混合ですが、うちの子も授乳中の寝落ちよくありました☺️
新生児の時は片乳10分ずつでずっとあげてましたよ
うちは2~3時間置きにあげてねーって感じでした!でもあんまり時間気にしてなくて、泣いたらあげるって感じでしたよ
母乳の時はあんまりげっぷ出ないです笑ミルクの時はおっきいのが出るんですけどね😅

• maki

maki

泣いたらで大丈夫なんですね!
    助産師さんに3時間は空けすぎって言われてから今まで授乳間隔気にしすぎて、本当に疲れました😂でもあげ始めたらエンドレスに飲み続けるし…で授乳怖いと思ったり😂今ぐっすりなので、このまま泣くまで休もうと思います。アドバイスありがとうございました!

• 5月5日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

その子その子のタイミクがあると思いますし、眠いから赤ちゃんは寝るんだしって思ってます笑
    今記録見てみたら大体2~3時間であげてたので、大丈夫ですよ!
    授乳の時は乳首痛すぎて怖いって思ってました笑
    休むのも大事ですもん!ゆっくり休んでください😊

• 5月5日
🐤

うちは新生児の時は3時間おきの授乳と言われてましたが

それはうちの子を見て看護師さんが言ってるので、
ママリでほかのママさんがあーだこーだ言っても
makiさんのお子さんには2時間おきがベストだと看護師さんや先生が判断しての指示とかではないですか??血糖値とか出生時の状況とか、、
細かい点がわからず他の方の意見を信じるのも怖いですよ( ˊᵕˋ ;)💦

1ヶ月健診まで産院で言われたやり方を続けるのがいいと思います!
そして1ヶ月健診で今後のやり方を聞くのがいいと思います!特に問題もなくオリジナルで変えていいと言われたらママリで聞いてもいいと思います❤

• maki

maki

そうですよね、病院でのアドバイスを自己判断で変えるのもよくないですよね😓気持ち的にしんどくなってつい先走ってました💦まだ1ヶ月検診ではないのですが、今週2週間検診があるので、その時相談して改めてどうするか判断していきたいと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

生後27日目です^_^
私は大体3時間4時間ぐらいで泣いて起きるので泣いたらあげることにしています!
片乳15分ずつあげています!(最近は10分ほどの時もありますが。)
ゲップは背中をトントンしたりさすってあげて出していますが出ないときは少し寝転ばせてから(オムツを替えたりしてから)もう一度同じようにしたり、それでも出なかったら顔を横向きにして寝かせています‼️(助産師さんにそう言われましたが、本当はだれか見ている方がいれば体ごと横向きにした方が良いと思います😌)
ですが顔をよく動かすので横向きにさせても意味ない気がしますが....

• maki

maki

うちの子も顔をよく動かします!しかも手足バタバタが強くて💦毎回2時間というのがしんどくて、せめて3時間寝かせちゃダメだろうかと思っていたので、他の方も3時間の方多いので気持ち楽になりました!いつも授乳前にオムツ替えしてたので、授乳後にオムツ替えもやってみようと思います☺️

• 5月5日
絆

起きないなら無理して起こさなくていいと思いますよ✨
体重が増えてないなら話は別ですが😭
私もゲップさせてません!
吐き戻しもないし苦しそうに泣いてる
ことも特にないので🥰

• maki

maki

本当にもう、無理して起こすのしんどくて😭もうすぐ2週間健診があるので、体重増えてることを願うばかりです!

• 5月5日
  • 絆

寝れる時に寝ましょ!
    うちの子は1時間おきで辛すぎるので
    ついにおしゃぶりに手を出しました、、笑

• 5月5日
  • maki

maki

つい先日、義理の妹がおしゃぶり買ってきてくれて与えてみましたが、うちの子は咥えてくれませんでした😭おしゃぶりに逃げたかったです…

• 5月5日
  • 絆

うちは吸ってくれましたが1度だけ。笑
    おっぱい出ないから怒られました😂

• 5月5日
✦Y_Jes✦

産院で、3時間おきか最悪空いても4時間って言われてました!
でも体重増えてて寝てくれるようなら、家に帰ってきたら寝かせてしまってました…笑
だってしんどいですもん、休みましょ!
私も片方10~15分の時あります!
先月はまだ今に比べてもうまく飲めてなくてもっとかかってた気がします。
うまく咥えられないとか色々ありますけど、頑張りましょうね!

• maki

maki

同じように授乳時間長い子がいてくれて嬉しいです😭間隔短くて授乳時間長いってしんどいですよね…しかもうまく咥えられないとかも、うちの子と一緒です。
    おかげでとても励まされました!お互い頑張りましょう☺️

• 5月5日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

入院してるときなんて、助産師さん忙しくされてて話しかけられなかった時間は、1時間以上母子別室だったので授乳室に入り浸ってしまったこともありました😭きつかったし、実母や義母にも心配されたほどです。
    そこから考えたら進歩したんだなーっと、底辺からの進捗かもしれないけどそれでも自分を褒めることにしました!笑

頑張りましょうね!

• 5月5日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

度々すみません!
    私最近新生児から使えるスリングを抱っこ紐に追加で購入しました。
    昼間全く寝てくれなくてずーっと抱っこで腕が死にそうだったので補助的な意味を込めてです。
    外に出るときというより、家の中で自分も寝られてなくてしんどいときにスリング使って寝てもらって私もソファや座椅子にもたれて一緒に少し仮眠を取ります。ぐっすりではないけどいくらか楽になりましたよ!

• 5月6日
  • maki

maki

何度もありがとうございます!
    なるほど、スリングいいですね!両手も空くし、抱っこしたまま寝れるのがかなり楽ですね✨購入検討してみます🥰

• 5月6日
ひよこ🐤

育児おつかれさまです!
2時間おき。。お子さんの体重が軽いとか黄疸がでたりとか週数はやめにご出産されたりとかしましたか?
出なければ気にせず泣いたらあげるでいいと思います!
大抵2、3時間で1回は目が覚めて授乳になるかと。お腹が空いてないから授乳して寝落ちして泣いて起きるを繰り返すんだと思います。。💦
背中スイッチがあるのでおくるみしながら授乳してそのまんま寝かせてみてはどうでしょうか?🤔🤔🤔
うちはよく寝る子で4時間以上はあけないでって言われましたが退院後5時間とかあけましたよ😂😂
それでも2時間でおきたり、10分間髪いれずお腹すいたアピールしてきたり。。笑
飲む量がわからなくて2、3日搾乳した母乳をあげてみたら1リットルほどのんでたのと、ちゃんと体重が増えてたのを確認したうえでおしゃぶりを購入して口寂しいときにくわえさせてました!
赤ちゃんが苦しんでる様子がないならゲップの問題ではなく寂しいんだと思いますよ!しばらく抱っこしていれば寝ませんか?うちもゲップするときとしない時あります。しないときは1度腕の中でしばらく寝かしつけてからもう一度ゲップさせたり。それでも出なければ頭を高くして寝かせたり横向かせて寝かせてます。どうしてもゲップが苦手な子もいるので無理にゲップさせなくていいと思いますよ!

• maki

maki

すみません!下に返信してしまいました💦

• 5月6日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

少し軽く出産されたんですね!だからかな?
    でも他の方のアドバイスでスムーズに授乳できてよかったです!たぶん昼夜逆転はしてると思います💦赤ちゃんは夜行性であることが多いし、大体25時間から30時間の体内時計してるみたいなのでなかなか時間が定まらないかもです😧💦
    1度おしゃぶりあげてみてそれでも口を大きくあけておしゃぶりじゃ足らないこれじゃない感じを出すようならお腹すいてるので試して見てはどうでしょうか?🤔🤔🤔
    おっぱいのにおいに反応しておっぱい探しちゃうので大体お母さんが抱っこしてるときはおっぱい探しちゃうと思います。うちもそうなので笑
    足の間から手を差し込んでおしりを支えるようにすると安定するかもしれません!やってたらすいません笑

• 5月6日
  • maki

maki

おしゃぶりチェックやってみましたが、おしゃぶり自体が嫌?なのかすぐ吐き出してしまいました。やっぱりお腹空いてるんですかね。。
    あと足の間からお尻支える抱き方は知りませんでした!早速やってみたら安定しました✨教えていただいて、ありがとうございます☺️

• 5月6日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

合う合わないありますもんね( > < )
    なんというおしゃぶりつかってますか?
    それとおしゃぶり自体嫌がる子もいます😧💦

少しでもお役にたててよかったです!

• 5月6日
  • maki

maki

コンビ テテオおしゃぶり入眠ナビ です!

• 5月6日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

コンビさんのやつですね!
    うちのはNUKつかってます!
    加えやすいみたいで最初は拒否るけど出そうになったらまたいれてを繰り返すとちゅぱちゅぱしだします。
    今あるおしゃぶりでもう一度やってみてもらってもいいですか?( ̄▽ ̄)

• 5月6日
  • maki

maki

おしゃぶり今のところまだちゅぱちゅぱしてくれません…もうちょっと根気よくやってみれば咥えてくれますかね😭

• 5月6日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

赤ちゃんの口に合う合わないもあるのでずっとくわえてくれないなら口に合わないのかも( > < )
    おしゃぶりかえるとくわえてくれる子もいればおしゃぶり自体だめな子もいるみたいです💦

• 5月6日
  • maki

maki

なるほど!もしかしたらおしゃぶりが口に合わないかもです💦乳首の形がなんか独特なので。。NUKのおしゃぶりも検討しようと思います☺️

• 5月6日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

色々試して育児が少しでも楽になるといいですね!
    お互いほどほどにがんばりましょう★

• 5月6日
maki

体重は出生時で2625g→入院中2400g→退院時2500gでした。黄疸少し出ましたが治療するまではいかず、予定日より4日早く産まれました。
今日の日中は他の方のアドバイスを参考に、縦抱きしたりなどしてみたらすごくスムーズに授乳できたのですが(ちょうど3時間で泣いて起きてくれた)、夜中0時頃から寝落ちしてはすぐ起きてまた授乳のループにはまり、かれこれ朝になってしまいました💦
顔を左右に振りながら口を大きく開けるのって、おっぱい欲しいのかなと思いあげてしまってるのですが、お腹は空いてないように私も思います。
普通に横抱きで抱っこして寝かしつけようとすると、手足バタバタして泣き始めます。こうなると抱き方変えてみたりしても泣き止まないので、そもそも私の抱き方が下手だからなのかと思ったり😞
後は昼間のが寝てるから、昼と夜が逆転してしまってるんですかね…
なんか愚痴になってしまってすいません💦