※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が朝うつぶせで寝ていることが心配。夜のうつぶせ寝を防止したい。ベルトやアドバイスを探しています。夏で湿疹が心配。早めに対策をしたいです。

5ヶ月の娘がいるのですが、最近朝起きるとうつぶせで寝ている事があります。
寝ぼけて、というよりも完全に起きて寝返りするようです。私が熟睡している時だと、泣かなかったら子供が起きた事にも気づかなくて😭
うつぶせ寝はSISDの発症率が高いと言われている上に、その原因が窒息なのかどうかもよく分かっていないみたいなので余計に心配です💦

寝返り返りが出来るまで夜間のうつぶせ寝を防止したいのですが、こういったベルトを使ってる方いらっしゃいますか?防止クッションは就寝時使用しない方が良いみたいなので、もうこれしか思いつきません😥
しかし今から夏な上にぽっちゃりさんなので湿疹などトラブルになると可哀想だなあと思うので、他にこれでも防止できたよ!というアドバイスもありましたらお願いします( ;꒳​; )

この時期なら大丈夫だよ!という意見もあると思うのですが、何かあってからじゃ遅いし、万全を期したいタイプなので、、

コメント

M

心配ですよねー!
私、心配で夜中ずっと寝ずに見てたことありましたwww
子供のが頭がよくて、自分で顔を横にしたりちゃんと向きを変えていましたよ!
寝返り防止クッションは、クッションの間に埋もれて…逆に心配になりました。
枕は使わない。周りにタオルなどは置かない!と窒素を避けれるものは置かないようにすれば、後は子供が勝手に苦しかったら向きを変えたりしてるので、大丈夫かと思いますよ!
といいますか、経験から大丈夫でした。

• yum

yum

起きた時心臓止まるかと思いました😅やっぱりクッションタイプは危険ですね、、、!心配性なので枕は既に使ってないのですが、ベッドに顔が埋まっちゃうんじゃないかと不安で。
    ベビーベッドなのでそんな簡単に埋まらないですかね?💦

• 5月5日
ゆんゆん

うちの子は昼寝は上向きですが、夜は結構前からうつ伏せです。でもちゃんと顔を横に向けて寝てますよ。
保育園で先生と話をしたら、「大抵の子がうつ伏せなのに、仰向けで寝るんですね〜」って言われたんで、結構うつ伏せ寝の子多いんじゃないでしょうか?
首すわりまではうつ伏せって危ないと思いますが、すわってたらそこまで気にしなくても大丈夫な気もします。
寝てる時顔を横向きにしてますか?

• yum

yum

そうなのですね!首はすわっていて、うつぶせしてても自由に動かすのであまり心配はいらないですかね😢
    横向きにしてくれたら少しは安心なのですが、今のところ100%突っ伏してます…。自分がしてみると結構息苦しいので大丈夫かなあと思ってしまいます💦

• 5月5日
ママリ

うつ伏せ寝が怖くて、私も色々工夫してました😂✨

一番良かったのは、2リットルのボトルを足元に置いて、寝返りを途中で止めてました😂✨

• yum

yum

なるほど!赤ちゃんが強くて乗り越えちゃうっていう方もいらっしゃったので、どうだろうと思っていました😂一度試してみようと思います!ありがとうございます🌥

• 5月5日
マロッシュ

わかります!
私も心配で、スヌーザヒーローをずっと使ってます💦
こんなベルトがあるんですね✨
もう少し前に知ってたら買っていたと思います😣💦
寝返り返りができるまでほんと心配で寝不足だったので💦
でもベルト胸元まできていてちょっと暑そうで苦しそうな感じもしますね😭

• yum

yum

心配ですよね💦自分も安眠出来ないし、後々こうしておけばよかった、とはなりたくないので😭寝返り返り早く習得してほしいです(笑)
    もう夏になっちゃうので迷いどころです、やっぱり暑そうですよね、、、。

• 5月5日