※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん助
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが夜中に1回ミルクを欲しがる理由や、食事のスケジュール、離乳食の悩みについて相談しています。3回食に移行すると改善する可能性がありますか?

生後半年経ちましたが、未だに夜中1回のミルクがなくなりません。ちなみに完ミです。
1日のスケジュールは以下です。
3時〜5時 140〜160
9時〜10時 離乳食+120〜160(平日は保育園)
12時〜14時 120〜160
16時〜 120〜160
18時くらい 離乳食
20時〜 160〜200
という感じです。
おそらくこの流れで体が覚えてしまったみたいです。
ちなみに、離乳食はほとんど食べてくれません。
何か対策しないとこのまま朝まで寝てくれないのでしょうか?
それとも3回食になって離乳食食べてくれるようになると寝てくれるんですかね?
離乳食も食べてくれないのも結構悩みです…
保育園でも、おかずやお粥も3分の1とかしか2分の1とかしか食べないそうです。

コメント

ママちゃん

生後6ヶ月から完ミで育てました。
ウチは7ヶ月に夜中のミルクがなくなりました。
夜中に1回泣かずに起きてたので、お茶あげてトントンしたら朝まで眠るようになりました。
離乳食はなんで食べないんですかね?
まだ味付けとかしてないなら、味付けしてあげてみたりしてはどうですか?
離乳食食べないなら離乳食後のミルク以外は、量を200とかに増やしてあげたらどうですか?
お腹が満たされてないと、やっぱり朝までは寝ないです。

  • ごん助

    ごん助

    回答ありがとうございます!
    お粥に出汁足したらベェ〜するかブーって吐き出すので試しで無くしたら食べたので、まだ出汁の味が嫌いみたいです(/ _ ; )
    ミルクも上記の通りで、これ以上増やしても全く飲んでくれません。
    でも機嫌も良く、全くグスグズ言わないので足りてるのだと思います。
    胃が小さく、少食の子なのかなと思ってます。

    • 5月5日
太陽☼

うちは、あと6日で生後4ヶ月に
なりますが2人共にやっと
ミルクが4時間置きに
なってきました。

娘の方は4時間待ちきれなくて
3時間で飲みたがる時もあります。

早産児というのも関係してるかも
しれませんが飲む量も
100~160とムラがあり
他の月齢の子と比べると
量も少なく間隔も短いのだろうな
と思っています。

しばらくはこのままで
1回に飲める量が増えてきたなー
時間になっても泣かなくなってきたな
と思ったらミルクの時間を
過ぎても寝ているタイミングから
1時間ずつ間隔は延ばしていこうかなと
検討している所です。

ネットとかで調べると
全然違うので凹む時も焦る時も
ありましたが体重が増えていて
健康にご機嫌なら良いかなと
開き直りましたw

ミルクの間隔が短かったりすると
ママ的にはしんどいですがお互い
焦らずゆっくりやっていきましょう(*´`)

  • ごん助

    ごん助

    回答ありがとうございます!
    娘も早産児です。
    早産児だと少食なのでしょうか?
    全く考えたことなかったです(><)
    身長、体重共に曲線内ではありますがギリギリのおチビさんです。

    やはり本人が元気で、身長、体重も少しずつ増えていれば問題ないですかね( ´∀`)

    • 5月5日
  • 太陽☼

    太陽☼

    先生から1度早く産まれた子なら
    〇〇ml1回に飲めてたら
    良いからね~と言われた事があるので
    恐らく少食気味なのかな?と
    思ってます(*`ω´)b

    体重が増えててご機嫌なら
    オールOKですよ(*´`)

    と言いつつ、私も
    ミルク量めっちゃ悩んだり
    してましたが…w

    ちなみに、うちも
    成長曲線内ですがおチビですよ!

    ゆるやかでも上昇していたら
    大丈夫と言われました!

    • 5月5日