※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
妊娠・出産

妊娠中で自宅安静中、3歳の子供が甘えん坊になりました。赤ちゃん返りか、ジジババの甘やかしなのか悩んでいます。どう叱るべきか相談したいです。

妊娠、出産での上の子の赤ちゃん返りってどんな感じですか?現在妊娠中で自宅安静の為私と3歳の子供だけ実家に戻ってお世話になってます。 パパとはなかなか会えません。私が寝たきり状態なので子供はジジババに遊んでもらってます。ジジババに甘やかされてるからかかなり甘えててやりたい放題… 着替えも自分で出来るのに出来ないと愚図ったりご飯も自宅では食べてた量を実家に来てから食べなくなったりかなり食ムラが… 私の見てないところで何か貰ってるんだろうと思います(両親に何十回と注意して喧嘩にもなりますがなかなか辞めてくれません) これは単にジジババが甘やかしているからなのかそれとも子供なりに環境が変わり寂しさから甘えてるのか、いわゆる赤ちゃん返りってやつなのか… 皆さんお子さんの赤ちゃん返りってどんな感じでした?そういう時は普通に今まで通り叱って良いのでしょうか?ある程度目をつぶって多めに見てあげるべきですか?

コメント

みく

私も、下の子の出産前日〜産後半月は実家で過ごしました!
ちょうど娘も3歳!
まず、両親には「娘の機嫌が悪くなると面倒だから、ある程度甘やかすのはOK」と伝えました😂
実家にいる際はもうわがまま放題!ご飯は食べないし、お昼寝もしないし、お風呂もイヤイヤ😱じぃじにこっそりお菓子もらったり😤
でも、自宅に戻ってからは少しわがままや、赤ちゃんにヤキモチを焼くことはありますが、実家にいた時よりちゃんとしてくれるようになりました😄
実家にいると甘えるというか、調子に乗るんです😅

ある程度は「今は仕方ない」と思って様子見でいいと思います😅

  • マリメ

    マリメ

    同じ状況だったんですね!今やりたい放題を許してこの先自宅に戻った際大丈夫かのかが、すごく心配で…自宅に戻った時ちゃんとしてくれたんですか!!😳子供なりに場所をわきまえてるんですかねー😂私もついついガミガミ怒ってしまい面倒見てくれてる両親とも喧嘩…子供にも強く当たってしまい後から反省する毎日です😭 やはり今だけと思って割り切るのが一番良いのかもしれませんね💦💦

    • 5月5日
  • マリメ

    マリメ

    ちなみに半年間は保育園は行かせずにずっと実家で見てましたか??

    • 5月5日
怪獣あんこら

上に、六歳、三歳二人居ますが…。六歳でも、多少赤ちゃん返りします💦出来るはずなのに出来ないといい反抗的になってます。三歳は本当に大変です。まさに大きな赤ちゃん‼️トイレも一人で出来てたはずなのに出来ない…。💦って、お漏らししちゃうし皆と一緒にご飯食べないし🤔変なタイミングで食べたいという…。たとえばおっぱいあげてるときに…。怒られると抱っこって泣き出してしまう。ワンオペなので本当に疲れます⤵️💨