※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那は自営業をしています。元々、5月5日に節句をすると言っていたので…

旦那は自営業をしています。
元々、5月5日に節句をすると言っていたのですが、親がお昼にしようと計画を立てていたところ、旦那が仕事だったため夕方に変更になりました。すると、鹿児島からお偉いさんが来るから今日は予定合わんよ。だいたい変更せんでよかったのに。と言われました。
節句の予定が先だったと思うのですが、やはりお偉いさんが来るなら節句だからと断れないものなのでしょうか?😭

コメント

妃★

仕事ですよね?自営業って、つまるところ経営者ですよね?
お客さんや取引先を「家族の事情(葬式ではなく、節句)」で断れるのは、相当な信頼関係が相手先とできてる場合のみでしょうねぇ。
経営者家族あるあるな悩みに思います。
サラリーマンでさえも、大事な取引先が「今日」「明日」と言われたら、上司と相談して休日勤務だろうと急な出張だろうと行くでしょうねぇ。
今時は社畜じゃないとそこまでしないのですかね。私もサラリーマンなのですが、子供がいる今、取引先に要望されたら、上司を差し出すかもですが、経営者だと上司を差し出すわけにもいかないですもんね。

• はる

はる

仕事というか飲み会だそうです!
    付き合いなら仕方ないですよね!
    行事ごとはまだなんにも参加したことがないので、参加して欲しかったんですが、付き合いと言って朝帰りやホテルに泊まることも普通にあったので😭

• 5月5日
ととろ。

断れないと思います😭

旦那さんの言い方もきついので、そこはどうかな?と思いますが、家庭の行事より仕事となるのは仕方ないかなと思います😢💦

• はる

はる

そうですよねー!
    俺には仕事があるけん家族よりも仕事が一番だしお前らがおらんでもいいとも言われたので笑
    両親とかだけでします笑

• 5月5日
こちろー

自営だと仕方ないかも知れないですね💦

かなり気心の知れた仕事相手なら子どもの予定があるからと日にちをずらす事もできますが、お偉いさんなら難しいかなと思います😅

うちも自営ですが、子どものお祝い事の日程も仕事次第です。
息子の誕生日も旦那抜きでご飯を食べはじめ旦那は途中で合流しました(笑)

自営だから何とかなる事もありますが自営だからこそ休めない、なんともならない事がたくさんありますよね💦

• はる

はる

昼も夜も参加できないくせに、文句だけは言ってくるんですよね笑
    なんで予定変えたと?余計なお世話なんだけどとか笑
    付き合いで飲み会に行っても泊まりで帰ってきたり朝帰りは普通で笑
    当たり前なんでしょうね!

• 5月5日
  • こちろー

こちろー

それは言い方きついですね…
    いきなり予定が入るのも仕方ないですが、参加できなくて当たり前だろ感も悲しいし、文句まで言うとは正直カチンときてしまいますね(笑)
    働いてくれているのですが、でも、仕事だからごめんの一言でもあればと思ってしまいます😅

• 5月5日
  • はる

はる

それですよね!
    自営業だから自分のスケジュールぐらい管理できるはずなんですがね!
    休みを作る気もないので、子供と過ごす気もないみたいです!
    この間何ヶ月ぶりかの休みなのに家族とは過ごさないで釣りに行きましたよ笑
    夜も飲み会で遅いんだから休みの日ぐらい子供にもっと構ってあげればいいのに、と思いました!
    ま、子供に愛情がないと本人から言われましたからね笑

• 5月5日
Yuh

うちの夫も自営業です。
人を雇っているので、まだ少ない方だと思いますが…それでもそんなことよくあります(笑)
お得意さまからしたら関係ないですよね💦冠婚葬祭でもないですし…
自営業じゃなくてサラリーマンでもよくあると思います…私の勤務先でもありますし😅
私なら夕方からして日を改めて家族でお祝いします😏(主人のお小遣いから)

• はる

はる

そうですよね!
    行事ごとに1回も参加したことないので、きてほしかったんですが、いきなり予定が入るのが自営業ですよね!
    私の理解不足ですね😭

• 5月5日
ぶーごん

自営業だからこその
融通効く部分と
自分しかいないという部分と
難しいですよね😔😔

• はる

はる

そーなんですよね!
    夕方も飲み会らしいんですが、朝方帰ってきたり泊まったりして帰ってくるので、ほんとに打ち合わせかよって思っちゃいます

• 5月5日
  • ぶーごん

ぶーごん

うーん、なんかそれは
    違う気がしてきちゃいますね😔😔😔
    それなら
    家のことも少し考えてって
    思っても仕方ないです😔

• 5月5日
  • はる

はる

なんも考えてないですよね!
    仕事が一番だし家族は二の次と直接言われました笑
    嫁は裏切るけど、俺の会社は裏切らないそうです笑

• 5月5日
ふゆ

断れません。
今後の仕事に影響しますし、個人でやってる以上、そうなれば家庭には大打撃かと思います。
融通がある程度きくところもある反面、全く動かせない時もあるかと思います💧

• はる

はる

そうですもんね!私の理解不足ですね😭

• 5月5日
mayu

うちも自営ですが、仕事の予定が合わなかったので初節句2週間前にしました😅

自営業は融通が効く事もあるけど諦めなきゃいけない事もたくさんありますよね💧

• はる

はる

旦那は休みを作らないし、こないだの久しぶりの休みも家族で過ごそうと言おうとしたら釣りに友達と出かけていきました笑
    普段夜も帰らない、連絡もない、何してるかもわからないから休みの日ぐらいとは思ったのですが、本人に伝えてもあっけらかんとしてました笑

• 5月5日
  • mayu

mayu

まだお子さん小さいのに休みぐらい家族で過ごせばいいのに…。
    そしてたまにははるさんに少し休まる時間を…😥 と人の旦那さんながら思っちゃいました💧

うちも普段は帰りは夜中だし休みは週に一回ぐらいなのですが、息子と過ごしたいらしく子どもが生まれてから勝手に休み作ったりしてます💦笑
    休んだ分お金は入ってこないですけどね😅

• 5月5日
  • はる

はる

私は普段からぐーたらしてると思われています笑
    家事育児は俺の仕事に比べれば楽。と言われたこともあります笑
    休みも作ってくれないし、休みいらないという割に、俺は休み無しで働いてるからなんとか。とかぐちぐちいってきますよ笑
    ほんと女々しい男です🤣🤣🤣

• 5月5日
  • mayu

mayu

うわぁ、まだそういう考えの人いるんですね😰
    子どもも1番可愛い時なのに考え直して欲しいですね💦

• 5月5日
  • はる

はる

もう考え直す気もないと思います笑
    何回言ってもダメなので笑
    疲れてきました笑