※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

最近生まれた子供のためにゆうちょで通帳を作りたいです。振り込みは毎月されるのでしょうか?通帳が増えたらどうしたらいいですか?

最近生まれた子供のために学資用とは別で
ゆうちょで通帳を作ろうと思っています。
そして今流行りの体重、身長で振り込みする
予定なんですが…
ふと疑問に思ったことがあり、通帳を作ったあと
皆さん毎月振り込みでされているんでしょうか??
もしくは入金でいれているんでしょうか??
また、子供が大人になるころには通帳が何冊にも
増えてると思うんですがそれは全部とっておいたら
いんでしょうか??

コメント

Hanna19

必ず決めてるのは年に一回お正月にです!あとは、いただいたり、お誕生日などに適当です❗️通帳はとっておきます。

ぽりん

わたしも結局そこが気になったので、出生体重貯金はやめました😓

マカロン

子供のお祝いと児童手当を入金してます。
大人になって渡す通帳は金額を決めて新しくして渡すので、今子供名義で持ってるものはあくまで子供の物として分けるためにです☺️
中学生になったら他行で一緒に口座開設しに行って、お年玉とか貯めれるように教えます。
幼稚園の間はお年玉で欲しいもの買って、残りは口座ですかね😂
小学校からはお年玉やお小遣いは自宅保管になるかと!

❤︎り❤︎え❤︎

息子名義で通帳を2つ 作りました。
①お小遣い、お年玉用。私たち以外から頂いたお金
②毎月用。ある時に入れる。ひと月¥3~5千円ほどになる様に。
同じ銀行では2冊迄と決まっていたので今のところ2冊です。

おかぁしゃん

私はこっそりと、生まれた体重を毎月振り込んでます😃
高校卒業の頃には体重貯金だけで60万くらい貯まる計算です‼️
旦那も知りません🙂

ママリ

出生体重貯金、周りは毎月してるみたいですよ!やるなら毎月がいいかなーと思います😊🙌
通帳全部とっておくと言ってましたよ!
うちは細かく入金するのが苦手なのでやれてないですが😂😂

雪国のアリス

ゆうちょでお子さんの2冊目の通帳を作るって事なら今は一人一冊しか作れないですよ~。
私も体重で通帳を作って児童手当とお年玉を入れています。

ママこ

身長体重は、兄弟で額が変わってしまうので大きくなってからのこと考えて、3人とも同額で毎月積み立てをしています。
それと、児童手当用の通帳。
あと、お祝いで頂いたお金がまとまった額になったら定期預金にしてます。
1人三冊あります。

まはまは

ゆうちょはお祝いで頂いた時やお正月をそのまま入れてます。
ほかの信金で子供育て支援で金利がついてる積立を毎月やってるのでそちらと保険で積立、学資積立と4つ別々に掛けてますが、講座は2つしか作らず、保険と学資は溜まったら子供の講座に移す予定です(^ ^)
ゆうちょと信金はそのまま将来渡すつもりです(^^)

🙆‍♀️

平日に、ためた額を入金してます