※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お金・保険

旦那様から毎月5万円の生活費をもらっていますが、どこまでが生活費に含まれるか分からず困っています。共働きで育休中で給付金をもらっており、貯金は個々に管理しています。赤ちゃんの服代は生活費から出すべきか、自分の貯金から出すべきか悩んでいます。

旦那様がお金管理してる方🙌

生活費と言って毎月5万渡してくれるのですが、
どこまでが生活費として使っていいのか
よくわかりません😅

共働きで、私は育休中のため給付金はもらっています。

貯金もお互い個々に管理してます。

なので服や雑貨など買うときは
自分の貯金から出すようにしてます。

生活費として使っているのは食費と日用品
買うときだけです。

赤ちゃんの服代などは生活費から出していいんでしょうか😳?

それとも自分の貯金から出しますか?

コメント

rin

赤ちゃんの食事や衣類、おむつは生活費でした!これからどんどん増えていきますし^^;

  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊🙌

    • 5月5日
deleted user

5万円はそのまま毎月使っていいと思いますよー

  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます😊!

    • 5月5日
ママリ

生活費から出せるのであれば、ベビー用品は生活費から出していいと思いますよ!

  • なのはな

    なのはな

    余ったら赤ちゃんの物買ったりって感じですかね😳?
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
シシブ

赤ちゃんまだいないですが、お金の管理の仕方がほぼ同じです。
これからお金がかかってくると思うので、5万じゃ足りなくなるかも..?
1度話し合いをしたほうがいいと思います。
うちは生活費とは別にベビー費として貰うようになるかなぁ

  • なのはな

    なのはな

    話し合いしたほうがいいですかね😣
    これは生活費から出していいの?とかいちいち聞くのもめんどくさいかな〜とも思ってしまって聞けずにいます😅

    • 5月5日
みぃ

赤ちゃんのものは生活費から出してます😁
ただ、2人のとき6万だったのでオムツとか服とかカードで買います😆

単純に1人増えたんだから足りなかったらカード使ってと増やしてもらえませんでした(笑)

ちなみに私も自分の服は貯金から出してますが、ランチ代は生活費から出してます🤣

  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね!

    ランチ代笑
    どこまで生活費として出していいのかわからなくていつも迷います😅

    • 5月5日
  • みぃ

    みぃ

    結婚って相手の生活を守るってことだと思うので🤣

    ランチは節約したご褒美なので😁
    ランチもいけないなら節約する意味ない‼️とワガママを正論ぶって言ってみたところOKがでたので🤣

    • 5月5日
  • なのはな

    なのはな

    私も収入があるので、そこから出してって言われたら何も言えず😭

    いいですね💕
    デザートやアイスが私のご褒美です🥰笑

    • 5月5日
  • みぃ

    みぃ

    私も貯金あるでしょって言われるので自分の服は自分で買ってます😂

    • 5月5日
絆

余ればそこから出していいと思います✨
つい服買いすぎちゃって生活費足りない!
とかなるとうちは怒られそうです、、笑

  • なのはな

    なのはな

    赤ちゃんの服とかそんなにいらないだろって言われそうなので生活費から出しにくくて😭

    • 5月5日
まはまは

オムツは生活費として出してました‼️服は一緒に買い物に行ったり、旦那ではなくて自分の父親に買ってもらったりして💦

  • なのはな

    なのはな

    一緒に買いに行ったときはどちらのお財布から出すかなど決めてますか?
    私も親が勝手に買ってきたりします笑

    • 5月5日
ドレミファ♪

旦那さんが自分のお金で雑貨服買うなら貯金給付金から自分も出してもいいと思います。
五万だと食費とオムツおしりふき位で使い終わっちゃいませんか❓
母乳ならただだけどミルクなら5000円~かかるし💧生活費で洋服買えるなら買ってもいいと思います😊

  • なのはな

    なのはな

    旦那は自分で服とか買ってます!
    5万で食費と日用品はいまのところ足りてて少し余るくらいです。
    服とか買うとなると足りないです😭

    • 5月5日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    今はさほど産まれた時の服でミルク(母乳)もそこまでかからないけど…
    私ならあと一万追加してもらいます😁
    離乳食準備なり食材買ったりちょっと出掛けたときの子供用麦茶とかお金かかるので
    私は専業なのでもらわないと買えないですが
    あきぽよさんの給付金や給料がいいなら私も生活費二万いれるねーっていって少し贅沢してかわいい服かったりお菓子込みで贅沢します

    • 5月5日
りんご

仕事を辞めて今は専業主婦です👩

出産当初は6万を食費、日用品、赤ちゃんのオムツ等必ずかかる出費はその6万から出してました。娘の服も生活費から出してます。
ただ、自分も化粧品や美容室等、月々イレギュラーにかかるお金もあるので6万とは別に3万お小遣いとして貰ってます💡
離乳食、幼児食と進みかなりたべる娘で主人も大柄で凄い食費がかかる家庭なので結局今は6万でも足りず8万になりまた足りず、今は10万貰ってます😂

生活費ってご家庭により使う用途が違うと思いますが、一回ご主人と相談してみた方がいいかと思いますよ😊💡

  • なのはな

    なのはな

    離乳食など始まったら足りなくなりそうです😭
    私は収入があるからお小遣いはもらえなさそうで、、、
    話してみます😭🙌

    • 5月5日
ママ

自分の服も全部生活費から出してます。
うちは子供服はまとめ買いは夫で、友達と出掛けた時に1~2着お揃い とかは生活費です。
自分の貯金やお給料は基本使いません😊

  • なのはな

    なのはな

    服もですか!!
    私がやったら怒られそうです😅笑
    旦那はセンスないので私が買うようにしてます!笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月5日
  • ママ

    ママ

    うちももちろん選ぶのは私です。笑
    夫は生活費とは別でお金出すだけです😂

    • 5月5日
  • なのはな

    なのはな

    なるほどです😅🙌

    • 5月5日
だおこ

うちは生活費もらってないので自分のお金で子供のもの買ったり、一緒に買い物行ったらちゃっかり買ってもらったりであんまり厳密に管理していません💦
もらえるならそのお金から子供のものは買いますが、5万だと食費日用品だけでなくなっちゃいます笑

  • なのはな

    なのはな

    そうなんですね😣

    ベビー用品も買うとなると5万だと足りないです😅

    • 5月5日
  • だおこ

    だおこ

    2ヶ月だと赤ちゃんのものもそんなにかからないかもですけど、これから必要なものが増えるので、別に子供にかかる分として追加でもらうか、自分のお金から出すのか話し合いしたほうがいいかもですね!

    今は子供もごはんモリモリ食べるので、作り置きもして大人のご飯も用意してとなると、食費だけで5万使ってるかもしんないです💦外食込みだと余裕で5万超えてます…。

    • 5月5日
  • なのはな

    なのはな

    夏服をそろそろ買おうかと思ったのですが生活費から出していいのかわからなくて😅
    話し合ったほうがよさそうですね😣💦
    お子さんも沢山食べるんですね💕
    確かに5万だと足りなさそうです😭

    • 5月5日
ままり

余ればそこから、なければ旦那にちょーだいって言ってもらってます😂

  • なのはな

    なのはな

    うちの旦那は結構お金に厳しいので気軽にちょうだいって言いにくいんです😅笑

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    子供のものでもですか?💦

    • 5月5日
  • なのはな

    なのはな

    はい😅
    言いづらくて出産準備もほとんど私の貯金から出しました笑

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    えー💦
    子供の為なら全然言うべきだと思います🥺中々言いにくいなら、私なら一緒に買いに行って買ってもらいます笑笑

    • 5月5日
  • なのはな

    なのはな

    一緒に買いに行くのやりました!
    でもお会計のとき旦那がどっか行っちゃったりして😭
    うまくいきません😭💦笑

    • 5月6日