※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

お宮参りに家族全員参加か悩んでいます。兄や毒祖母との問題で混乱。父だけ参加に変更しました。毒祖母と兄の言動に腹立ちます。

これは毒祖母でしょうか?
また、お宮参りって家族全員参加しなければならないのでしょうか?😣

明日お宮参りを行うのですが、遠方から実両親と義両親に来てもらう予定でいました。
ですが、先々月から祖母がみんなで行こうと言いだし、実両親、兄、祖父母が参加することになりました。
私は兄が幼い頃から大嫌いです。
兄のせいで何もかもがめちゃくちゃ。
嘘つきで自分大好きでずるい人なんです。
人間として本当にやばい人です。

その兄も連れて行くと祖母は言い張るので、旦那の家も両親しかこないのにこっちばかりぞろぞろ行くのはおかしいと言いました。
そしたら、「お前は最低最悪な人間だ!!!お父さんと同じ!」と怒鳴られました。
そして、父に相談したら父も旦那の家と合わせたほうがいいよなとわかってくれて両親のみ参加になりました。

そして、遠方のため旦那の両親はホテルに泊まるので実両親も泊まりたいということになりました。
ですが、母は父のことが大嫌いなので2人で泊まりたくないと言うので実両親は日帰りをするということになりました。
ですが、祖母が「私らが行けばあの子は泊まる!泊まったほうが絶対にいい!だから私らも行く!!」
と言いました。

そのことを祖母の兄弟に話すと「なんで旦那さんの方は両親しか参加しないのにお前たちが行くんだ!おかしい!曾祖母が参加する必要ない!」と言い、祖母は諦めました。
ですが、兄はどうしても参加させると言います。

「お前とお父さんはお兄ちゃんをなぜ参加させない!!普通は参加させる!!それがしきたりだ!最低最悪だお前らは!!」
と怒鳴られました。
また、兄が電話口の近くで
「あと、お父さんにおばあちゃん家を将来ぶっ壊すぞ!とかお母さんとは離婚する!とか俺言われたんだ」
と聞こえてきました。
それで祖母が
「あの男本当に死ね!!!お前も同じだ!」
と言われたので私もキレて
「なんで突然家を壊すだの離婚だだの意味わかんない。今はその話じゃない。あと、落ち着いてくれないと話にならない。」と言ったら
「お前はいつもあいつの味方だ!!可愛がってやったのに!!」
ともう酷かったので電話を切りました。

そして、わがままばかりの母と、うざったい兄と祖母が参加するのは本当に嫌になったので父に電話をしてお父さんだけ参加してくれないかなと言って了承してもらいました。
また、おばあちゃん家をぶち壊すだのお母さんと離婚だだの本当に言ったのかを聞きました。
そしたら「俺はそう言う言い方をしていない。家は将来お兄ちゃんが2軒も維持できないだろうから、困った時のために家を壊すお金は残して死ぬから安心しろよと言ったんだ。あと、離婚についてはお母さんは本気で俺のことを嫌っているから離婚に応じてもいい。お母さんが幸せになる方を選んでほしい。働きたくないから離婚できないんだろうからお金はやると言ったんだ。お兄ちゃんは俺を悪者にするためにまた話を盛ったんだな…。まともに将来の話もできなくて俺は悲しいよ。お前にも迷惑かけてごめんな。」と言われました。

本当にあの2人には腹が立って仕方がありません😣
兄は嘘をついてまで父を悪者にしたがります。
祖母は父がどんなに尽くしても父を悪く言います。

この祖母は毒祖母ですよね?💦

コメント

マスカット

祖母、でしゃばりすぎですよね😅
義理両親しか来ないなら、たんそくさんの方も両親のみが普通かと💦
お兄さんの必要性はないですよね😅しきたりって…お嫁に行ったので向こうのしきたりに従いますとか言ってうまく回避できるといいですね😣

  • たんそく

    たんそく


    コメントありがとうございます!

    でしゃばりすぎですよね?💦
    そう説明してもそれはお前の嘘だ!と言われるんです😓

    • 5月5日
  • マスカット

    マスカット

    なかなか強めな祖母ですね😅
    おばあちゃん義理両親を立ててくださいよー😱
    そもそも、お兄さんも来たいんですかね?

    • 5月5日
  • たんそく

    たんそく


    すっごい強いんです😭
    妊娠中の時も出産に兄も立ち会わせろとうるさくて、断ったら「お前はろくな母親にならない!子供がかわいそうだ!」とも言われて…😢
    兄は行きたいんだと思います💦
    きっと子供の悪口や私の悪口を言って楽しみに行きたいんだと思います💦

    • 5月5日
  • マスカット

    マスカット

    出産にも立ち合わせるって…祖母さんなぜそんなにお兄さんにこだわるんだろう😱
    お兄さん行きたいんですね😅
    性格の悪さが隔世遺伝してますね😱

    全然解決できなくてすみません😣

    • 5月5日
  • たんそく

    たんそく


    きっと兄が私が嫌がるのわかってて言って、祖母が私を怒るように仕向けたいんだと思います😞

    両家の食事会にも参加して私の悪口言いまくってて空気を悪くしてました💦
    本当に隔世遺伝してますよね😅

    全然いいんです!!
    聞いていただけるだけでも嬉しいんです!!
    ありがとうございます😭

    • 5月5日
きなこもちもち

毒祖母ですね〜どうしてそんなに祖母も兄もお父さんのこと嫌ってるのか…
祖母は兄のいうことをまともに聞きすぎですし꒰;⌯௰⌯꒱

祖母ってお父さんの実母にあたるんですかね? ྀྀ ྀྀ
自分の息子に対してキツイあたりですね…
お父さんが我慢強いのをいいことに、祖母、母、兄は甘えすぎです ྀྀ ྀྀ

っていうか、お宮参りに兄が行くしきたりなんて聞いたことないです ྀྀ ྀྀ

  • たんそく

    たんそく


    コメントありがとうございます!

    やはり毒祖母ですよね😣
    兄は専門学校をやめたり、29歳の未だにニートだったり、親のお金でメイド喫茶や旅行に行き放題なので父はよく兄を怒ってビンタしたりしてました。
    それで、兄は父のことをものすごく嫌っています💦
    祖母は父が母と兄に対して優しくしないのが気にくわないので嫌ってます💦

    祖母は母方の祖母です!

    やはり兄は参加しなくてもいいですよね😥

    • 5月5日
  • きなこもちもち

    きなこもちもち

    兄よ…もうアラサーならしっかりしろよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    それはお父さん、怒って当然ですよね ྀྀ ྀྀ

    母方の祖母かぁ…
    お母さん、自分の母親にお父さんの悪口いってる可能性ありますね ྀྀ ྀྀ
    それで余計に祖母のあたりがキツイのかも…

    兄はお宮参りに参加してそもそも何をしたいんだか…
    答えてませんでしたが、お宮参り、上の子は旦那と2人で、下の子は私の両親と家族でいきました〜
    家族全員じゃなくて大丈夫だと思います❁

    • 5月5日
  • たんそく

    たんそく


    アラサーなのにずっと親のお金で生きてます😓
    しかも、母はずっと専業主婦なので、父が働いたお金で豪遊してます💦
    怒って当然ですよね!

    母も兄の絶対的味方なので口を開けば父の悪口です😣
    家族で父しか働いていなくて今まで不自由ない暮らしをさせてもらっているのにあまりにも酷いですよね💦
    私は幼い頃からよく家族みんなが父と私を殺しに来る夢ばかり見てました。。それほど仲が悪くて😞

    兄はお宮参りに参加したら私と子供の悪口を言って楽しみたいんだと思います。。

    家族全員と言う決まりはないですよね!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月5日
yui

昔は全員参加みたいですね😅
決まりは特に無いので話し合いじゃないですかね😅余談ですが母は私の従兄弟の子のお宮参りにも参列してましたし、百日祝いも行ってましたよ😃
向こうのご両親が了承してくださればおばちゃんも参加しても良いのでは?
まあでも…
そんなに嫌いなら呼ばなくても良いかな😅

私も兄苦手です➰親のすねかじって生きてます
わざわざおばあちゃん死後の話を本人に話すのは空気読めないですね💧
お母さんと離婚しないお父さんはやさしい人ですね

毒祖母ですね😅死ねなんて言葉使うじてんであり得ないです

  • たんそく

    たんそく


    コメントありがとうございます!

    昔は全員参加だったんですね💡
    私も初めは嫌々ながら来てもいいと言ったのですが、ホテル取らなきゃ嫌だの体調悪くなってきただの、そっちの家に泊まらせろだの、お前らが来るべきだだのうるさくて💦
    結局どうしたいの?と言ったら「お前のせいで決まらないんだろーが!!うるさいんだよ!」となぜか私が怒られて😓

    私の兄も親のすねかじりです💦
    兄は、
    お父さんが俺のために家を壊すお金を残してくれている。
    ではなく、
    お父さんはおばあちゃんのこと嫌いだから今すぐにでも家をぶち壊す!!と言っている
    と祖母に嘘を言っているんです😓
    それで祖母が父に対して怒るのを見て楽しんでいるんです💦

    兄と祖母はどうしても父を悪者にしたくて嘘をついてまでして悪者にします😥

    死ねなんて普通言わないですよね💦
    殺してやりたいくらい嫌いよ!と言うくらいなんで毒祖母ですよね…

    • 5月5日
ひとむ

毒祖母ですね
毎日寝不足で疲れてるのにそんなガタガタ言わないでほしいですね

一旦全部忘れてお父様と義親と夫婦でお宮参りでいいとおもいますよ

そんなに行きたいならそれが、終わった後やってないことにしてまたみんなでいけばいんではないですか?
義親にそんなガタガタしてるところ見せられないので

そんな変な兄くるとかマジ勘弁です

  • たんそく

    たんそく


    ワンオペで慣れない育児で疲れているのに本当に泣けてきました💦

    私の父と義両親が参加で決定したのですが、祖母が「ふざけんじゃないよ!地獄に落ちろ!」と言ってきて…
    ひどいですよね…

    • 5月5日