※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあんま
家族・旦那

最近とても旦那にカリカリしている自分。なんだか急に冷めてしまいました。※…

最近とても旦那にカリカリしている自分。

なんだか急に冷めてしまいました。

うまく吐き出すことができず毎日モヤモヤしているので誰かに聞いてほしいです....

※すごく長いので分けて投稿しています※

『納得いかない優先順位①』

息子が産まれてから、リビング横すぐの和室を寝室として使っていたのですが、リビングと和室を仕切るようにゲージを取り付けていました。

我が家には犬がいるので、和室で遊んでる息子が犬のオモチャなどを取りたがってゲージから手を伸ばし、なんでも口に入れたがるので、手を出せないように、ネットかなにか簡易的に取り付けた方がいいんじゃないかと提案しました。

※ちなみに、犬が散歩で毎日外を歩くのと(帰宅時は乾いたタオルで足を拭きます)、田舎なので家のまわりに野良犬や野生のキツネなど、あらゆる動物がいるため、感染症など不安だからです※

その提案に旦那は「確かにその方がいいかもね!どうすればいいか考えておくよ!」と前向きな返答でした。

それからというもの、なかなか対策をする様子もなく、何度か犬のオモチャを触ったりしていたのを見て、そろそろやらなきゃまずいのでは....と何度か催促してみたものの、時間だけが経ち。

育休中ともあって、気分転換に私と息子だけ実家にお泊まりに行くことになり、その間に旦那から「思い立って今まで使っていたゲージを取り外して、リビングに少し広めのキッズルームを作った!」と連絡が。

それ自体はすごくいいスペースで、遊ぶ時間だけ隔離もできてよかったのですが、いざ息子が入ってみるとゲージの外にばかり興味が湧き、ゲージから手を伸ばして犬のオモチャを手に取る始末。

旦那もそういう場面を何度か見て、改めて対策をしなければ、本当になにかあってからでは遅いね、と。

その対策をするまでは、息子が手を伸ばして届く範囲に犬のオモチャを置かないようにすること、あったら避けるように心掛けようねと約束しました。

でも、そこからも待てど暮らせど対策する様子もなく、ある日私が洗濯をしていると、やけに静かだな~と思い、何気なく息子を見に行くと、ゲージの中で一人、犬のオモチャを両手で大事そうに持っている息子がいました。

息子の手が届くところにあった犬のオモチャを避けずに席を外していた旦那にとても腹が立ちました。

戻ってきた旦那に「今○○がこれ持ってたんだけど」と言ったら、「まじか💦」だけ。

「一人になってたの知らなかったから、いつから持ってて、口にいれたかどうかもわからん」と伝え、いよいよどうにかする気になったかと思ったけれど、全然今すぐどうにかするという感じにならず....

いつもなら一切私に手を加えさせないし、それがわかっているので私も強くは言いませんが、この時ばかりはついイライラがおさまらず、「○○(旦那)が今すぐ対策できるもの買いに行かないなら、私が行ってきてもいい!?」と言ってしまいました。

すると旦那は、「別に行かないって言ってないじゃん」と超不機嫌に。

私が最も嫌いな雰囲気なので、しばらくしてから「さっきの言い方は悪かったね、ごめん」と言って、その日は終わりました。

翌日、朝からなんとなくまたその話になり、旦那が「イライラの延長上には解決がないから、イライラしながら話すのやめてほしいなー」と....最初のうちはふざけながら「イライラする方がだめなんだよ」とか「すぐイライライライラばっかり」と笑いながらしつこく言ってきましたが、あまりのしつこさに私も黙っていられず、いやいや待てと。

「昨日みたいなことが起こるずっと前から、なにかあってからじゃ遅いから対策しようって提案してたじゃん!なにも急に言い出して早くしろ早く作れ!ってガーガー騒いでる訳じゃないし、どうすればいいか考えてみるって言うから待ってたのに、待っても待っても対策する様子なくて、結局恐れてた事態になってんじゃん!」と爆発。

本気でキレた私に、最終的に旦那が放った一言。

「じゃあお前が作れ」

その一言を聞いて「最低」としか出てきませんでした。

「は?なにが最低?」と聞かれ、「こっちはこのゲージをキッズルームにするずっと前から提案してて、対策考えるから待っててって言うから今の今まで黙って待ってたのに、いざこんな状況になってしまってからじゃあお前が作れって、まじ最低でしょ。お願いだからもっと危機感持って」と怒りに震え泣きながら訴えました。

結局、言うのは簡単だけどこっちにも段取りってもんがあって、と言って作ってこなかったのに、たった一日で対策するものを取り付けることができました。

私からすれば、こんな簡単で時間もかからないことなのに、今まで先伸ばしにしていた旦那にモヤモヤします。

それよりも時間もコストもかかることは毎日のようにやっていることにも不満です(趣味で家具や棚などを作るなど)。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、ですが、夫が同じように自分でやる。と言ったことがなかなか動いてないようなら基本は黙って様子を見てますが、今回のように子供の安全や健康に関わることなら積極的に急かしてます。
例えばネットで探したグッズの画像をLINEのトークにこれどう?これよくない?!とか数回シェアしたり。
それすると夫焦って動きます😂

• まあんま

まあんま

お返事が遅くなってしまいすみません😭💦
    やっぱり、必要以上にアピールして急かすのがいいですね!
    もうここ!ってときのために、画像探しておきます💥
    ありがとうございました🙇

• 6月5日