※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ(。´•ㅅ•。)
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の授乳について、夜は母乳にミルクを足し、3時間おきに授乳。寝ていても時間になれば起こし、授乳。寝ている間も長時間寝ることがあるが、4時間以上あいても大丈夫か不安。沐浴後に麦茶をあげるか悩んでいる。1ヶ月健診で質問予定。

1ヶ月の娘の授乳についてです(*`・ω・)ゞ

10日健診の後からほぼ完母で、
夜、寝る前だけ、腹持ちと旦那とのスキンシップをかねてミルクを足しています
できるだけ三時間あけることのないように毎日授乳しています
寝ていても時間になれば起こして授乳することもあります󾭛

ですが、泣きもせずぐっすり寝てることもたまにあって、
今日も夜中2時~朝7時までぐっすり、
泣いて起きたので授乳しておむつを変えて10~20分くらいだっこしてたらまたぐっすりで
次に起きたのが11時で、おむつかえと授乳をして同じくらいだっこしたらウトウト・・・

もちろんまた泣いたら授乳するつもりですが、
ぐっすり寝て、うんちオシッコも極端に減らなければ、4時間、それ以上あいてても大丈夫なのでしょうか?

あと、今は沐浴の後も母乳をあげているのですが
皆さんは湯冷ましや麦茶などもあげてますか?(´・ω・`)
1ヶ月~のベビー麦茶を買ってみたのですが近緊張してまだあげてません󾭛

両方とも、もうすぐある1ヶ月健診でも質問しようと思いますが、
皆さんはどうされているのか知りたいです(´・ω・`;)󾭛

コメント

かれーぱんまん

めっちゃいい子ですね( ¨̮ )
寝る子は寝るので1ヵ月健診で赤ちゃんの体重も増えていれば無理やり起こしてあげなくても大丈夫だと思いますよ!

あと、湯冷ましは飲ませなくて大丈夫みたいです。私もあげていませんしお風呂上がりは母乳でしたよ!麦茶は離乳食が始まったらはじめた方がいいと思います!

• わたあめ(。´•ㅅ•。)

コメントありがとうございます(*´ω`*)!

いえいえ、1時間おきにぐずる時も1時間寝付かない時もたくさんあるのですけども、
    のんびりなときもあるので、大丈夫なのかな?って心配になっちゃって󾭛
    大丈夫そうなら、娘がほしがる時にのんびり授乳してみようとおもいます♪
    麦茶も母乳のんでくれるうちは母乳にしておきます(*´ω`*)!

ありがとうございました(*`・ω・)ゞ

• 3月6日
ビリケンちゃんmam

たくさん寝てくれるいい子ちゃんですね~(/▽\)♪
うちは完母でだいたい3時間くらいでしたが1ヶ月の頃くらいに4時間あくときもあっあって保健師さんに相談したら5時間は空けないようにと言われました(^^)
体重とかも順調に増えてれば問題ないと思います(*^^*)
ですが心配なときは小児科の先生とか市の保健師さんに相談するのが一番安心だと思います(*´∀`)♪

• わたあめ(。´•ㅅ•。)

コメントありがとうございます(*´ω`*)

なるほどo(・`д・´。)!
    経験談、とても参考になります♪
    4時間あくときもあっても大丈夫かもですね(*´ω`*)
    初めての子育てなのですぐ心配になってしまって󾭛
    あと数日で健診の日なので、ちゃんと相談してみます!

ありがとうございました(*`・ω・)ゞ

• 3月6日