※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

出産一時金42万円をオーバーした場合、オーバーした分は全額自己負担になりますか?戻ってくる手続きはありますか?

無知でお恥ずかしいのですが調べても
よくわからない部分があったので質問させて頂きます。
出産一時金42万円をオーバーした場合
オーバーした分(出産前後の入院費なども含む)は全額自己負担になるのが普通なのでしょうか?
何か手続きなどすれば戻ってくるお金があれば
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ユナ

全額自己負担です。
戻ってきません。

あお✩たまママ

もし42万を超えれば超えたぶんは自腹で支払いです!
逆に帝王切開になり入院となると保険がきくと聞きました

安い病院で42万以下だったばあい支払われて残った分は自分の手元に入ります

わたしは+9万でした(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

りゅう ママ

自腹で+15でした💦

年始ベイビーの夜中に出産だったんで…
入院中ほぼ祝日の夜中でだいぶ高い赤ちゃんでした(笑)

えりりりり*

全額自己負担です。
戻ってきません。

ただ!帝王切開であれば、自分で加入してた保険があれば、戻りがありますよ(^^)

比奈♡

私は個人病院で、土曜日の朝入院し、その日の19時に産まれて水曜日まで入院。因みにクリスラレル(お腹を先生が押して産まれる方法)で普通分娩でした。

その間1泊1700円で旦那が毎日宿泊、4000円のアロママッサージ1回受けて+35000円でした!

病院によっても違うと思いますが
普通分娩だとそんなに+になることはないと思いますよ!

とくちゃん96

普通分娩でしたらオーバーした分は自己負担です。
ちょっと面倒ですが、自己負担分は来年の確定申告の時期に医療費控除の申請すれば本当に気持ち程度ですが、戻りますよ(*^^*)

なので、手続きするなら他の医療費のものも含めて領収書はきちんと保管してください。

きょこち

自己負担ですよー(>_<)
安い病院は予約いっぱいで少し高めの個人病院で分娩しました。
+13万でした😂😂

ちゃぼ

私は約\50000自費でした。

でも、吸引分娩になったので
自分が加入していた医療保険から
\140000戻ってきたのでプラスになりました!

moko♡

コメント有難うございます♡
やはり自己負担なのですね(+_+)
実費で19万はかかって
思ったより高くついたので
何かいい制度はないかと質問させて頂きました。
皆様 有難うございました♡

ぁーこ

うちの市は第3子以降なら超えた分は市から全額かえってきます。
市役所に問い合わせてみると子どものもらえるお金など教えてくれるので、問い合わせてみると言いと思いますよ♪
ゴミ袋1年分とかもらえてラッキーでした♪

りんご

確定申告をすれば気持ち戻りますよ。世帯で年間で10万以上医療費がかかっていれば医療費控除できます。ネットで調べてみてください。手続きすれば、少しですが、お金戻ります。

s2anan

主様( ^ω^ )

基本的に、超えた部分は戻りません。

ただし、自然分娩ではなく、吸引分娩や帝王切開の場合は保険に加入していればお金が降りる可能性があるので、確認が必要です。

moko♡

コメントありがとうございます♡
私は普通分娩だったので該当しませんね。
確定申告してみようと思います!
皆様有難うございました♡