※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
今日は誕生日
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がアデノウィルス感染で症状が続き、心筋炎の可能性を心配しています。小児科で診察済み。心配です。

こんにちは。10ヶ月の娘が1ヶ月ほど前から鼻水、下痢が続き、二週間前に39度を越える高熱をだしアデノウィルスに感染していると診断されました。
その後熱は一時36度8分まで落ち着きましたが下痢は止まりませんでした。三日前から再び38度の発熱、激しい下痢、鼻水が続き、一昨日から咳も始まりました。昨夜は夜中に一度吐き、今朝も授乳後に咳をして吐いてしまいました。現在熱は37度で、睡眠はとれています。
ネットで検索し、不安になったのですが、心筋炎の可能性を疑ったがいいでしょうか?アデノウィルスには感染していますし、1ヶ月続く下痢。夜間や2、3日おきに繰り返す高熱。そして嘔吐。
ネットの症状と近く、不安で眠れません。今日は日曜ですのでご意見をお聞かせください。ちなみに二日前に行った町の小児科ではウィルス性の胃腸炎だろうといわれ、整腸剤と鼻水止めを処方されています。その時には心筋炎という病気自体を知らず、可能性を聞いてません。
よろしくお願いいたします。

コメント

3人のママ

いろんな症状が続くと不安になりますよね(╯•ω•╰)
うちは先月から上の子がおたふく風邪からのウィルス性胃腸炎になりました!

もし不安でしたら、一度大きな病院に電話するか診てもらったらどうでしょう?

• 今日は誕生日

今日は誕生日

ありがとうございます
    うちも、アデノウィルスの熱が終わったら突発性湿疹になるかもといわれましたが、なりませんでした
    お子さんも、おたふく風邪とウィルス性の胃腸炎大変でしたねー💦
    また熱が続くときは大学病院に行こうと思います

• 3月6日
れい

医療従事者です。
おしっこの状態はどうですか?
回数や色などはどうでしょう。
ムクミはありますか?
咳は痰が絡んだ咳ですか?
それとも乾いた咳でしょうか。
息をする時にヒューヒューなどの音はしていますか?

• 今日は誕生日

今日は誕生日

おしっこは少し黄色い色がオムツについているくらいです。
    回数はいつもより少し少ないです むくみはありません
    咳は痰がからんだせきをしてます。息をするときはぜっぜっと聞こえますがヒューヒューとは音がしません。
    医療関係者の方のご返答心強いです
    ありがとうございます!

• 3月6日
  • れい

れい

返事遅くなりまして申し訳有りません(/ _ ; )
    今聞いた感じですと、アデノウイルスが咽頭と腸に感染した可能性が高いと思います。
    心筋炎となれば、必ず心不全様状態が出てきますので、ムクミなどが見られないためその可能性は低いと思います。あと、おしっこの件ですが、少し脱水になっている可能性があります。水分はとれそうですか?とれそうならこまめな水分補給をしてください。もしとれそうにないなら明日にでも小児科を受診して点滴をしてもらうことをオススメします。

• 3月6日
  • 今日は誕生日

今日は誕生日

心筋炎の可能性が低くてほっとしました
    有難うございます
    先ほどお昼寝のさいにまた嘔吐と下痢があり、戸惑っていたところでした
    あす、小児科に行って点滴してきます 有難うございます

• 3月6日
  • れい

れい

まだ嘔吐と下痢が続くと心配ですよね(つД`)ノ
    アデノウイルスはかなり感染力が強いので、今日は誕生日さんも手洗いうがいをしっかりしてくださいね!お母さんが倒れたら大変です(/ _ ; )
    特にうんちの処理の時はマスクをすることをオススメします!
    病院でもう聞かれているかもしれませんが、目の粘膜にも感染しやすいので、うんちの処理のあとは必ずよく手を洗ってくださいね。

• 3月6日
3人のママ

うちはもう6歳なので痛い、気持ち悪い、寒いなどちゃんと言ってくれるから楽だけど、まだ10ヶ月だと大変ですよね(。•́︿•̀。)
もし胃腸炎なら脱水に気をつけたほうがいいですよ!
うちも脱水で点滴になりました!

• 今日は誕生日

今日は誕生日

そうなんです。痛くてないてるのか鼻が詰まって寝苦しくて泣いてるのか、結局推測ですので不安になります
    先ほどお昼の離乳食を少し食べてくれました
    嘔吐も今はありません。緊急性はないかなと判断し、様子をみています
    あと、脱水を気にして経口補水液を飲ませています 脱水、怖いですね!

• 3月6日
3人のママ

不安になりますよね!
わたしも最初はわからないことだらけで病院にやたら電話してました(笑)

少しでも食べれて水分とれてるようなら問題ないかと♡
下痢や鼻水、咳はどうですか?
唇などは乾燥してますか?
もし気になる症状があれば明日もう一度小児科へ受診するといいですよ!

• 今日は誕生日

今日は誕生日

先ほど、お昼寝のときに咳をして嘔吐しました
    下痢が続き、脱水が心配です
    唇は乾燥してないみたいです
    笑ってるので大丈夫かなぁと思ってますが…

• 3月6日
3人のママ

あららー。
また嘔吐しちゃいましたかー(╯•ω•╰)
嘔吐も下痢も続くようだしやっぱり受診したほうがいいですよ!!
心配なら今からでも大学病院に電話で細かく症状伝えてみるといいかも!
熱はまだあるのかな?

• 今日は誕生日

今日は誕生日

日曜なので、電話繋がりますかね(>_<)
    熱は今微熱ですが、毎日夜に発熱します 昨日は38度です

• 3月6日
3人のママ

入院などできる大きな病院だったら緊急で繋がると思います!!

• 今日は誕生日

今日は誕生日

有難うございます!電話してみます!(>_<)

• 3月6日
3人のママ

対応が良い病院だといいのですが(´>_<`)
ただの胃腸炎だといいですね!
お大事に♡

• 今日は誕生日

今日は誕生日

夜、38度までは熱が上がらす寝てくれました
    ご意見有難うございました。とても、気持ちが落ち着きました。

• 3月6日
  • 3人のママ

3人のママ

少しでもお役に立てたなら良かったです!✦

• 3月6日