※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
子育て・グッズ

子供が保育園を退園することになり、新しい保育園に入ることになりました。引越しでの退園が寂しい気持ちと、保育園の入園制度についての疑問があります。

今年度(2015年4月)~、子供を保育園に入れましたが、年度途中に引越しをした為、今月末で退園になります。
ありがたいことに来月からも保育園が決まっています‼
ただ、せっかく慣れてきてクラスの子たちとも仲良くなって楽しそうにしていて、私もクラスのママや先生ともしゃべれるようになったのに、お別れは寂しくなってきました(。>д<)

みなさんの中で保育園を①年で変えたまたは変わった方は子供になにか変化ありましたか?

国が決めているから仕方ないのかもしれないけど、居住地or就業先が無いと市区町村内の保育園に入れないのはなんか待機児童問題がいつまでたっても解決しない気がします💦
幼稚園のように希望するところに申込みが出来たら転園せずに済んでよかったのになぁ~(´Д`)

コメント

aoiiro

私は下の子が産まれてから半年後に退園となりました。

退園になる前に何度も何度も、保育園行かないからね!!
って、どうして行かれないのか説明はしましたが、
何で!?どうして?の連続でした。

友達に会えなくて寂しい…と言ってましたし、納得するまで何度も何度も聞いてきましたよ。

幸い、同じ保育園に来月から通えるのでいいのですが、いくら待機児童がいるからと、色々とある制度のお陰で振り回される方はたまったもんじゃないです。

• Makiy

Makiy

やっぱり、言い聞かせても『なんで?』になりますよね…。
    今、『これなに?』など質問してくる時期なので不安です😥

ホント、制度やら法律やら国民を振り回さないでほしいです‼

でも、来月からまた同じ保育園に行けるんですね☺
    良かったです。

• 3月6日
リトルミー

回答にはなりませんが…

うちも4月から息子が転園します。0歳児から3年間通いましたが、下の子が同じ保育園に入れず、転園させ2人同じ保育園に通います。
職場が隣の市で、上の子はそちらの保育園に入れて通わせていたのですが、以前と制度が変わって、点数より在住者が優先になり、結果下の子は不承諾でした。
制度が変わることなんて考えていなかったので、上の子には申し訳ないです…

息子は妹と同じ保育園に通うので楽しみにしてはいますが、新しい環境で大丈夫か心配です。

• Makiy

Makiy

そうなんですよね。
    兄弟がいると同じ保育園に通いたいですよね。
    実は引っ越しする可能性があったので、私の職場近くの保育園を希望したのですが、居住してる人を優先とやらで落ちまして、当時住んでた市内の保育園に入れて引っ越し、すぐに退園を言い渡されましたが、断固拒否して年度内ならってことになりました。
    あまり人気のない保育園だったから居られたけど😅

私も来月から保育園変わることでなにか変化ないか心配です😵

• 3月6日

娘は保育園→幼稚園→保育園で2回転園してます。

1歳半から3歳まで認可外保育園。
年少は月極延長保育のある幼稚園。
引っ越しして年中からまた保育園で、今はこの3園目で来月から年長です。

娘の場合は、ですが…
いずれも全く問題なかったです。
幼稚園に転園の時も、保育園に転園の時も、それぞれの先生に絶対すぐ馴染むし友達できるから大丈夫!と太鼓判押され、その通りでした。
特に今は田舎で、年中途中入園もほとんどいなくて、出来上がってる所に入って行きましたが…
1ヶ月もしないうちに、担任の先生からはずっといたよね?くらい馴染んでます。
と、言われました(^_^;)

子供は特に小さいうちの方が馴染むのも早いので、子供を信じて送り出してあげるのが一番ですよ!

• Makiy

Makiy

2回転園してるんですね…。

ウチもあっという間にとけ込んで馴染んでしまうタイプなので大丈夫の気もしますが、仲良くしてる子とバイバイって言ったら『○○くんは?遊びにくる?』と毎日言うようになってしまいました‼

本人を信じて来月から新しい保育園に行かせてみます!

• 3月6日